ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

ごあいさつ

初めまして。

三十路手前にして人生をこじらせつつある男子DEKAEと申します。

このたび、初めてブログを開設することに決めましたので、簡単にご挨拶をさせていただきたいと思います。 

 

DEKAEについて

平成生まれ、ゆとり世代の過渡期か最盛期かといわれる世代です(?)

もともと文章を書くのが好きで、もう10年以上1日も欠かさず日記をつけ続けています。

小学生のときには東海林さだおさんや椎名誠さんのエッセイに触発されて「焼き鳥の話」と題したエッセイを書き、家族や友人に読ませる程度にはものを書くのが好きでした。

そんな私、一方でとにかく飽きっぽい性格でもあり、SNSの類が1年以上続いたためしがありません。

それでいて、とりわけ面倒そうなブログに突然手を出したのはなぜなのか。理由は次の通りです。

 

なぜブログ?

当然ですが、この世界には知らないことが溢れています。

そういったものを実際に目で見て知りたくて国内外問わずあちこち出かけることが好きなわけですが、どうやら私はあまり一般的でない、ニッチな分野に惹かれるようなのです。

たとえば私が今現在趣味にしているのは、

・スチールパン(トリニダード・トバゴの楽器)

・バンドネオン(アルゼンチンタンゴの楽器)

・ポストクロッシング

・スペイン語

この時点で、大方の皆さんにとって知らない世界が広がっているのではないでしょうか――。というか、これが趣味ですと宣言した時点で身バレする勢いです。

とまれ、こういった世界を見ている人が世の中には一定数おり、そして情報の少なさに喘いでいるわけです。

私自身、通常の(営利目的の)メディアでは到底見つからないような変てこりんな情報を得たいときには、皆さんのブログを大いに参考にさせていただいています。

このブログも、ジャンルを問わずニッチな世界を究める人同士の情報交換の場となればと願っています。

 

内容について

上記のような大義名分を掲げておきながら、その実ただの趣味ブログです。しかもかなり偏った分野の。

自身の関心事の中心を占める旅行、食、音楽を中心に、思いついたことをとりとめもなく書き連ねてゆくことになろうかと思います。

これから起こることだけでなく、これまでに体験したことも書いていきたいと思います。

まだまだ未熟者な私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。