ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

キャンプ座間の盆踊り大会で爆アゲBON DANCE

こんにちは、DEKAEです。

日本の夏の風物詩といえば盆踊り。世界のあちこちでも、日系人を中心としたコミュニティで夏を彩っているそうです。

そんな盆踊り、「日本の中の外国」米軍基地でも盛況。この日は一般公開日として、基地関係者でなくても入場可能なのです!

今回は、神奈川県の座間市にある「キャンプ座間」の盆踊り大会に潜入してみましょう。

キャンプ座間 盆踊り大会

概要

日本に複数ある米軍基地では、地域住民との関係構築のためさまざまなイベントが行われています。

年に数回「フレンドシップデー」と称して行われる一般開放もそのひとつ。

神奈川県座間市と相模原市にまたがるキャンプ座間では、夏に日米親善盆踊り大会が開催されます。

在日米陸軍の司令部ともなっているキャンプ座間。国内の米軍基地の中でも比較的コンパクトで、その中で行われる盆踊りは地域のお祭り感が強いのも特徴です。

感染症の影響でしばらく祭りも中止を余儀なくされており、2022年は3年ぶりの開催!

私自身も久しぶりに外国の空気を吸いに出かけてまいりました。

入場

日本国内にあっても、米軍基地内はアメリカ合衆国の領土。入場には身分証が必要です。

ただしパスポートまでは求められず、運転免許証などでOK。なんなら何もチェックされないこともあったりして

18歳未満の未成年者は、上記の身分証を保有する保護者の付き添いが必要です。中高生が友達同士で行くことはできないので、ちょっと残念。

また、日本に永住権のない外国人は入れないようです。

基地内の様子

食べ物

無事基地に潜入し、真っ先にフードコートに向かう私。

そう、キャンプ座間では一般開放日にフードコートも利用できるのです!

ここにはアメリカ発祥のファーストフード店がいくつか入っており、そのうちの一部は日本でもおなじみのもの。

しかし、中には日本未上陸のチェーンも含まれています。

その筆頭が、フライドチキンチェーンのPopeyes(ポパイズ)。

日本でアメリカ発のフライドチキンといえばケ○タッキーですが、あちらではChick-fil-AとPopeyesというチェーンが二大巨頭なのです。

私は横須賀基地でPopeyesに出会い、すっかりその虜に。

横須賀基地に潜入!フレンドシップデーでアメリカンフードにときめく

国内でPopeyesを食べられる機会は年に数回しかないわけで、この日も目を輝かせて向かったのですが

えっっっ

夕方到着したらすでに売り切れ。一般開放日だから張り切って多めに仕入れる、とかいうことはないわけね…

そしてこちらも米軍基地の人気者、日本にはないピザチェーンのANTHONY'Sですが、

案の定これ。私何しに座間まで来たんだろう

米軍基地の一般開放日では、朝から来てフードだけ買って帰るという方もかなり多いので、これら目当ての方は昼前には到着しておいたほうが無難でしょう。

フライドチキンにもピザにもありつけなかったところで、本日のメインディッシュはジャマイカン・ジャークチキンにしました。

大・行・列のキッチンカーに延々と並びましたが、店員さんがすごく感じ良くて救われたよぉ

飲食コーナーのテーブルは埋め尽くされていたため、その辺の芝生でナイトピクニックと洒落込みます。

ジャークチキンは安定の美味しさ。グリル台でガンガンに焼かれたチキンがスモーキーで、アメリカを感じます←適当

食後のデザート用にニューヨークチーズケーキの行列にも並びあげました。

複数人で行けば別のフードに並んで効率化が図れるのですが、ソロ活動だとどうしてもねぇ…

こちらのケーキはどっしりしていながら中はしっとりで、半生感のあるテクスチャーです。コクがあってうまし。

宣伝用の写真だとベリーソースがかかってましたが、実際出てきたのは潔いほどにプレーンなのがチッて感じです←

合衆国仕様のセブンアップもゲット。これも2021年に国内での製造が終了したらしく、飢えておりました。

もちろんビールもあちこちで売られています。

キッズコーナー

会場内にお子様が遊べるゾーンもあります(有料)。

球体のドラゴンも来ていました。私も入りたかったなぁ←

BON DANCE

さて、本日のメインイベントといったらやっぱり盆踊り。

会場奥に特設の盆踊り台が設えてあり、米軍基地内の(?)多数のチームが盆踊りを披露します。

太鼓・お囃子は地域の方々(日本人)が担当していました。

盆踊りですから、芝生では一般の方も自由に参加してOK。日本人・アメリカ人問わず輪になって、見様見真似で踊っています。

きよしのズンドコ節には高まりましたね~。

ステージ上の人々はもちろん、観客となる米軍関係者たちも多くが浴衣着用。

一年でもこの日しか着ないであろう浴衣姿でリラックスしている様子は、なんとも微笑ましいものです。

やたら帯の位置が高いのにはイラッとしますが←

DJブース

BON DANCEと双璧をなす解放区がこちら。DJブースです。

この写真のころはまだ日があり盛り上がりもそこそこでしたが、夜が更けるにつれ若人たちが集い、日本人もアメリカ人も入り乱れての大騒ぎになりました。

もう無法地帯…陰キャの私つらい

って言っても好きな曲もかけてくれてテンアゲでしたので、ウェイウェイしている若者から少々離れたところで踊り狂いました←

花火

パリピひしめくBON DANCE大会のクライマックスは花火大会。

これがまた意外と大きいのがたくさん打ちあがり、地域の皆さんの楽しみにもなっているようです。

会場中心にある芝生はビニールシートを引いた人でいっぱい!

日本人来訪者のみならず、基地内の住人達もたくさんお出ましに。なかなかよそでは見られない光景が広がります。

f:id:niche_dekae:20220807212851j:image

こちらの花火、実は帰り道からもよく見えるのですよ。

帰りは駅も駅に至るまでの道のりもごった返すので、ある程度見終わったら残りの花火をチラ見しつつ退散するのがおすすめ。

お土産

いくつかの出店ではキャンプ座間グッズも販売。

そのほか、ミリタリー調のアパレルやキーホルダーなどいろいろあって楽しいですよ。

基地内のスーパーで買い物ができるかなと期待してましたが、基地関係者しか入れないようになっていました…しくしく

日が沈むころには片づけ始めるお店もありますので、気になるグッズがある方は早めの仕入れをおすすめします。

アクセス

米軍基地には自動車・自転車などは入れず、徒歩でのみ入場可能です。駐車場や駐輪場は近所で見つける必要があります。

鉄道利用の場合は、小田急線「相武台前駅」南口、またはJR相模線「相武台下駅」からそれぞれ歩いて20分弱。

小田急線「相武台前駅」からは「座間キャンプ前」までバスも出ています。

※比較的近くに厚木基地もあるので、お間違いないようご注意を!

おわりに

今回はポパイを食べ損ねるという痛恨のミスをおかしてしまいましたので、次回はお昼から行きたいと思います。

関連記事(横田基地のポパイは一般開放していませんが)

www.niche-dekae.com

 

おしまい