ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

【ポスクロ】この頃のダイレクトスワップ(2021年冬)

こんにちは、DEKAEです。

Postcrossing(ポストクロッシング)、2021年12〜2022年2月の交流を記録します。

台湾

ある日、「台湾屏東縣」の住所が書かれた封筒が郵便受けに入っていました。

開けてみると…

ギャーッ(絶叫)

台湾の電車のカードが山盛り入っているッ

そのうち1枚に「あなたからのカードを受け取って本当に驚きました」と書いてあったことから、オフィシャルで私が送った相手であろうことが判明。

しかし名前がどこにも書かれてない…誰?w

台湾宛のIDを調べてみたら、なんと半年ぐらい前に引いた電車ヲタクの青年からのお礼でした。

ポスクロのプロフィールを改めて見たら、もう5ヶ月くらいログインしていません。よく今ごろになって送ってくれようと思ったね。笑

そうそう、彼にはまさに屏東から台東までの南廻線「普快車」に乗った話を書いたんですよ。

台湾の現役ディーゼル機関車!!普快3671で枋寮から台東へ【台湾・南廻線】

上の写真はすべて本人が撮影したものだそうです。中でも、夜に撮られた車両は「日立製のEMU3000型です」と書かれてました。

私が乗ったとき、南廻線は台湾最後の「非電化区間」だったんです。

2020年に完全に電化されたのですが、それに合わせて日立さんが納入した車両なんですって。

何かめっちゃエモいわぁ~!!!←

民國110年のファーストカバーまで同封してくれていたのです!年下にこんな色々頂いちゃっていいんでしょうか!

彼は文学も好きとのことなので、ベンジャミン・リーさん撮影の村上春樹先生の写真で返事を出しました。

以前、台湾の作家・呉明益の「歩道橋の魔術師」という小説を読んだら、なんとなく村上春樹の影響を感じた…と書いて。

小物入れもあさったんですが、プレゼントできそうなものが何もない…切符とか入場券の類は即捨てるので、こういうちょっとした時に困るんですよね。笑

何も無しっつーのもアレなので、せめてもの伊豆急のハガキを同封しときました。

電車とバスの博物館で買ったやつです。

東急電鉄「電車とバスの博物館」200円でめっちゃ遊べる素敵空間【川崎市宮前区】

東アジアには90円で送れてしまうんですね〜。国内と6円しか変わらんとは

インド

2月、日本からはエアメールが送れないインドより、オフィシャルのカードが1枚届きました。

インドからの航空事情もよろしくないのか、なんとわざわざ船便を利用してくれていて…しかも、1ヶ月程度で届いたのです。

なんかもういろいろな人に感謝しつつ、ふと思いつきました。

以前ダイレクトスワップをしていたインドのおじいちゃんに送れなかったブツを、船便で送ってみてはどうだろうと…

この人はポストカードそのものにはあまり興味がなく(笑)「切手を貼った封筒を送ってほしい」と言われていたんです。

そして、「できれば海洋生物の切手がいい」と。

そのときは海の生き物に関する切手が全然手に入らず、苦肉の策で上の2枚の切手を貼って送ったものの…

まさにコ○ナウイルスが猛威を振るい始め、インドへの航空便の引受が停止されたタイミングだったため、戻ってきてしまったのです。

改めて当時の日付を見たら2021年2月で悲しくなりました。

というわけで2022年2月、満を持して船便を投函してみた次第です。

頼むぜチンアナゴ…(と関門海峡)

イギリス

脚本家のペンパルからのニューイヤーカード。「2022年に向けて何かプランはありますか?」と書かれていました。

この手の質問めっちゃ困るんですよね…。例年だと「今年は○○に行きたい」とか言えたのですが、コ○ナ禍ではなかなかそれも考えづらく。

ちなみに、今年の目標を聞かれると毎年「早起き」と答えるのですが、達成できた試しがありません←

お返しはトラにトラの切手でおめでたく。多摩動物公園のアムールトラです。

2022年のプラン…昨年末あたりからようやくイベントなどが解禁になってきたので、「今年は色々なところで楽器を演奏できたらいいですね〜」と書いておきました。

先週リバプールでこのカード見つけたの!とテンション高めに送られてきました。

私がいっつも変なカードを送るものですから、こういうものが好きだと思ってくれたのでしょう…当たりです。

「ゾウはあなたの車の上に立つことを選ぶ」ってゴメン、全然意味分からん。笑

しかしテート美術館所蔵の立派なアートです。

消印(?)はもはや大河ドラマのオープニングみたいになっちゃってます。どんだけ太いマジックなの?

スペイン

オフィシャルで送ってくれたバレンシア女子からスワップしましょうと言われたので、お返事を出しました。

最初の1枚としては些かクセ強めのアマビエちゃんを…

なぜスペイン語を勉強しているかなどを書いていたらスペースが埋まり、絵柄についてまったく触れられず。

いきなりすごい意味不明なカード送ってきた人みたいに思われてたらどうしよう

ベラルーシ

えっかっこいい消防車!🥺

オフィシャルで送った方が「すごく好きなカードだったのでお礼したい」と言ってくださり、送って頂きました。

ハッピーホリデー⭐︎的な切手たち。

この方はダイレクトスワップNGになってましたが、送ってくれたハガキに住所が書いてあったので年賀状をお返ししてみました。

アメリカンな中華風味、でも日本っていう最THE高なデザイン。

ベラルーシも難しい状況になってしまいました。なかなか「普通」にはポスクロ活動ができなくなるかもしれません…

アメリカ合衆国

以前にも送ってもらったトランス・アラスカ・パイプラインの遠景バージョン。

いつも可愛い切手を送ってくれるんですが、今回のもすばらしいコレクションでした。

特に左のちょっと闇を感じる絵柄が好きだなぁ

鳥の絵を描いてくれたのが何気に上手い。笑

お返しにはキラキラ年賀状を。

アラスカに春が訪れるのはいつごろになるんでしょうね~。

おわりに

パンデミックにともなう制限も緩やかになり、忙しい生活に戻った人も多いですが、ダイレクトスワップはそれなりに続いています。

これから送ってくれる予定の方もいるので、楽しみに待ちたいと思います。

www.niche-dekae.com

www.niche-dekae.com

 

おしまい