ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

人気グルメバーガー「アイランド・バーガーズ」、高田馬場なのにめっちゃ落ち着く

こんにちは、DEKAEです。

ハンバーガー=ファストフードのイメージが強く、ごちそうとしてはハンバーグステーキのほうがなじみ深い日本。

お値段の張るグルメバーガー市場の開拓はなかなか難しいのでは?と思っていましたが、着実にお店が増えていますねー。

そんな流れに乗り、高田馬場の「アイランド・バーガーズ」に行ってみました。

アイランド・バーガーズ Island Burgers

概要

アイランド・バーガーズはもともと四谷三丁目のグルメバーガー店。食べログで3年連続「百名店」に選ばれるなど、その道の人には知られたお店のようです。

2020年5月、2号店として高田馬場店がオープンしました。馬場のグルメバーガーはhomeysに続いて2軒目かな?

2階建ての店内は、木材と温かみのある照明によって居心地のよいカフェのような趣。

1階に厨房があり、パテがジュージュー焼かれる音がします。座席も少しだけありますが、より気兼ねなくだらだらできそうな2階へ移動。

かなりの素敵空間!バーカウンターの小窓からは高田馬場駅に発着する山手線も見えます。

12月に伺いましたが、店内にはレゲエバージョンのクリスマスソングが大音量で流れていました。さすがアイランド…

こういうの流れてると無意識に体揺れちゃうんですよね

ハンバーガー

このような店に来ると、必ず王道とはかけ離れたメニューを選んでしまう私。

スタンダードなベーコンエッグバーガー(BBQソース)とかすっ飛ばし、タルタルアボカドバーガー(税込1,350円)をお願いしてみました。

1階で注文・支払いを済ませると席まで持ってきてくださいました。各種電子マネー利用可。

注文してから一つずつ作ってくれますので、多少時間がかかります。

7~8分待った後に到着です。ヤシの串が可愛い!

下に来るのがタルタル→アボカドなので、ほとんど串としての役割を果たしてなかったけどね。笑

フレンチフライとピクルスは自動的にセットに。このフライ、細いけどサクとホクのバランスがなかなか良い感じでした。

テーブルに用意されている包み紙に包んで頂きますよ~。

一口頬張ってびっくり!しっかり焼かれたバンズが「サクッ」と音を立てるんです。

口当たりが最高だし、時間が経ってもふにゃふにゃにならないのがいいですね。

中のほうはハンバーガーらしくふわふわ。ほのかに甘みがあってバンズだけでも美味しい気がする…

パテはミディアムです。牛肉の旨味をしっかり感じるっ

自家製タルタルは玉子の風味たっぷり。酸味はあまりなく優しい味です。

しゃっきしゃきのレタスの食感も印象的でした。う~んどこからどう食べても満足のいく一品である…

ところでグルメバーガーというのは、往々にしてデカすぎて「どうやって食べるの?」となるもの。

こちらのバーガーは私の口では一口で行けましたが、女の人やお子さんには厳しいかもしれません。

カトラリーの他、おしぼり・大判の紙ナプキンも置いてあるのでうまく使ってくださいね。

ハンバーガーは種類が多すぎて決めるのにけっこう困るレベルなんですが…パイナップルとスイートチリソースのシリーズも気になっております。

その他

飲み物には自家製レモネードのソーダ割(360円)を。

水割り・お湯割りと選択肢があるのもいいですね。

今回はクーポンをもらっていたので、それを使ってオニオンリングもいただいてみました。

オニオンリングはこれでハーフサイズ。通常は260円みたいです。

とろっと甘々な玉ねぎにカリカリの衣が合わさって美味。

他にもベーコンのグリルとか、つまみになりそうなサイドメニューがいろいろあるのでバー使いもできそうです。

アイランド・バーガーズ → 食べログ

JR高田馬場駅戸山口出てすぐ…なのですが、ちょっと説明の難しい路地にあります←

営業時間は11:00~21:45(L.O. 21:00)、不定休です。

※全席禁煙

おわりに

賑やかな高田馬場で落ち着いて食事をできる場所は限られますが、ほとんど人通りのない路地にあるアイランド・バーガーズは穴場かも。

カフェ風な店内でゆったりくつろげますし、何かのときの選択肢に覚えておいても損はなさそうです。

関連記事

www.niche-dekae.com

 

おしまい