アメリカ合衆国で一時ブームとなり、現在ではすっかり定着したらしい"chicken and waffles"。
これが「ワッフルチキン」という名で2014年に日本にも上陸しました。
ワッフルにフライドチキンというコンビも意外ですが、驚くべきはだっくだくにメープルシロップをかけて食すという点!
果たして合うのかという感じですが…一度試せば、甘い×しょっぱいの無限ループにはまり込んでしまいますよ。
渋谷/MOJA in the HOUSE
概要
こんにちは、DEKAEです。
噂のワッフルチキンを求め、渋谷は宮益坂へやって参りました。
MOJA in the HOUSEは2014年開店のアメリカンダイニング。WIRED CAFE等のシャレオツカフェを多く展開するカフェ・カンパニーの運営です。
こちらはもともとMOJAという複合施設で、現在はこのダイニングとイベントスペースが同じ建物に入っています。
しかしモジャっていう店名がまたねぇ。家の中のモジャってどういうこと?
どうやら、アメリカのスラングで「魔力」みたいな意味のmojoから来ているそうです。
ハウスメードの料理を提供するダイニングってなことで、このような変わった店名になったみたい。
ストアカードも洒落ているのである
お店の位置は宮益坂をけっこう上がったところで、空腹時に歩くと途中から無言になる距離。青山一丁目からでも歩けそうですな。
店内の様子
MOJA in the HOUSEがあるのは建物の2階。階段を登り、早速お邪魔してみましょう。
お店の中はアメリカのポップカルチャーで溢れかえっています!
本来は若い方向けの内装なんでしょうけど、アメリカのダイナーの雰囲気が大好きな私にとってもかなりくつろげる空間。
座席もソファが中心でゆったり座れます。
この日は中途半端な時間に行ったので空いてましたが、食事時になると続々来客が。週末のディナータイムなどは予約しておいたほうが間違いなさそうです。
カウンター席にはコンセントもついているため、一人でダラダラも全然アリ。
客層は若めで、接客も典型的な渋谷型です(笑)
ニューヨークあたりにいる気分で割り切ってしまえば、それはそれで趣があるかと…
壁から天井からいろいろな装飾がありますが、とにかく大箱なのでゴチャゴチャ感はあまり感じません。
夕方からはムーディになるよん
ワッフルチキン
そもそも私がワッフルチキンに興味を持ったのは、系列のWIRED CAFEで見たことがきっかけです。
で、「ワッフルの上にフライドチキンが乗っている…で、メープルシロップをかける?マズそう」てのが第一印象←
俄然興味がわいて注文してみたところ、見事にハマってしまいました。
ま、KFCだってたっぷりメープルシロップをかけたビスケットとチキンの組み合わせなわけですから、実際はそれほど珍奇なものでもないんですよね。
これが噂のワッフルチキン(外税1,300円)。
瓶でドンと置かれるメープルシロップをたっぷりかけていただきます。これに関しては遠慮しちゃダメ。だくだくにかけてください。
メープルの池に浮かぶワッフルチキン。This is Americaって感じですねー!
チキンにシロップをかけてもパッとしないので、ワッフルにしっかり染み込ませて一緒に食べるとグッド。
チキンはカリッとクリスピーな揚げ具合で、コショウの加減も病みつきになるタイプ。ワッフルもサクサクで、それぞれ単品で食べても全然イケます。
その他、いろいろなトッピングもあるのでお好みで楽しんでみてね
その他
ワッフルチキンがスペシャリテですが、その他パスタやステーキなどのアメリカンミールも充実。がっつりレストラン感覚でも利用できます。
チキンのお供に野菜が欲しいねってことで、サイドメニューも注文してみました。
レモン胡瓜マリネ(500円)です。これ安いしシンプルなのにめっちゃ美味かった。おすすめです。
フレンチフライのマンゴーチリソース(750円)。
クリームチーズたっぷりでイイネ。マンゴーチリソースってのはいかにもアメリカな感じですが、不思議なソースですよねぇ。
これもあまじょっぱくて無限ループの罠…
食後に頼んだチャイ(670円)。
アイスよりホットのほうが高くて不思議だなぁと思っていたら、たっぷり3杯分入ってきました。なのに砂糖が2個で若干困惑しましたが
シナモンロールがまるのまま入っているのも贅沢です。
ジュース類も凝ったものが多く女子はテンション上がること間違いなし。あ、酒類ももちろんありますのでご安心を(笑)
MOJA in the HOUSE → 食べログ
営業時間は11:00〜23:00、定休日なしです。
平日のワッフルチキンは14時からしか注文できないようなのでご注意を。
おわりに
渋谷駅からけっこう距離がありますが、一度入ればゆったりソファでくつろげる穴場カフェ。
遊び疲れた身体を休めながら、禁断のあまじょっぱワッフルチキンを存分に味わってみてはいかがでしょー。
関連記事
おしまい