ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

狂騒の街ニューオーリンズのカウントダウン【アメリカ合衆国南部】

こんにちは、DEKAEです。

2018年末はアメリカ合衆国南部に滞在。そして2019年は、ルイジアナ州ニューオーリンズで迎えました。

地球を代表するパリピたるアメリカ人の本領発揮、狂乱のカウントダウンの様子をお届けいたします。

ルイジアナ州ニューオーリンズ

さて、New Orleans(ニューオーリンズ)という地名自体には聞き覚えのある方も多いと思いますが、どの辺かといいますと…

ここです。

New Orleans, Louisianaを略して「NOLA」の愛称で親しまれています。アメリカ合衆国の最南に位置し「ディープサウス」なんて呼ばれることも。

「オルレアン」の名の通り、もとはフランスの植民地です。

さらにアフリカから奴隷として連れてこられた人たち、はたまたスペインやイタリアなどの文化までごちゃ混ぜになって、独特の街ができあがりました。

そんなキテレツなミックスカルチャーが特徴のNOLA、アメリカ人にとっても魅力的な観光地のようです。アメリカ人に人気の理由はもう一つあるのですが、それは後述。

日本人がイメージするアメリカの年越しといえば、やはりニューヨークのタイムズスクエアですよね。

一方、ニュー違いのニューオーリンズではどのように新年を迎えるのでしょうか。

Allstate Sugar Bowl New Year’s Eve Parade

Sugar Bowl(シュガーボウル)、アメフトに詳しい方はご存知でしょうか。NOLAで毎年1月1日に開催される、大学対抗フットボールの試合のことです。

私スポーツに疎すぎて…このシュガーボウルの説明を何度読んでも理解できないのですが、全米大学リーグの準決勝とか決勝にあたる重要な試合が行われるようですね。

ま、とにかくその試合の前日にあたる12月31日に「マルディ・グラ」と呼ばれるパレードが開催されます。

この街の伝統的なブラスバンド、「セカンド・ライン」に乗せてのド派手な行進。

もとは2月に行われる謝肉祭(カーニバル)の習慣ですが、大晦日にもやっているようですね。

これに間に合うように旅程を組んでいたのですが…何と私が到着した日は雨の影響で終了が繰り上げられており、間に合いませんでした…

2018年のパレードはこんな感じだったようです…ウッウッ。

参考URL:allstatesugarbowl.org

Allstate Fan Fest

大都市のカウントダウンでは街の中心部に特設ステージが出ていることが多いですが、NOLAも例外ではありません。

街の象徴 Jackson Square(ジャクソン・スクエア)の向かい側、Jax Brewery(ジャクソン・ブルワリー)という建物のすぐ横にステージが設営されます。

ここではミュージシャンのライブ演奏も無料で楽しめますよ。

2018年の目玉はFlorida Geogia Line(フロリダ・ジョージア・ライン)というカントリーミュージックの男性デュオ。

実は私、このステージの情報を何も仕入れていなかったのですが、FGLは元々けっこう好きだったのです。

通りがかったらちょうど彼らが歌っていて非常にラッキーでした。

だいぶ遠くのモニター越しですけど…。

特に好きな曲『H.O.L.Y.』をみんなで大合唱できて満足満足。

フレンチ・クオーター

NOLAの最大の観光地はFrench Quarter(フレンチ・クオーター)。文字通りフランス統治時代の名残を残し、NOLAで最も歴史のある地区です。

が、その美しさとは裏腹にかなりの乱痴気騒ぎが繰り広げられているのです。

アメリカ合衆国では一般的に屋外の飲酒が法律で禁じられていますが、NOLAは例外的にそれが認められた街。

歩きタバコの人がいれば、別の葉っぱでキマってるような人もいて(さすがにそれは違法)もう何でもありの様相を呈しています。

前述の「NOLAはアメリカ人に人気」のポイントはここにあるわけですね。

そしてもう一つの特徴がビーズ投げ

ビーズ(真珠大の球が連なったネックレス)を2階のバルコニーから放り投げ、下にいる人がキャッチする…という遊びを常にやっています。

どこもかしこも、ビーズを投げる人と受け取りたい人でいっぱい。

大晦日のためか、着飾った方がたくさん見えます。

私も一つもらってやろうと、バルコニーの下で手を振ってアピールしたのですが…

明らかに目が合ったのにそらされたり、肩をすくめられて投げてくれなかったり…ということが続き、精神的に敗死しました。

しかし、それだけで終わらないのが私の嫌味なところ。ならば、もらえる人ともらえない人の差は何なのか?観察してみることにしたのです。

結論、胸をチラ見せすれば投げてくれるようです。道理でセクシーな衣装のねーちゃんにはボンボン飛んでくるわけかと納得。

さらによく見ると、「胸をはだけさせて!」とジェスチャーで指示してあげている親切な人もいました(何言ってんだか)。

この習慣を知っているかどうかだけの違いみたいですね。また得意の人種差別かと思いましたよ

そこまでして欲しくもないので一肌脱ぐには至りませんでしたけど(笑)たまに他の人がキャッチし損ねたやつが身体に当たると、けっこう痛いんですよねコレ…

事故物件はフレンチクオーター中に無残な姿で転がっています。

上の写真を一生懸命撮っていたら何者かが上からラメを振りかけてきて、全身きらきらで帰路につく羽目になりました。民度…

▲元旦には、何が起こったのか大量の紙ナプキンがばらまかれていました

The fleur-de-lisと花火

タイムズスクエアのボールドロップに象徴されるように、他の都市でもやはりカウントダウンといえばドロップ。

NOLAではfleur-de-lis(フルール・ド・リス)というアヤメを模した紋章が降りてきます。ここにもフランスの影響が残っていますね。

非常に小さいですが、2019の上にあるのがフルール・ド・リス。前述のJax Breweryの屋上に設置されています。

カウントダウンが始まると、突如 四方から火花を吹きながら降りてきます。

なかなかにショボくて周囲の人も笑っていたのですが、下に到達するやいなやミシシッピ川の対岸から盛大に花火が!

この花火はかなり見ごたえがありました。

意外にも「10, 9, 8...」というコールは無かったですが、フルール・ド・リスが火を噴き散らかし始めたあたりからもう絶叫のオンパレード。

喉大丈夫ですか?と心配になるレベルです。

同じアメリカ人でもこのやかましさに辟易している人は多いようで…

より落ち着いてカウントダウンを楽しめる場所として紹介されているのがミシシッピ川沿いのCrescent Park(クレセント・パーク)。

普段夜間は閉鎖されていますが、大晦日の日はカウントダウン終了まで開けているようです。

しかし予想はできていたものの帰りの車が全くつかまらず往生しました…1時過ぎにやっとLyftが一件ヒット!マジで帰れないかと思った。

まぁ、帰れなくてもフレンチ・クオーター付近には朝まで営業しているお店がたくさんあるんですけどね♪

おわりに

以上、あまりなじみのないルイジアナ州ニューオーリンズから、年越しの模様をお届けしました。

NOLAは言わずと知れたジャズの街。数多くあるジャズクラブでもNew Year's Eve Liveを開催しています。

巷のバカ騒ぎなど眼中にない大人なアナタは、こちらも検討してみられてはいかがでしょう?

ホテル代の高騰に驚くあなたに…
www.niche-dekae.com

NOLAに行く前に要チェック

www.niche-dekae.com

 

おしまい