ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

ニューオーリンズ旅行に必携!ストリートカーとアプリ RTA GoMobile【アメリカ合衆国南部】

こんにちは、DEKAEです。

ニューオーリンズに旅行したら絶対乗りたいのがストリートカー(路面電車)!

そんなストリートカーに乗る前にダウンロードしておくと便利なスマホアプリのご紹介です。

Streetcar(ストリートカー)

概要

電車とバスの中間のような存在で市民の足となってくれる路面電車。現役の路面電車が走る場所は、街並も一気にレトロになります。

ヨーロッパではトラムと呼ぶイメージですが、アメリカではトロリーとかストリートカー(Streetcar)と呼ぶみたいですね。

今回ご紹介するのは、アメリカ合衆国南部・ルイジアナ州ニューオーリンズのストリートカーです。

ニューオーリンズ ストリートカーの路線

現在走っているのは3つの路線。

Rampart-St.Claude Streetcarは、ニューオーリンズ中央駅からビジネス・ディスリクトを経由し、フレンチ・クオーター方面に向かいます。

Canal Streetcarは観光客が最もお世話になると思われる路線。カナルストリートを横切って、ミシシッピ川沿いにフレンチ・クオーターの横を通ります。

「フレンチ・マーケット」が一方の端。もう一方は「シティ・パーク」が終点になるものと、「グリーンウッド」墓地が終点になるものがあります。いずれも観光名所です。

St. Charles Streetcarはニューオーリンズ市街の南側をぐるっと半周しています。

路線名にもその名を冠する「セント・チャールズ・アベニュー」は、恐らくニューオーリンズで最も美しい大通りでしょう。

運行時間・料金

観光客を運ぶのみならず市民の足としても欠かせないストリートカー。年中無休、Rampart - St.Claude路線以外は24時間運行しています。

一回乗車は1.25USD。距離にかかわらず一律この料金ですが、乗り換えが伴う場合は1.5USDです。

観光客にはパスが便利。一日乗車券は3USDです。車内でも購入できますが、後述のアプリを使うと楽ちんです。

世界最古のSt. Charles Line(セント・チャールズ線)

さて、実はこのストリートカーの中に世界最古の路面電車の路線があるんです。

それがSt. Charles Line(セント・チャールズ線)。

沿線には有名なラファイエット墓地や高級住宅街があり、この辺りのお屋敷めぐりも人気アクティビティの一つ。信じられないような大豪邸が並ぶ様には唖然とします。

他にもオーデュボン公園、楽しいお店が並ぶマガジン・ストリートなど、フレンチクオーターとは異なる魅力的なスポットがたくさん。

一日乗車券でストリートカーを乗り降りしながら 気ままに散策したいエリアです。

▲ニューオーリンズの名物ダイナーThe Camellia Grill(左の白い建物) と車両。少々遠いですが…

▲レトロカワイイ車内。ニューオーリンズには大学も多く、学生さんらしき人もけっこう乗ってきます。

▲降車を知らせるのはボタンではなく、窓際にぶら下がる紐!降りたい駅が近づいたところでこの紐を引っ張るとブザーが鳴り、運転士に知らせてくれます。

オーデュボン公園内の動物園では世界でも珍しい白ワニさんに会えますよ。

f:id:niche_dekae:20190318225902j:image

入園料$24も取られて驚きましたが。

RTAとGoMobileアプリ

ニューオーリンズ市内にはストリートカーの他、バスやフェリーなどの公共交通機関があります。

それらの利用にあたってはRTAというサイトが大変便利。ストリートカー全路線の運行情報をリアルタイムで表示してくれるという優れものなのです!

左のMaps & Schedulesをクリックして任意の路線を選ぶと…

こんな感じ。同じページに時刻表もあります。

さらにGoMobileというアプリをダウンロードしておけば、アプリ上でもリアルタイムで表示されます。待ち時間がストレスにならなくていいですね。

このアプリ上で乗車券も買えます!クレジットカードで購入し、乗車時にQRコードをかざすだけなので小銭のやりとりが必要ありません。

25セントとか用意するのは非常に面倒なので助かります。

ストリートカーと市内バスに乗り放題の1-Day Jazzy Pass3USD。初回利用から24時間有効です。

他に3-Dayと5-Dayもありますが、おトクになるわけではないようです。

購入すると「USE TICKETS」のページに有効な切符が表示されます。アクティベートするとQRコードが表示されるので、乗車時にスキャン。

実際はこのページに残り時間も表示されます。

ちなみに、アプリにはバスの路線と現在地も全て掲載されています。

慣れない土地でバスに乗るのはかなりハードルが高いですが、これを使いこなせば市内をもっと自由に動き回れそう。

おわりに

自動車や地下鉄に比べるとのんびりペースで働く路面電車。ゴトンゴトンという音が何とも言えない旅情を誘いますよね。

早速ストリートカーに乗ってニューオーリンズを散策しましょう!

www.niche-dekae.com

www.niche-dekae.com

 

おしまい