ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

子連れで遊べるパピプペカーニバル!どんな雰囲気?【埼玉県所沢市】

こんにちは、DEKAEです。

習い事(スチールパン)の関係でお誘いいただいたので伺ってきました、所沢のパピプぺカーニバル。

今回初めての試みということで内容が全く分からなかったのですが、意外と楽しかったので(←)ご紹介いたします。

てなわけで、行ってみようかな?でもどんな感じかな?と思っている方の参考になれば。

なお値段や時間は私が行った2019年2月の情報ですのでご了承ください。

 

パピプペカーニバル

概要

第一回パピプぺカーニバルは2019年2月23日(土)と24日(日)の10:00~20:00で開催されました。

場所は埼玉県所沢市にあるCaravan Park。ここは関越道所沢IC出口すぐの車中泊施設(RVパーク)で、イベントのために借り切ったようです。

誰がどういう目的で主催しているのか、ということはあまり意識せず呼ばれるがままに行ってきましたが…ざっくり言うと ゆる~くパピプぺを体験するイベントでした。

その心は

パ…スティールパンの演奏や体験

ピ…本格石窯焼きピザ

プ…プレジャー(?)

ぺ…ペレット(窯の燃料になる木質ペレット)

です。

無料駐車場もあります。このRVパーク内に車では入れませんが、少し進んだところのコンビニ跡地のようなところが駐車場になってました。係の人もいるので分かるかと思います。

またこの日は近くの駅まで送迎車が出てましたので、車をお持ちでない方も確認してみてくださいね。

イベントが軌道に乗れば定期的に開催予定だそうで、すでに次回は2019年3月23日(土)・24日(日)に決定しています(多分 雨天中止)。

詳細はFacebookページにてご確認お願いいたします。

パピプペカーニバル in 所沢 Caravan Park

アクティビティ

さて、このパピプぺカーニバルで何ができるの?という点ですが…

f:id:niche_dekae:20190224193858j:plain

とりあえず会場に到着した瞬間、話題のアキバカートが目に入りました。

要普通免許です。着ぐるみも一通りそろっていて、15分で1,000円ぐらい。会場周辺をぐるりと一周して戻るコースみたい。

f:id:niche_dekae:20190224194022j:plain

フォトスポットも。奥にしれっと吊るされているハンモックも利用自由です。

非常に気になったのがクレイジーカート。ものすごく小さなカートのようなものに乗って、激しくドリフトしたりスピンの体験ができるというものです。

こちらはお子さん一人でも乗れるみたいです。お値段は忘れました…

スティールパン

12時と15時の2回スティールパンのライブがありました。

会場が小ぢんまりしているので、皆さんいい感じに楽しんでらっしゃいます。

f:id:niche_dekae:20190224193927j:plain

画面から見切れたところにもゆったりしたテーブル席やパラソル席などがあります。

子どもたちを交えた演奏もありました。彼らの方が私より上手かも…

あ、このイベントには『パピプぺカーニバルのうた』というテーマソングがあって、それをやる時はカーニバルらしくみんなで会場内を行進するということのようです。

楽器が会場内のあちこちに置いてあり、スティールパン演奏の間も好きに鳴らしていいみたいですよ。何ならご自宅から持ってきてもいいかもしれません。

一応スティールパンのワークショップもあるという情報でしたが、空き時間に自由にたたいていいよ、という感じ(笑)

奏者の方が近くにいれば教えてもらえますけど、皆さん好き放題やってました。

実際の演奏時間はFacebookページなどでご確認くださいね。

食べ物など

お次はパピプぺのピとぺの部分、ピザとペレットです。

こちらのカーニバルではペレット窯を使った焼き立てピザも名物の一つです。

f:id:niche_dekae:20190224193955j:plain

中央でピザ生地を成型しておられるのが見えるでしょうか…。この写真にはほぼ写ってないですが、彼の後ろに移動式ピザ窯があります。

手作りのためタイミングによっては注文からけっこう時間がかかる可能性があります。

出来上がったらアナウンスしてくれたり、直接伝えにきてくれたりします。

f:id:niche_dekae:20190224194008j:plain

パンとピザ。こちらはマルゲリータ(700円)です。生地にサクモチが共存していてめっちゃ美味し~

他にも食べ物の屋台がいくつか出ています。

種類は多くないもののキューバサンド(!)、フランクフルト、焼き芋…など大人から子供まで楽しめるラインナップだったかと。

お酒・ソフトドリンクも売ってましたが、こちらもそんなに種類は多くありませんでした。

f:id:niche_dekae:20190224193938j:plain

▲楽器が置いてあるテーブルでおでん(2コで100円)をいただきました。シュール

これは『テレビ』というトーゴの楽器ですね。球を振りながら球同士をぶつけて音を出す、シェーカーとカスタネットの役割を一手に引き受ける感じの楽器です。

リラックス

個人的に最も興味を惹かれたのは整体と酸素カプセル。

特に酸素カプセルって1時間中にいると8時間睡眠をとったのと同じ効果があるとか言われていますよね。

まさに今の私に必須←

f:id:niche_dekae:20190224194210j:plain

てなわけで1時間やらせていただきました(30分1,000円)。

中はエアコン・テレビ・クッション完備で快適です。エアコンは恐ろしくてつけませんでしたが、テレビ見てたらあっという間でした。

密室の中を高気圧の酸素で充満させるわけですから、ちょっとコンセントがパチッとなったら一瞬で爆発かぁ…とか考えちゃってねぇ…

私がカプセルにこもっている間に『パピプペカーニバルのうた』のゲリラ行進が始まってしまい加わりそこねましたwww

でも出てきたら何か身体が軽くなった気がする!!

そして私 車を運転していると いつもおっそろしく眠くなるのですが、帰りの運転はパッチリ目が覚めていたので効いたのかもしれません←

ゆるキャラ(トコろん)

所沢のゆるキャラ・トコろんも応援に駆け付けます。

f:id:niche_dekae:20190224194542j:plain

スチールパンの演奏のとき隣で一緒に踊りました。

子どもたちから結構手荒な扱いを受けていて悲哀を感じました。

 

おわりに

小さな会場の中に思いのほか色々なモノがあり、大人も子どもも楽しめるな~という印象。

ま、私のように都内から車で駆けつける酔狂人はめったにいないと思いますが、お近くの方はぜひどうぞ。

ひッ!?

f:id:niche_dekae:20190224194643j:plain

ちょっと本当にびっくりした…

 

せっかく来たなら立ち寄ってみては?

www.niche-dekae.com

 

 

おしまい

 

 

関連記事

www.niche-dekae.com