ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

Postcrossing(ポストクロッシング)16ヶ月目の成果報告

こんにちは、DEKAEです。

Postcrossing(ポスクロ)16ヶ月目。文月と聞くと何となく文をしたためたくなる。

Sent・Receivedともに200を超え、けっこう動きが多くなってきた感があります。 

アジア

上海より。

えっ顔が邪悪!可愛い…

これも上海。ビッグサイズのハガキです!

送り主はしょっちゅう東京に来ているそうなので、「次回はパンダ連れてきてください」とお礼メッセージしときました。

豪州

ニュージーランドからのカードに貼ってあったキウイ。

日付の下にWINTERと書いてありました!季節を超えて届くのって面白いですね。

南米

ブラジルからイグアスの滝。この方の書く字がとても好きでした。

「配管が好き」と書いた私のプロフィールを読んだのか(笑)水道管の切手に萌えます。滝との取り合わせも良いし。靴屋さんもカワイイすね

今回は1ヶ月ちょっとで届きました。以前ブラジルから来たときは3ヶ月以上かかってたので これでも速い方ですよね。

ブラジルでポスクロやるのってかなりの忍耐力を要しそうw

北米

ノースカロライナ州、フォンタナ・ダムの写真。

文字のレイアウト雑すぎでは!?笑う。

この方は結婚式に参列するためにこのフォンタナにいて、そこから出してくれたそうです。

とっても良い式でこちらまで幸せになったよ、という素敵なメッセージの後に書かれていた「覚えてほしい言葉」は"goober"。ピーナッツ、そして愚か者の意味とのこと…

アメリカの切手って金額書いてないのが多いですよねぇ。機械で計算するんじゃろか

こちらはカナダ・ウィニペグの美術館からのチョイス。飛行機モチーフの現代アートです。

切手がめっちゃ小さいんです!2cm四方くらいの中に海辺の風景が。

北欧

 

フィンランドから。ちょっとシュールなムーミンの切手と豚ちゃんサウナシールがツボでした。

西欧

ドイツから天体望遠鏡のハガキがっ!かれこれ何年も望遠鏡を買おうとして悩んでいる私…

こちらはドイツ北西部の伝統的なお祭りの模様だそう。何だか楽しげですね。

中欧

チェコから。いいですね~いい感じに不気味ですよ。

これが何なのかは不明ですが、記念すべき200通目の受け取りと相成りましたw

こちらはスロヴァキアの切手。縦線の感じがチェコの切手に似てます。

東欧

三ヶ月連続ハスキー!政治的に揺れているところから届いたので地名は書けない(笑)

「私は学校で日本語を勉強しましたが、今は全部忘れてしまいました。」って日本語で書いてありました。全然バッチリやん!

この超絶キュートなカードはロシアの若い兄ちゃんから。しかも土木技師だそうで何か色々ギャップ…

こちらが送ったカード

帰省すると外出のたびに血眼でハガキを探し求める我が子を見かねて(?)突然母が買ってくれたポストカードセットw

▲下の方が複数の「お気に入り」を集め、一躍私の「Popular」カードのトップに躍り出ました。マジですか

今井彩乃さんという絵本作家の作品のようです。

中野の風景シリーズから。夏ですな~

マレーシア宛だったのですが、8日で届いてびっくり。郵便事情が良くない国だと勝手に思ってました。失礼

かもめーる。料額印面も金魚で統一感があって◎。

 

以前の切手バザールで買った、浅草のほおずき市の官製はがきです。

郵便番号5ケタ時代…この41円も現役で切手代としての役割を果たしてくれたことに何か感動。

南米で福の神的な役割を果たすエケコ人形ちゃん。

ボリビア旅行中に購入。ハガキより本物が欲しかったのに見つからず…まぁ雑貨屋のチチカカとかビレバンに売ってるんですけど←

エケコと言えばペルーが有名ですが、ペルーのよりボリビアの方がなぜか可愛いのです。

チリの空港での乗り継ぎ時にゲット。最近日本でもチリワインをよく見かけますね。

ワイン会社で働いている息子に見せるね!とのメッセージが。

パンダ好きのおじさんへ。招きシャンシャン…可愛いが過ぎる…

ふと気付いたんですけど、パンダ好きっておじさんが多いんですかね?ポスクロでパンダ絡みの話になるのって中国以外はだいたいおじさんなのですが。

上野発の夜行列車…今はなき寝台特急あけぼのです。鉄道旅を愛するロンドンのおじいさんへ。

「以前これに乗って東北まで行ったんですよ。Amtrakシベリア鉄道も楽しんだことがあります。今度はロンドンからユーロスターに乗りたい」と書きました。

お返事は「今すぐ乗りにおいで!私も久しぶりに日本に行こうかな…列車で」と。

何か良いっすね、ギスギスした世の中にこういう ほのぼのしたやりとり←

八幡製鉄所。ワイマール宛だったので「今年はワイマール憲法100周年ですね」と書いて送りました(社会権に行く行く(1919)で覚えた)。

現地では それよりバウハウスというデザイン学校100周年のお祝いムードなんだそうです。

北九州の夜景はポルトガルのお兄さん宛。

新婚旅行でアジアを周って日本にすごく惹かれたそうですが、奥さんはタイのほうがお気に入りだったんですって。

「結婚やり直さないとだめかな?lol」と登録メッセージがきました。やめてくださいw

ダイレクトスワップ

ウクライナ人女性とのダイレクトスワップ。

驚くことに(?)母がくれた犬の絵葉書を見て「そのシリーズのカードがあったら送ってくれませんか」という申し出が。

何と昔飼ってた犬に似てるんだそうです!犬、八面六臂の大活躍。

お礼にくれたのはウクライナ中部の民族衣装ですっ。キラキラしてます。

顔がコワいですが…ちょっとミュシャっぽい要素も。

ウクライナは以前20分だけ入国したことがあり、その際めっちゃ親日対応を受けて以来 気になる国の一つ。

切手

6月発売の近代測量150年記念切手。82円切手しかありませんorz

イラストがめっちゃ精密…しかも一つだけ速度制限が額面になっていてクッソカワイイんですけど!

文月のふみの日記念。

82円の方にクリームソーダの絵柄があり、非常に惹かれたものの何とか我慢…

おわりに

10月から郵便料金が値上げになるとのことですが、エアメール(はがき)は相変わらず70円のままなのですかねぇ。

何にせよ、差額用に大量に仕入れた8円切手が猛烈に使いにくくならないことを祈る…

 

www.niche-dekae.com

www.niche-dekae.com

 

おしまい