ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

Postcrossing(ポストクロッシング)20ヶ月目の成果報告

こんにちは、DEKAEです。

Postcrossing(ポスクロ)20ヶ月目。 11月は雨ばっかりでした。ま、ハガキを書いたり読んだりするにはちょうどいいですね。

アジア

台湾からきたジャン・レノ。ダヴィンチ・コードは原作も映画も未見で全く分からないので申し訳なし…

中国からの切手です。上のはテーマパーク的な感じなのかな?千手観音がうっすら現れている切手もカッチョイイですね

てるてる坊主も中国由来のものなんですね〜!ひどい雨の日に届いたのでフフフって感じでした。

切手は豪華4枚つづりっ

こちらはシンガポールの切手。消印にマリーナベイサンズあるー。

北米

アリゾナ州フェニックスより。

各地から「寒くなってきた」「もう雪が積もってる」などの便りが聞こえる中、「フェニックスは暑いです」と書いてあって笑う。

ひそかにリクエストしているジョン・シンガー・サージェント頂きましたぁぁぁ!ポスクロでもらったのは二度目です。

誤ってシャッターを押してしまったときの写真のような構図と表情。リアルさが際立って妖しさが増しますねえ。

サンフランシスコの美術館に収蔵されているそう。今度アメリカに行くときはこの人の絵を見られるところがいいなー

この方は切手も凝ったのをたくさん貼ってくれています。特にスペイン語で「5月5日」と書かれたメキシカンな切手が気になる…

アメリカからのカードにはだいたいフォーエバー切手が1枚貼ってあるだけなので、たまに素敵なのをもらうと嬉しいですね(笑)

欧米エアメール事情

消印の下のRUSH!(速達!)は郵便局で押したのかなぁ?アメコミっぽくて可愛い。

そういえば、私はいつもハガキに「VIA AIR MAIL」と青字で書いてますが、ヨーロッパからのハガキには「PRIORITY」というシールが貼られていることが多いです。

単純に読むと「優先」ということになりますよね。

わざわざ速達か何かで出してくれてるのかな?と疑問に思っていたのですが、これについての興味深い記事を発見しました。

elmikamino.hatenablog.jp

まぁ普通のエアメール=PRIORITYだと思っとけばいいってことでしょうか。笑

アメリカの郵便にもPRIORITY制度があるようなので、今回のRUSH!が本当の速達だったのか、ただの遊び心なのかは謎です。

西欧

11月はドイツ率高し!

まずはパンダちゃん。ぬいぐるみみたいな顔しちょるね♡

続いて羊の絵。

あっPRIORITYシール!

フォルクスワーゲンのイラストカード。郵便受けの切手もかわいいですねえ。

「趣味は犯罪小説を読むことと、家の猫をメチャクチャにして遊ぶこと」って書いてあって、なんかその組み合わせ怖いw

見たことない切手。

このエンボス加工の切手も初めて。見事に真上に押された消印もナイスです。

ひゃー!こーじょー!

実はこの工場すでに稼働しておらず、公園のモニュメントになっているそうです。で、このようにライトアップされるとのこと。

切手の感じは見たことあるような無いような…と思っていたら、「グラファロ」という世界中で読まれている絵本なんですね。

ウェールズより。

なんとラグビーの応援に来ていて、帰国直後に書いてくれたみたい。日本は何て素晴らしい国なのと興奮気味でした(笑)ありがたいことです。

…で、ネビル・ロングボトムは不意打ちwww

東欧

ベラルーシの切手。デザイン自体は日本の普通切手と変わらないんですけど、キリル文字が入ることで途端に魔術的になりますよねぇ。

ノヴォシビルスクより、古いタクシーだそうです。

こちらはロシアの切手。トラックー!

職務質問?←

この切手を貼ってくれた方は先日東京に来たそうです。

「プロフィール写真は浅草で撮った写真です!」と言うので拝見したら、安定の美女やないか

スッペシャルな宇宙カード頂きましたー!今年9月に打ち上げられてISSとドッキングした、ソユーズMS-15を記念したものなんですって〜。

今やロシア人とアメリカ人が同じミッションをこなす時代ですかぁ…って私は冷戦時代には生まれてませんけど

そしてMS-15は、アラブ首長国連邦で初の宇宙飛行士が搭乗したことでも話題になりました。

大変かわいいハンコも捺してくれてます。

こちらが送ったカード

ガーデニング好きのイギリス人へ。きのこが好物だったらしくて良かったですw

裏面もカワイイね

船大好きなドイツ人へ。めっちゃダンディーな老紳士ですが、こういうテイストの絵柄もお好きらしいです。ふふっ←

福生ベースサイドストリートの雑貨屋で発見した ちらりマリリン。 

ビンテージ風に作ってあるのか本当にビンテージなのか分かりませんが、紙質とかデザインがそれっぽくて良いです。

中国に送った芥川龍之介。トロッコも羅生門も中国語に翻訳されているようですね。

以前スターフライヤーに搭乗した際、機内誌にあった「スターフライヤーオリジナルポストカード」「ご希望の際は、お気軽に乗務員へ」の文字。

すかさず押しましたよね、めったに押さない乗務員呼び出しボタンを。

めっちゃテンション上がっているのを悟られないようにするのに苦労しました。

愛しのテネシーへ♪

医療従事者の方だったので「体調を知るための東洋的な方法」として足ツボのカードにしました。

ナッシュビルとメンフィスに行きましたよ~と書いたら、「サザンホスピタリティを感じられていたらいいのだけど」とお返事が。ええ、もう本当に感じまくりで!

山口晃「東京圖 広尾ー六本木」(2002)です。森美術館で買ったやつ。

この画家は自他共に認める遅筆だそうですが(笑)今後の作品も非常に楽しみにしております。

浅草花やしきで買ったオリジナルポストカードwww

2019年夏、国立博物館で開催された恐竜展でゲットしたやつ。何か新種の恐竜の想像図です。

これが300通目のsentカードになりましたw

切手

11月発売の伝統色切手シリーズ~なんか全体的におめでたくて可愛いんですけど!南部鉄器!!

切手に色名が印字されてますが、こりゃ虫眼鏡でもないと読めないんじゃないのっていう小ささ。

これは9月発売の「日本の夜景シリーズ第6集」ですが、中四国特集ってことで馴染み深い風景だったのでつい買っちゃった。

オーストリアとハンガリー、ふたつの国との友好150周年を祝した記念切手が10月に出ました。中欧ヲタ(?)の私としてはいずれも非常に魅力的っ

ポスクロでその二か国にあたることって滅多にないのでスルーしてましたが、ハンガリーのほうは日本の絵も超きれいなので結局買ってしまいました。

出典:Magyar Posta Ltd. - 150th anniversary of Hungarian-Japanese diplomatic relations

ハンガリーの国営郵便企業Magyar Posta(マジャル・ポシュタ)のサイトにハンガリーバージョンが載っていました!

微妙にイラストのテイストが違います!ハンガリーのほうはバンド・デシネ風ですね。一番上のだけは共通なのかな?

マジャル・ポシュタっていう企業名めっちゃイイね

オーストリアは全部オーストリアの絵柄なのでパス。でもザッハトルテの切手だけは自分用に欲しい…。

おわりに

ここ数か月、月の後半に一気にカードが届く傾向にあります。こちらが投函した分はコンスタントに届いているみたいですけどね~。

 

www.niche-dekae.com

www.niche-dekae.com

 

おしまい