こんにちは、DEKAEです。
Postcrossing(ポスクロ)25ヶ月目。世界はコ○ナパニックの真っ只中です。
そんな折、ついに「4月から一部の国宛の国際郵便物の引受けを一時中止する」と日本郵便から通達がありました。
けれど受け取った枚数は意外と多かったです。しかも、なんか内容が濃い。笑
アジア
インドネシアより、バリの踊りのカード。若者言葉で「anjir」というのがあるそうで、友達との会話ではとりあえずこう言っとけば間違いないと書かれていました。
封筒にコーヒー入れてくれてましたー。インドネシアのコーヒーとかチョコレートとか美味しいもんね
北米
4月の初っ端に届いたのはアメリカからのチャップリンでした。しかも「黄金狂時代」のスペイン語ポスター!
めっちゃ可愛いんですけど何これ!!崖の上の家や熊がちゃんと描かれていて感動ですよ…
切手は「FM放送の父」アームストロングです。
こちらもアメリカより、NASAによる宇宙服の機構の説明をモチーフにしたカードっぽいですね。
宇宙飛行士のカードを頂くことはけっこう多いのですが、こういった切り口のものは初めて。
切手は「現代プエルトリコの父」として知られる初代州知事、ルイス・ムニョス・マリンでした。
プエルトリコってのもまた複雑で…独立国家ではなく合衆国の領土ということになってるんですね。
州都サンフアンの空港に彼の名が冠されています。最近たまたまプエルトリコ人の知己を得まして(笑)尋ねてみたら、そのような場所が国(州)中にあるそうです。
きゃっコアラちゃん♡←
最近コアラも好きなものリストに加えたんですよね〜。オーストラリアよりも先にアメリカから来る意外w
北欧
リトアニアより。イースターの準備期間中に送ってくれました。
「今年のイースターは高齢の祖父母とは一緒に祝えず…こんなこと初めて。けれど希望を失ってはいません」とポジティブなメッセージが書かれていました。
右往左往する人類にはお構いなく、季節は巡るんですよねぇ…
フィンランドより、蒸気機関ミュージアム!下の方に人がいることに気付いてびっくりしました。切手もさすが北欧って感じの洒落乙っぷり。
「今日2週間ぶりに外に出たわよ。まったくヤンなっちゃうわこのコ○ナ」というメッセージが。送り主のサバサバ母さん的な人柄が伝わる、力強い筆跡でしたw
西欧
イギリスのイプスウィッチという所にある現役の穀物破砕機だそうです。
ガイドツアーで見学できると紹介されていて、そういうこと聞くとすごい行きたくなる…
切手も素敵でしたぁぁぁ。最近好きなものリストに加えた「船長」!めちゃくちゃカッコいい
左のは可愛いと見せかけて、比較ゲノム学とかいうイカツイ学問に関するものみたいです。
こちらもイギリスの方からですが…なんとベツレヘムの羊飼いの写真。
イースターが近付くとクリスチャンは「よき羊飼いイエスさまが生まれた地=ベツレヘム」を連想することから、羊飼い好きの私のためにこのカードを選んでくれたそうです。
SUGEEEEEEEEE!←
切手がコ○ナっぽくてかわいい。全然関係ないと思うけどw
恐らく以前も頂いたことがあるドイツの工場跡地の公園ですね。
私の好きなアメリカンビンテージなイラスト!しかもダイナーっぽいし。
なぜかこの手のカードはドイツから届くことが多いんですよね。
羊です。送り主の趣味は「ジオキャッシング」とのこと。
以前にもこれが好きなポスクロメンバーからカードを頂いたことがあって、調べてみたら非常に興味をそそる遊びなんですよね…いつかやってみたい。
ドイツの別の方の切手。
ピッピ…?私がずっと「長靴の下のピッピ」だと勘違いしていた、長くつ下のピッピなの!?←
オランダより。50年代の広告に使われていたイラストだそうです。
この方は日本映画、日本文学、ラーメンのファン。しかも一番好きな映画は是枝監督の「ワンダフルライフ」(1999)って渋い…
「チーズの都」ゴーダより。でもカードはフランクフルトなんか〜い
このデザイン、ポラロイド写真っぽくて良いですね。
ポスクロのミートアップカード…はいいけどボウリングイベントだったの?wwwww
3月下旬の日付。随分思い切ったねと思いつつメッセージを読むと、案の定中止になったそうです。
カードまで準備しての中止は辛いですね〜涙。いつかリベンジ開催できることを祈って…。
ユトレヒトって言ったらもう私が超絶愛する街の一つですから、テンション上がりました。
花とミッフィーの街 ユトレヒト観光でしたい6のこと【オランダ王国】
中欧
プラハより。すんごいプラハっぽい建築物のカード(適当)。
Pasáž Černá růžeと書いてあったので検索にかけてみたら、なんと「ツェルナー・ルージェ」というショッピングモール内部の写真だそうです!
いや~この切り口の写真は斬新…いつまで眺めていても見飽きない…
こちらが送ったカード
いつぞやの5月18日に新国立美術館に行ったら「国際博物館の日」だったとかで、このハガキがプレゼントされたのですっ!
鎌倉の大仏様に、一刻も早く平安が訪れるよう願いを込めて。
上の2枚はいずれも4日でドイツに届きました。なんだかんだ言っても日本とドイツってすごいわ
シャンシャンちゃんんん。会いたい
ロシア宛に3月下旬に投函したのが案外さくっと到着。
鼻ちょうちん猫はカナダへ。「今日はとても天気がいいので、私もこんな感じになってます」と書きました。
登録コメントは「こちらも天気の良い日が続いています。私の予定が全部キャンセルになったからだと思う」と。今は世界中に心当たりのある人がいるでしょうねwww
ん、でも海外に雨男・雨女という概念はあるんじゃろうか
台南の林百貨店で買ったやつ。"Heartbreak is Not Guilty"と訳しました。笑
清水寺に桜、切手も揃えてマキシカードっぽく。笑
中国に2週間で届きました。いろいろ噂はありますが、生活は元通りになりつつあるんですかね…。
ダイレクトスワップ
その1
先月ベラルーシ国立図書館のカードを送ってくれた女子に成り行きでお返事を出すことに。地元を紹介するね、ってことで角島大橋にしました。
無事到着の連絡をもらったので良かった~と思いつつ、あちらの感染状況はどんなかいな?と調べてみたら…
大統領が「ウイルスはサウナとウォッカで防ぐ。ひれ伏すぐらいなら死ぬ」と高らかに宣言していて笑っちゃった。この方は「欧州最後の独裁者」としてあまり評判がよろしくない模様…
その2
もうお一方、トルコのおっさんとも交換しました(おっさんは予想)。
封筒にたくさんの切手が!しかも全て異なる種類!どうしよう私84円切手1枚しか貼ってない
やっぱアタテュルク人気ですな。意外と最近の人なんですね。
20世期初頭まではオスマン帝国だったのか…世界史で習ったはずなんですけどねぇあはは
開け口かわいいっ。しかもこのミシン目がびっくりするぐらいクオリティ低くて、結局ボロボロになりました。
送り主はアンタルヤというトルコ南西部の観光都市の方です。これは何かの遺跡かな。
なぜかカードにも住所が書かれていて、消印付きの切手を貼ってくれてます。
消印までもらったけど気が変わって封筒に入れたとか?謎。
トルコ式で書くとJだけ小文字化するのカワイイ
この方は私の送っているカード一覧を見て、趣味が合いそうと思って連絡くれたっぽいです。飛行機好きらしいのでフライング・ホヌにしました。
送られてきたカードには「あなたのカード待ってます」とだけ書かれていました。プレッシャーw
トルコなんて普段からカオスなのに今回の騒動ですからねぇ…こちらのも無事届くことを祈るのみ…
おわりに
このような状況ですが、変わらず続けてます。まぁ次々届くわけじゃないのでゆっくりペースですけど。
ようやくIDが引けても引受停止の国のだったらどうしようもないなーと思っていたところ、4月中旬にポスクロ運営チームからアナウンスが。
「各国の郵便状況を注視し、送れる国のIDだけを引けるようにします」とのことでした。
それって人力で対応可能なんですか!?想像しただけで大変すぎる…
一応ポスクロでは寄付を募っています。ここまで来るとタダで使い続けるのが申し訳なくなり、課金を検討中です←
日本の事情としては、今のところ受け付けている国でも事情によって処理できない可能性があるとのこと。念のため全てのカードに自分の住所も書くことにしました。
しかしまぁ郵便局もマスク(笑)の配布等で大忙しでしょうから、暢気にエアメールを出すのも気が引けるというか…悩ましいですな
おしまい