ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

Postcrossing(ポストクロッシング)27ヶ月目の成果報告

こんにちは、DEKAEです。

Postcrossing(ポスクロ)27ヶ月目。なぜか日本(のサブカル)大好きな人との絡みが多かったです。

アジア

中国からステキなSLが到着です。

999って書いてあるけど詳細は不明…まさか銀河鉄道じゃあるまいし←

上海から届いたチェロのカードと作曲家たちの切手!

切手は他にも貼ってくれていて…

あっ(察し)一応気にされてるんですね

達筆です!英語も流麗な筆記体で。どういう人かと思ったらちょい年上のお兄さん。こんなふうに淀みなく字が書けたらいいなぁ

豪州

きゃああああああああ

うそおおおおおおおお

ずっと好きなものリストに掲げてあったウォンバットちゃん、まさか初めて届いたのがマキシマムカードとは…

ウォンバット豆知識が書かれていました。糞が四角いので岩から転がり落ちることがなく、それで縄張りを示せるのだそうです。

今年、ウォンバットちゃん&埼玉に来て話題のクォッカちゃんと遊ぶために初の渡豪を計画していたのが、コ○ナでポシャったのですよ…私、諦めないから!←

送り主はタスマニア島民でしたっ。クラッシュバンディクーガチ勢の私としては、タスマニア島も必ず行きたい場所のひとつ。

北欧

フィンランドからシベリウス登場っ!!

そういえば顔を知らんかった。こんな渋いオジサンだったんですね。油絵のはずなのに、どことなく少女漫画のようでもある。

誠にどうでもいい話で恐縮ですが、私このような髭に憧れておりまして…マスクに隠して伸ばしてみたものの、まぁこうはなりませんよね…

ふくろうってのは若干苦手なんですけどね、これはちょっと可愛いんじゃないの。

こちらもフィンランドからで、お国にまつわるいろいろな数値データが書いてあって興味深かったです。人口あたりのサウナの軒数とか。笑

スウェーデンの切手〜もはや何て書いてあるのか見当もつかない!

フィンランドやバルト三国に比べて、スウェーデンとデンマークはポスクロ会員数が少ないですね。ノルウェーも少ないほうかな?

西欧

イギリスより。とっても良いですね!この人が誰か分かりませんが…

送り主はいつか日本に来ることを夢見ているそうで、最近では有川浩さんの本を読んだそうですよ。

こんな可愛いマスキングテープは恐らく英国には売っていないでしょう←

お取り寄せしたとなると、なかなか気合の入った日本ファンですね。まぁ普通に売っとるんかもしれんけどw

オランダより、不思議な風合いの絵画。

「ロックダウン中だけど、あれやこれやで忙しくしています」と書かれていました。

その「あれやこれや」を書き連ねるだけでハガキ全体がびっしり埋まるほどで、いやそれずっと家にいても全部こなすの無理じゃね?みたいな…

私もたいがいSTAY HOMEをエンジョイした組だと思ってましたが、まだまだひよっこでした。

以下ドイツより。

なぜだか分かりませんが、私コインランドリーがすごく好きでしてね。無機質な丸窓が近未来っぽいからかな?

そういえば、ついに我が家の近くにもスニーカー用コインランドリーができたんですよね〜。

何ちゃら星雲的なやつでしょうか。色合いが非常に美しいです。

「2つの灰色?」と書かれた切手も意味不明で良いですね。どうせならバーコード切っといてほしかったけどw

ドイツ語の面白い言葉を書いてくれていて、それがwarmduscher。

直訳すると「温かいシャワーを浴び続ける人」だそうですが、転じて居心地の良い状態から動こうとしない人のことを揶揄するようです。

「ぬるま湯に浸かる」に近いニュアンスかな。

東欧

おっひっさびさにロシアから!

到着までに101日かかりましたが、状態は極めて良好です。どこに留め置かれていたのでしょうね〜。

こちらが送ったカード

4月下旬よりアメリカ宛の郵便物が引受停止に。まぁハガキは引き続き受け付けてくれていたものの、飛行機が飛んでなかったのか全然届かずでした。

6月も下旬になり、それらが続々と届き始めていますっ

最後に出したこれが一番速く、それでも3週間かかって到着しました。

某ネズミ系テーマパークにお勤めの方へ、ライオ○キ○グを連想させるミーアキャット。早く再開するといいですね〜とお話ししました。

こちらは40日かけて到着!台湾・十分で買ったやつです。

「あなたの国の伝説や言い伝えを教えて」とのことだったので、アマビエについて書いてみたら…

登録メッセージに「May the Amabie save all of us 〜」とありました。スターウォーズ?

十分を通るローカル線(平渓線)のカードは何枚か送ってるんですが、いずれも一瞬で複数のお気に入りが付きました。地元じゃないのでちょっと複雑ですが…笑

(笑)

何だかよく分からないけれど、外苑前のワタリアムミュージアムのショップで買ってあったアートカードです。weirdなカード好きな方へw

滑り込みセーフの59日でブルックリンに到着。国際結婚のカップルで、台湾出身の奥様は客家人!

というわけで、ニューヨークでブルックリン橋を渡った話、内湾線に乗って客家料理を食べに行った話を書きました。

個人的にこれはぜひ読んでほしい内容でしたし、登録メッセージもテンション高めで書いてくれていて。

郵便物がたまっていただろうにちゃんと届けてくれてありがとうという感じです。ニューヨークとか特にアレな状況ですしね

これはドイツ宛。ドイツには相変わらず4日で届く…

「人間失格」の初版本の表紙です。

相手の好きそうなカードが全く見当たらず、「古い本が好き」というのでこれをチョイスしたところ…ものすごい喜びのお言葉が。

実はこれも台湾で買ったんじゃけどね

ポスクロって…多いんですよね、フクロウ好きが。「これはちょっと可愛いかも…」と思ったこのカードも、買ったそばから出番でした。

ベルリン近郊にお住まいの音楽好きへ。6月に開催予定だった「ヴァルトビューネ」というベルリンの野外音楽フェスに、いつか行きたいと書きました。

そうしたら「きっと楽しめるはず!来るときは連絡ちょうだいね」との登録コメントがっ。この方は昨年東京に来て、とても楽しんだそうです。

オランダ宛ですが、イギリスと古い建物が好きとのことだったので下関の旧英国領事館。

んでオリンピックの記念切手が大好きらしく「TOKYO 2020!!」と激しくアピールしていたので…

目論見通り「ゴールドの切手最高!」と喜ばれましたw

はぁん、かわうぃい…梅雨ならではの1枚。

なかなかの濃い日本ヲタクでしたので、5月に買ったドラえもん切手とともに。

登録メッセージは「今朝、日本郵便のサイトでドラえもんの切手を買うのに1時間半費やしたけど売切れでした…。だから本当にありがとう」

あと、なぜか地下鉄銀座線のアナウンスのYouTube動画へのリンクが。「最近日本に行けてないから、これを聞いて癒されてますlol」

ヤバいわw

東急ハンズで買った暑中見舞い。だいぶ気が早いですが、マンガ好きの方に「Mangaの原点です」と書いて送りました。

「確かに、以前マンガの歴史についての美術展でこのような絵を見ました」とのこと。ここにもガチ勢が

ちなみにこの動物の会話を訳してみたんですが▼

[Rabbit]Yaaaaay[Frog]It's summer!

ワロタ

切手

おなじみ伝統色シリーズと、新しく始まった江戸東京シリーズを仕入れてまいりました。

伝統色のはなんとも涼やかなカラーリング。

そして江戸東京ッ!独特の風合いでこまごましたイラストが描いてあります。これはポスクロでもウケが良さそうですよ。

63円のデザインのほうが汎用性は高そうなんですが、84円切手には郵便局員さんが飛脚っぽく手紙を運ぶイラストがあって…かわいい…

おわりに

6月下旬から、ポスクロサイト15周年に向けてのカウントダウンが始まっています。

この風船がサイトの全ページに出るようになりました〜

郵便の引受けを再開した国が増えてますし、ポスクロ活動が再び活発になる日も近いか。

www.niche-dekae.com

www.niche-dekae.com

 

おしまい