こんにちは、DEKAEです。
Postcrossing(ポスクロ)41ヶ月目の8月。最近は航空便が滞っているようで、送るのも受け取るのも2~4週間ほどかかっています。
そのような中で送った枚数が900枚を超え、一度に引けるIDの数が27になりました〜。
アジア
台北のミートアップカード。
父の日あたりでの開催…8月8日で「パパの日」かぁ〜。消印も父の日イメージになっていてほっこりしますな。
しかしポスクロのミートアップとか、非常に感染拡大のリスクが高い活動な気がしますがどうなんでしょうw
北米
独特なタッチのイラスト!よくあるGREETINGS FROMともまた違います。
テキサスのイメージ通り、西部劇の舞台って感じのラインナップがいいですね〜。
ちなみに送り主は、子どもの頃のあだ名が「カエル」だったそうです…
北欧
スウェーデンでも不要不急のミートアップ(笑)まーあっちのほうはもうウィズコ○ナへ舵をきっているような感じもしますが
美しい切手ですね!スウェーデンとデンマークってポスクロ人口少なめなので、たまに受け取ると新鮮です。
フィンランドの初日カバー!切手がオーランドなのがレア感増し増し。
裏面に「マキシマムカードNo.5」という説明と発行日(1990年1月30日)の記載があったので、はじめからコレクターズアイテムとして作られたんでしょうかね。
西欧
ドイツからきたスコットランドの海辺の風景?
面白いドイツ語としてschifffahrtと書いてくれました。fが3つも並ぶ世にも奇妙なこの言葉、意味は「海運」だそうです。
もとはSchiff-Fahrtだったらしく、確かにこう書くと違和感ないですね。
えっかわいい!
目が顔と同化しすぎて間抜けな顔になっているのもかわいいし、枝の掴み方が超絶かわいい。
こちらの送り主、暖炉のあるお家に住んでいるらしく…冬は薪のはぜる音を聞きながら編み物をするそうです。憧れの生活
しかし虫は無理←
ジャ○ニカ学習帳にすら苦情が寄せられる日本でこんな切手出したら大変なことになりそう
アルフ〜!最強かわいい…とっても古いカードを引っ張り出してくれたようです。
大きな封筒で届きまして、リーフレットを同封してくれてました。
真ん中の城と庭きれい。わざわざ日本語のを取ってきてくれたのかな?
しかしこういうの見ると里心がついちゃいますからね、今はやめて頂きたいものです←
こちらはアメリカのコンデナスト・パブリケーションズの雑誌VANITY FAIRの表紙、1930年11月号のようです。
どうやらアメフトの特集号だったもよう。
この雑誌、一度長期休刊しているものの、今でも5か国版が発行され続けているんですね。印刷業界不振の現代では驚異的です。
イギリスからの素敵な絵葉書。やっぱ黒猫だよね
オリンピック観てるし、パラリンピックも観ますよ〜と。日本が好きで一度旅行に来たことがあるらしく、早く再訪できる日が来ますように…と書かれてました。
切手はスター・トレックシリーズに出てくるガブリエル・ロルカさんだそうです。
中欧
ポーランドの古都クラクフより。
面白いポーランド語としてGołąbkiと書いてくれてました。読み方は「ゴウォンプキ」だそうです。うそん…
ゴウォンプキはポーランドの伝統的なロールキャベツのことだそうですが、「鳩」という意味をもつ単語でもあるそうです。
画像検索すると、トマトソースをたっぷりかけたロールキャベツ。いかにも中東欧っぽいし、みんな大好きなやつですよね〜。
東欧
雑誌広告のようなイカしたデザインのガガーリンさん。裏面の模様もいい感じです。
切手のおじさんは海軍関係の偉い人っぽいですね。
えっかわっ…(息を飲む)!
一瞬ノンタンかと思いました。
ロシアのイラストが漏れなく可愛いのは何でなんですか?こういう可愛いものを見て育つとああいうチャーミングな人々ができあがるの?
そして切手が毎度圧倒的に美しいのは何故?ぴえんみ
ロシアの美意識が好きすぎていっそロシアに住みたくなりつつあるんですが。
こちらが送ったカード
チェコのモグラ、クルテクちゃん。
可愛いと思うでしょ?でも、これを買ったチェコ雑貨店はそーとーヤバかったです。
そこのご店主は日本におけるチェコのキャラクタービジネスの権利関係を全部整理したすごい御仁だったんですが…
ご店主のペースとキテレツすぎる裏話に終始腹が捩れるほど笑いっぱなし。
当初このブログの記事にしようと思っていましたが、あまりにヤバすぎて断念しました。
興味のある方は行ってみてね←
ウサギ好きに送ったやつ。この絵の強引さというか不条理感というか、爆イケなんだが!
先日、念願叶って日本橋にある榛原さんの店舗に行ってゲットしたものです。
これハチャメチャにかっちょい〜!蒸気機関車好き+スチームパンク好きという方宛だったので、普通の電車ではなくこちらにしてみました。
中村宏「HUDSON-C62」と題された油彩画、練馬区立美術館蔵です。
これはすっきりした作品ですが、中村先生の他の作品を検索してみるとけっこう毒々しい。笑
ちなみにこのお相手、名前がウドさんだったので「ウドは日本の山菜の名前です。美味しいよ」とお伝えしときました。
鉄道好きに送ったカード。
東急の電車とバスの博物館に売っていたやつですが、これはグループ会社の上田電鉄・別所線。
美しい写真ですね。しかしこの赤い鉄橋、2019年の台風で一度崩落したのだとか…なんと恐ろしい。んで2021年に無事復活したようです。
東急電鉄「電車とバスの博物館」200円でめっちゃ遊べる素敵空間【川崎市宮前区】
南極好きに送った「しらせ」。
横浜で元・南極料理人が営むレストランに行ったことがあり、非常に興味深かったですということを書きました。
新宿のジャズ喫茶DUGで購入。オーナーの中平穂積さんが撮影された写真をポストカードにしたものが販売されているのですよ。
こちらはリー・モーガンが1965年に来日した際のものです。
お相手は音楽好きなアメリカの方だったので、ディープサウス旅行の話やブロードウェイ談義で盛り上がりました。
登録メッセージで「オリンピックを開催してくれてありがとう」との言葉が。各競技はもちろん、開会式や閉会式も見て気に入ったそうです。
私は全然見てなくて(←)開閉会式に関しては酷評しか耳にしなかったので、そういうお言葉を聞くとホッとします。笑
切手
7月にこんな可愛い切手が出ていたとはッ!まったく迂闊であった。
世代(?)としてはこれを見逃すわけにはいきませんのでね…良かったよ売り切れてなくて。半分くらい知らないポケモンなのはさて置き
ポケモンカード…子どもの頃やたらと持ってましたけど、今モノによっては高値で売れるみたいですね。捨てずにとっときゃあ良かったと、どれだけのおじさんが思っていることか
84円は季節に応じた日本的イベントが描かれていて凝ってますよね〜。使うのもったいな←
8月25日から30日にかけて横浜で実施された、国際切手展の記念切手。
日本国際切手展2021でのポスクロ活動【PHILANIPPON】
昨年の8月、同じ記念切手で富士山のものが出てましたが今回は浮世絵。文を読む美人画に混じって郵便屋さんもいます。
おわりに
書いたのが届くまで時間がかかっているので、最近は20枚以上が常にトラベリング中という状態です…。
一方で、5ヶ月前に送ったカードがひょいと登録されるうれしいサプライズも。
秋は少しペースが戻るかな~。
おしまい