こんにちは、DEKAEです。
9月は送ったカードがあんまり届かず、まだ世界のどこかを旅しているものがたくさん。
受け取りの方はなぜか順調です。
イギリス
生まれ育った町のイラストを送ってくれた女子。
ヨーロッパとかって路上できれいな風景画を描いて売っている人が多いわりに、そういうイラストのポストカードはあまり売っていないのか届くのは大半が写真なんですよね~。しかも典型的な観光地仕様の…
なのでこのテイストは貴重です。
フィンランド共和国
メルセデスの古いバン。
こういうバンの荷台に乗っけてもらって草原沿いを延々と走るのが夢です。
ギターを抱えた先客がいて、道中ずっとかき鳴らしながら歌っている。
途中、野菜を売り歩く母子なんかを拾いながら各々が目的地の町を目指す。
…イメージ伝わりますかね?笑
アメリカ合衆国
闇堕ちしたの自由の女神像…?書いてあるメッセージは前向きな内容っぽいけど。
ドイツ連邦共和国
何ですかこの超絶 kawaii thing は!!
ドイツの10代の姉弟より。ベルリン在住のNiels Kalkというアーティストのものだそうです。
こういうの待ってた。
ノルウェー王国
そしてこちらが今月の目玉!
ノルウェーのお母さまから、超絶素敵な民族衣装のお葉書をいただきました。しかもアンティークものを2枚もっ!
便箋には丁寧なお手紙がしたためられていました。私が民族衣装のカード(できれば写真よりイラストで)と書いてあるのを読んで選んでくださったようです。
右下に微妙に付いているJISマークが何とも味わい深い。
切手も綺麗ですし、オスロの消印はとても洒落ています。
わずかな情報からでもその人のセンスや人柄が窺い知れるのが郵便物の良いところですね。
直接のやりとりは控えていらっしゃるようでお礼のカードをお送りすることは叶いませんでしたが、お心遣いに感謝です。
こちらが送ったカード
お盆に実家に帰っていたこともあり、8月後半~9月前半は地元ゴリ推しでいきました。
錦帯橋
下関市と真反対の端にある岩国市の名勝。
世界でも珍しい木造アーチ橋なんですけど、そこまで説明するスペースがないのが残念。
何枚か送りましたが、お気に入りに入れてくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございます。
角島大橋
我が下関市で最も美しい場所なので大いに宣伝したいところなのですが。
売っていたハガキがこんなのしかなく、何だか自分で撮った写真をプリントしたみたいなペラッペラの光沢紙。
ケチんな下関市…
しかし、送った相手とは別の人が2人お気に入りにしてくれてました!
関門橋
油絵作家さんのポストカードを売っていたのでいくつか送っています。中でもこの関門橋は3人もお気に入りにしてくれました。
地元の風景にいいね!と言ってもらえるのは素直にとても嬉しいものです。
週末しか賑わいを見せていない下関市、外国人観光客の誘致で活路を見いだせるか?チープなハガキなぞ作っている場合ではありませんよ!
TRAVELERS FACTORY
中目黒の文房具店TRAVELER'S FACTORY(トラベラーズファクトリー)で買ったポストカード。
この店は日付スタンプなども可愛いのが沢山あり、ポストクロッサー狂喜です。
ただこのポストカード、かなりサイズ小さ目。海外の人って大き目のカードを好む人が多いみたいなので、その点は要注意かも。
暑中見舞い
外国人大好きなThe Great Wave(葛飾北斎の『神奈川沖浪裏』)パロディのふざけた暑中見舞いです。
3枚セットで購入したのを全てポスクロで送ったところ、なんと3枚ともお気に入りに入れてもらうという事態にw
確かにカワイイし金箔使いもセンス高し。
おわりに
切手バザールで大量の切手を、「岩合光昭の世界ネコ歩き展」で大量のポストカードを購入したので、早く使いたいんですが…
全然相手に到着しないので次の宛先をゲットできないっ!
まぁこのまどろっこしさも郵便の魅力ですので、気長に待っていますけどね。
おしまい