こんにちは、DEKAEです。
Postcrossing(ポスクロ)61ヶ月目の4月。花粉症か黄砂か風邪なのか、バクションバクション言いながらのポスクロ活動でした。
アジア
台湾より、今年の干支をテーマにしたハガキです。
ピーターラビットやアリスなど、ファンシーどころのウサギキャラが集合。右下の「うさぎみくじおまもり」は日本のものでしょうか。
こりゃ米か餅かね?としばらく考えましたが、台湾の国土の形ですよね…
切手は2001のWBC!最近の台湾野球界はもっぱらチアの話題って感じですが。
これまで旅行したときには全然気付きませんでしたが、台湾には「レシートくじ」というのがあるそうですね。
だいたいのレシートに番号が付いていて2ヶ月に一回抽選があるとか。今度行ったときはよく見てみよ
北米
You betcha!は肯定を意味するミネソタのスラング。「(あなたは私が肯定することに)賭けてもいいぐらいだよ」というニュアンスです。
You bet!は聞いたことがあったので、それがミネソタ訛りになった感じかな。
UFFDAは「ウフフだ」としか読めないのですが、ノルウェーから来た言葉という説があるらしい。
「残念だったね〜」とか「あ〜びっくりした」のように使うそうです。
我に自由を与えよ、しからずんば死を…メッセージ性つよつよ
フランク・ロイド・ライトがアリゾナに作った建築物のスケッチ!息子夫妻のための住居だったそうです。
サザビーズが約14億円で販売というネット記事がありましたが、今はもう誰かの所有物なのかな〜?
意外と…って言ったらアレですけど、お金がある人ならわりと買えてしまいそうな値段で逆に驚きました。
西欧
すばらしい絵葉書っ!Klaus D. Schiemannというポップアーティストの作品です。
右下部にHEIMATとありますが、これは「ホームタウン」の意味。
絵画のタイトルが"Heimat - Deutschland"となっており、ドイッチュラントを象徴するものがにぎやかに並べられています。
バイエルン州の名物が並んだハガキ。
一部セクシー枠があるのが気になりますし、ラストはエーデルワァァァイス!の歌が流れてきました。
送り主の町は塩で有名らしく、きれいな空気を求めて静養に来る方も多いそうです。
「僕はベルリンっ子!」「ベルリンは良い人だらけ」と書いたステッカーが貼ってある車、かな?多分。
ベルリンっ子の送り主いわく「これは正しいとは言えません…ベルリン市民はだいたい感じが悪いので」とのことw
ただそういう喋り方なだけで、「フレンドリーじゃないとは思わないでほしい」と書かれていました。
ベルリンはいつか必ず訪れる!はず!なので心得ておきます。
古い伝説チックな切手もなにげに気になる…
メキシコの画家フリーダ・カーロのストリートアート。
消印が2羽のうさぎちゃんでした。イースターだからじゃろうか
アテクシこういうティピカルな観光ハガキはあまり好まないのですが(←)これはなんか構図がすごく良い!
写真の角度もカッコいいし、堂々たる赤字も旧東ドイツ感があってムズムズする。ハンブルクは旧西独だそうですが
マンガ雑誌の表紙かな?スーパーマンが落下する女子を掴まんとしています。よく見ると奥のビルに野次馬がたかっている…
送り主も私と同様に朝が得意でないので「アラームを手の届かないところに置いています」とのこと。
う〜ん私もそれぐらいしないとダメかなぁ…けれど間違いなく最悪な気分で朝を迎えることになりますよね
中欧
イースターの様子が描かれたチェコからの絵葉書。チェコから来たってだけで全てが美しきものに見える←
トラベリングモードを使ってスイスでIDを引いたものの、「切手を買えなくて結局家から送ります」とドイツから届きましたw
バーゼルの動物園の絵葉書。ゾウがいます。
東欧
100キロはありそうな騎士たちの絵画。心なしか馬までいかちぃよ
切手もそういう系(←)でした。
カリーニングラードからのハガキでしたが、送り主は琥珀の採掘が仕事だそう!
宝石を掘る仕事ってなんか夢があるなぁ…実際はそんな簡単なもんじゃないでしょうけど。
こちらが送ったカード
犬の大将が握る寿司屋。毛がつかないのかなどと余計な心配をしてしまいますが…
送り主は食べることが好きで、日本にも来たことがあるそう。「寿司は食べましたか?」と書いておいたら「最高だった!」とお返事がきました。
「花札っていうカードゲームにインスピレーションを受けたデザインです。任天堂はもともと花札メーカーだったんじゃよ」
などと書いて送ったら、お相手が花札に興味を持ったらしく「今ポチったところだよ」と登録メッセージがきました。
私インフルエンサー?自分でも花札やったことないのですが…
「日本から発送されるらしく楽しみ」とのことでした。英語の遊び方など付いてればいいけれど。
切手の欄にまろがいて可愛かったです。
春らしいピクニックのカード。
お相手は常にポテトの新たなレシピを探索しているというアメリカ人でした。
「あなたのお気に入りのポテトレシピを教えて」とあったので「Jaga-butter」と記載。
レシピっつーか「ふかしたジャガイモにバターを載せるだけ!」と書いたのですが「すごく美味しそう、早く試さなきゃ」とメッセージがきました。
意外とアメリカにその発想はないのかな?
薬物依存者のためのリハビリ施設で働いているという方へ。
読書がお好きで「最近読んだ本を教えて」とプロフィールにあったため、「今はバロウズの『JUNKY』という本を読んでます」と書きました。
まぁタイトル通りロクでもない内容なのですが、「読んだことあります!私は好きでした」との登録メッセージが。職業柄というべきか…さすがっす
ひぃぃめっちゃ気持ち悪いと思ってつい買ってしまったのですが(←)なかなか出番がなく眠らせていたやつ。
目に入るたびにゾッとしていたのですが、ようやく虫好きのもとに飛び立ってくれました!←なんで買ったの?
渋谷のハンズでやっていた鉄ヲタ企画、思わず吸い寄せられましたよね。
プレミア価格の切符や行先表示が並ぶ一方、古い観光ハガキも雑にたたき売られていました(笑)
こちらは北海道の石勝線(夕張支線)の廃線を前に作られたポストカードセットからの1枚。
駅舎のカードを集めている方に送りました。まぁ「駅舎」ってこういうイメージではないと思いますが…
オーストリアの灯台好きに送ったカード、なんと300日以上かけて到着しました!
一体何があったのか?想像がふくらみます。
おわりに
なんか大型連休前は郵便が立て込むのか、毎度あまり動かなくなる印象があります。
ゴールデンウィークが諸外国に影響するとも思えないのですが、日本の中で休み前にいろいろ済ませたい!という思惑があるのかな?
どこかのタイミングで一気に届いて登録に追われる様子が目に浮かびます。
▼1年前の今月
おしまい