こんにちは、DEKAEです。
Postcrossing(ポスクロ)76ヶ月目の7月。
今月は全然来ねーなと思っていたら、下旬に分厚い束になって届きました。つらい
アジア
私の予想訳「山の中で鹿も迷子になっちゃった」
Google先生「ヘラジカも迷っています。山の向こうはまだ山なのでしょうか」
広州市のサブカルチャーといえば、地下鉄の中で変な服装の人をたくさん見かけますよ。としたためられていました。
中国語でサブカルは「亚文化」と書くそうです。
インディアという大々的な主張とともに、さまざまな国の有名スポットが並んだオシャレな1枚。
こんなガチャついた街があったら楽しそうだな〜という感じです。
6月上旬の投函で、気温は26℃と記されていました。
インドといったら尋常でない熱波のイメージですが、意外と東京よりも過ごしやすかったりするんじゃろうか…
北米
4月末にデンバーで消印が押されたカード、長い旅路の果てに到着です。
好きな言葉としてshenanigansを挙げてくれました。
送り主は「元気のいい悪ふざけ」という意味を書いてましたが、英和辞典で見ると「不正行為。ペテン」ともあり、同じ言葉でも重みが変わります。
Dark Horse Comicsという、マーベル・DCの次ぐアメコミ雑誌の表紙だそうです。
ダークホースという名前を聞くのは初めてでしたが、スターウォーズなんかも連載していたのですね。
だいたいマーベルとDCももうマンガなんだか映画なんだか分からなくなっちゃってますけれども…
「あなたはここで立つ人ですか、それとも座る人ですか?私は間違いなくどちらでもありません」
という文言とともの届いた1枚。
落ちないでね…。たまにおばかなインフルエンサーがこういう所から転げ落ちたとニュースになってますけれども…
「私は高所恐怖症なので想像すらできません」と登録メッセージを送りました。
北欧
ヘルシンキのTöölöという地区の一画だそう。ウェス・アンダーソンの映画に出てきそうなパステルカラーです。
点々だらけでなんて読むのか見当つかない!と思い、調べたら普通にトーロであった
西欧
2000年代に流行ったドイツ語で、「頭が良い」と憧れを込めていう言葉だそうです。
しかしまぁ、このように単語がでーんと印刷されたハガキって日本ではあまり見かけませんね。
私も自分の好きな言葉を印刷したハガキを作りたいなぁ。「おかわり自由」とか「不労所得」とか…
見るからにりんごジュース。albiというのはドイツの国民的メーカーのようです。
IDを忘れていたのですが、個人情報を書いてくれていたので(笑)捜索願いがスムーズでした。
やはり日付・都市名重要ですね。私はアカウント名も記すようにしております。
なぜかIDを書き漏らしてしまうことが年一回くらいはありますからね…
ハーリングというオランダの伝統食品。ニシンの塩漬けです。
北欧のイメージがありましたが、オランダにもあったのね。軽く発酵しており、好き嫌いがはっきり分かれるとのこと。
生の玉ねぎと一緒にパンに挟んで食べるのがオランダ流だそうです〜。私はきっと好きなやつですね。
文末に"Houdoe!"と書かれていました。
「気をつけて」という別れのあいさつですが、ブラバント地方だけの方言なんだとか。
ブルーナさんのセイウチ!
アザラシなのかトドなのか分からなくて手当たり次第に検索していたら、牙があるのはセイウチということを初めて知りました。
中欧
あぅぅ私のウィーン…。しかしこの写真おしゃれすぎてどこの風景を切り取ったものかまったく分からない笑
こちらが送ったカード
7月に誕生日を迎えた方に送ったバースデーカードです。
誕生日には旦那さんがディナーを作ってくれる予定で、「何食べたい?」と聞かれているけどまだ決めてないの、とのこと。
すでにプレゼントとして大量の切手をもらったそうです。愛されてんね
お相手はアメリカの方ですが「今週から切手が値上げするから先週買っておいてくれた」と書いてあったのが気になりました。
郵便料金自体が改訂になる日本と違って、アメリカでは「値上げまでに購入した切手はそのまま使える」っていう制度なのかな?
同じく7月に60歳の誕生日を迎えた方へ。
「日本ではKanrekiといって人生の節目の誕生日です。赤いベストを着てお祝いします」と書きました。
ちゃんちゃんこを「ベスト」と言い換えると途端に陳腐化。笑
還暦カルチャーについてはご存知なかったようで、教えてくれてありがとう!と登録メッセージが届きました。
季節のご挨拶カード。
ドイツ宛だったのですが「こちらは暖かい日もあるけれど、まだ夏を待っているという感じです」と登録メッセージが。
え…?3℃くらい分けてあげたい
タスマニア島にお住まいの方へ!「タスマニアデビルを見に絶対行きたいと思っています」と書いて送りました。
「デビルもウォンバットも、その他の動物もどこに隠れているか教えてあげられますよ!」と登録メッセージが。
それすごい特殊能力じゃない?
縁起が良いとされている赤富士。
お相手は来年ご家族と初めての日本旅行を計画しているそうです。
コ○ナで延期していたのがついに実現するらしく、登録メッセージから並々ならぬ気合を感じました。笑
サンフランシスコに行った際、バレンシア通りでパンクな雑貨店を発見。
どギツイ色の昆虫標本や内臓系の雑貨(?)などを売っていましたが、ああいうのってけっこう高価なんですよねー!
需要と供給が成り立っているのであろうかといつも通り余計な心配をしつつ、ガイコツモチーフの絵葉書を購入しました。
ダークな世界観がお好きな方へ。
アルゼンチンのコロン劇場で買ったカードはバレエ好きの元へ旅立ちました。
大人向けのバレエレッスンに通っていて、この秋にカルメンと白鳥の湖で舞台に立つそうです。なかなかの大曲ですな…。
関節がないんじゃないかってくらい身体の固い私からしたら、バレエの動きは人間のものとは到底思えません。
同じくアルゼンチン土産。サッカースタジアムが好きな方が一定数いるので買っておいたら、早々に出番がきました。
といっても私はなんのことだかさっぱり分からないので(←)調べてみたら、リーベル・プレートというチームの本拠地だそうです。
ボカ・ジュニアーズはさすがに聞いたことがありますが、そのボカと双璧をなす人気クラブらしいことがネットに書いてありました。
しかし民家がすぐ近くにありますねぇ…うるさかったり治安が悪かったりしないんでしょうか
切手
7月発売のふみの日切手は郵便に関する絵柄っ!世界が待ってたこういうデザイン
郵便にまつわる切手はめったに発行されないので大量に仕入れておきました。
おわりに
しかしまぁハガキを書いて投函するのもうんざりって感じの暑さでしたね…
そういうことを書いて送ると、特に欧州では「こちらはそうでもない」というような登録メッセージが多くて拍子抜け。
おパリは暑いのに省エネオリンピックで大変とかニュースになってますが、地域によってそんなに違うものなんですかね。
なお送った枚数が2,150を超え、一度に引けるIDの数が52になっています。
おしまい