ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

Postcrossing(ポストクロッシング)8ヶ月目の成果報告

こんにちは、DEKAEです。

Postcrossing(ポスクロ)を始めて78ヶ月。送るのも受け取るのも、100枚まであと一息…

ドイツ連邦共和国

おー、きれいな絵葉書。中世から続く小さな町に住む方からで、「私の町の風景です」と書かれてました。

船も好きなんです!しかも何だか面白いプロジェクトについて書かれています。子供たちが絵を描いて、それがマストになっている。

大変興味深いカードなのですが、この方の送信リストを見ると同じものを大量に送っている模様。

そしてよく見ると手作りカードのようで、印刷した紙がハガキに貼られてました。

…上がりに上がったテンションが若干行き場を失う瞬間w

オーストリア共和国

今月はドイツ語圏からけっこう届いてますねぇ。オーストリアは意外と珍しいかも。

送り主の方はドイツ人なんですが、週末トリップでチロル地方にいるよということで、インスブルックの街からTraveling modeで送ってくれたものです。

実はチロル地方って今ものすごく行きたいところなので、やや興奮気味のお礼コメントを送っておきました。

ドイツ・オーストリアからは他にも何枚か届いていて、素敵な切手を貼ってくれているものもありました。

emojiの切手だけイマイチよく分かりませんが…

ベルギー王国

ケルンのチョコレート博物館で開催されたチョコレートマーケットのAD(広告)カード。ベルギーの方ですが、ケルンまで遊びに行ったときにゲットしたそう。

要望にNO AD CARD!!と書いているポストクロッサーは多いですが、個人的にはけっこう好きです。

ケルンのチョコレート博物館に行ったことあるし、ブリュッセルでも美味しいチョコレートをたくさん食べましたよ!とお返事。

台湾

最近多い台湾からの電車カード。

ロシア連邦

本当にロシアのデザインって絶妙ですよねぇ。やっぱキリル文字の印象のせいかなぁ。

なんですか この民俗学ヲタどストライクなチョイスは…

私がバンドネオンをやっている(何なら太鼓もやっていた)ことなんてポスクロ上では全く触れていないにもかかわらず、私のためのカードとしか思えないデザインです←

しかもこの方、切手も!切手もかわいすぎる!!

コサックとバラライカのイラストなんてもう大興奮ですよ。右の民族衣装も素敵じゃ…

ベラルーシ共和国

ベラルーシからの切手もめっちゃ好み。文字が金ぴか!!背景の国旗も刺繍っぽくて洒落ているではありませんか。

この人たちは軍人?か分かりませんが、ベラルーシ軍のパレードで披露される特殊部隊のパフォーマンスがかなりとち狂ってるんですよね。燃え盛る瓦を頭突きで割ったりとか。

すっごい見てみたい。

こちらが送ったカード

ネコ

振り返ってみると、岩合光昭さんの写真展で買ったネコのハガキばかり出してました…。

▲これはアメリカ人に送ったらウケてました。

▲リトアニアの女子へ。「うちにもネコがいて、私がポストカードを書いていると覗きにくるんです」というほっこりコメントをいただきました。

赤間神宮

▲アメリカ文化と中華文化が好き、という台湾女子へ。

赤間神宮は壇ノ浦の合戦の後、幼くして関門海峡に入水した安徳天皇の霊を慰めるために建てられた故郷下関市の神社です。それが後に先帝祭になるわけですが。

共に入水した祖母はその時「海の底にも極楽があるのです」と言ったそう。

そんな事情からこの神社は竜宮城を模して造られたので、「中国の影響を強く受けた建物なんですよ~」と書いて送りました。

日本旅行の常連さんだそうです。

東京駅

ドイツのレンガ職人(!)のおじさんへ。

基本マルチビューカードは買わないんですが、この方はマルチビューが好きそうだったのと、レンガといえば東京駅ということで。

切手も気に入ったと言われましたが、何貼ったか覚えてない…

クリスマスカード

▲ロシアに投函した和製クリスマスカードです。京都の風景とのこと。

どうせ一ヶ月くらい届かないだろうと11月上旬に投函しておいたら、2週間ちょいで届いてしまい若干フライング…。まぁ感謝祭の後に届いたのでセーフということで…

ちなみにグリーティングカードはポストカードより切手代が余計にかかりますが、25gまでは定型郵便物扱いとなります。ただし送り先によって値段が変わるので要注意。

グリーティングカード - 日本郵便

日本のクリスマスカードって圧倒的にカワイイですよね。もはやクリスマス本来の趣旨は跡形もないけど。

オフィシャルで引いた方にはできればポストカードで出したいところですが、ポストカードタイプは日本っぽい柄のが全然ないんですよね~。

切手シート(海外グリーティング用差額切手)

11月に発売された海外グリーティング用差額切手。カワイイっす

横にくっついている"FUJISAN"もそのまま送れるのがいいですね。

おわりに

こちらはポスクロ関係なくHello Talkで仲良くなったアルゼンチンの友人に出したやつです。

にんにん。開いてみると…

分身の術っ!

とにかく郵便物が届かないアルゼンチンなので11月上旬に投函したら、何と10日で着きおった。いつものスローペースはどうした…

この時期のグリーティングカードは優先して届けるという特約でもあるんでしょうか…慌てん坊のサンタクロースもびっくりのフライングです。 

www.niche-dekae.com

www.niche-dekae.com

 

おしまい