ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

SWAN&LIONのミートパイを再びお取り寄せ【期間限定味】

こんにちは、DEKAEです。

MADE IN TOKYOを掲げ、本場さながらのミートパイを日々手作りするSWAN&LION

以前こちらのミートパイに出会って感激したことを思い出した私は、STAY HOMEの慰みにWebショップでお取り寄せしたのです。

別に回し者でもなんでもないんですが、これがとても良くてですね…

緊急事態宣言も解除されたというのに、また注文してしまいました。

SWAN&LION(スワン&ライオン)

新味登場!

お店の概要や、商品についての感想はこちらの記事をご参照いただくとして…

SWAN&LIONのミートパイで幸せな巣ごもり【お取り寄せグルメ】

前回購入してからお店のメールマガジンが送られてくるようになり、あるとき新味登場のアナウンスが届きました。

オーナーが世界を旅する中で出会った美味しいものをミートパイにしてみたい!という試みで、期間限定で販売するとのこと。

その内容がなかなか尖っていてですね。

「え、ミートパイとものすごく合わなそう。試してみたい」と思わせるようなラインナップだったのです←

6月に入ってSWAN&LIONもお店を再開しましたが、相変わらず木・金のみの営業。なかなか立ち寄る機会がありません。

一方で、STAY HOME期間に引き続き5,000円以上の注文で送料無料。

こりゃ思い切ってリピートお取り寄せしてみるか!と思い立ったわけです。

到着

はい!届きましたよ〜

基本的に、その日の13時までに注文すると翌日着で発送してくれるみたい。

購入時には直接日時を指定するフォームがありませんが、備考欄が設けられています。

そこで今回は、木曜の夜に注文して「土曜の午前着希望」と書いてみると…見事に土曜の午前中に届けていただけたのですっ。

日本ってすごいですよね。多分イギリスだったらこんなことあり得ないんじゃないでしょうか?住んだことないから分かりませんけど←

お店とクロネコさんに今回も感謝です。

ミートパイ

こちらが期間限定味のミートパイ4種。白紙の箱に商品名が書いてあります。温かみがあって逆にいいですね。

で、この期間限定はとっくに終わっちゃってるんですけど(←)このうちの2種はレギュラーメニューに仲間入りしています。

それ以外のものに関しては、こんなのもあったよ~というご報告で…

まずはアメリカのバーベキューにインスパイアされたBBQポーク。これは味の想像もつくし、パイに合わせても間違いないでしょうね。

むっ。いわゆる「バーベキューソース味」かと思いきや、チリコンカンスタイルでした!

濃厚なトマトソースにキドニービーンズ(赤インゲン豆)がごろごろ。気づきませんでしたがヒヨコ豆も使われているようです。

豚バラは底のほうにしっかり入っていますよ~。具材を惜しまないのがこちらのパイの魅力のひとつですね。豚肉のコクもソースに移っているように感じました。

期間限定の4種の中ではこれが一番人気だったらしく、レギュラーメニュー化しました。

お次は無難そうな(←)照り焼きチキンです。

オーナーが焼き鳥のねぎまに着想を得たとのことで、しゃきしゃきの長ネギがアクセントになってます。

使われているのは醤油・砂糖・酒にニンニク・ショウガと正しく照り焼きソースの原料、なのですが…なんかものすごく洋風な味がする!

いわゆるハンバーガーショップの照り焼きソースとはだいぶ違いますね。

原料にチキンブイヨンが入っているので、香味野菜などの複雑な風味が加わっているのかも。

続いてマーボーフレーバー。

もはや何も乗せないほうがよかったんじゃないかっていう漬物についてはスルーしてください

味が全く想像できないので、マジでヤバそうと思いながらオーブンに突っ込んだんですが、焼き上がりの香りの芳しさといったら…!

これはもしかするかもしれないと思いつつ、中を見てみます。

おおっ麻婆豆腐!笑

冷凍したために高野豆腐っぽくなっているのがまた良い。挽肉とナスも入っているので、麻婆系メニューとしてはけっこう贅沢ですよ。

この具がバターの甘い香り漂うパイ生地に不思議とマッチするんですよね。

甜面醤など、味噌系調味料の甘味が生地の甘味に寄り添っているのかも。唐辛子と花椒も入っていますが、辛さというより香りづけ的な存在感です。

…うん、ご飯にすごい合う。もはやパイがご飯のおかずになる私の食生活…

ラストはグリーンカレー。

辛さは控えめです。やっぱりご飯欲しいw

パイとカレーが完全に独立しちゃうんじゃないかな~と想像してましたが、意外とパイ包みシチューのイメージで楽しめました。

「グリーンカレーのパイ包みつぼ焼き」などと銘打って、創作タイ料理として出す店があってもおかしくないですね。

こちらもレギュラーメニューになっていますので、お試しあれ。

スコーン

前回「出会ってしまった」スコーンは、当然今回も注文。

4個1セットでプレーンとフルーツ入りがあり、今回は1セットずつ頼んじゃった♡

この手のものって「結局プレーンが一番やな」と思いがちな私ですが…フルーツ入りも旨いわ…

フルーツはレーズンと酸味強めのクランベリーで、バターがしっかり香るスコーンと良いバランス。

一生飽きずに食べられるのはプレーンでしょうけど、こちらも定期的に食べたくなりそうです。

プレーンにあんこペーストをつけてもうまし…もはや何しても美味しいよねこれは←

サイドディッシュ

新味ミートパイ登場の少し前、スープも新たにWebショップで取り扱いを始めましたとのアナウンスがありました。

そのうちのひとつ、グリーンピースとミントのスープを試してみることに。

冷蔵庫である程度解凍してから鍋に移し、とろ火で温めるのが基本。ですが、今回は冷製スープとしていただきます。

まる1日冷蔵庫に置いときましたが、まだシャリシャリ。容器に移してしばらく常温で放置しました。

こんな感じ。繊維が残っていて、とろとろというよりは食べるスープの趣です。

後味にミントの香りがスーッと通い、急に地中海を感じる!蒸し暑い夏に爽やかです。アクセントに粒マスタードも入ってました。

スープは3種類。グリーンピースのものには自家製ハムが付いていますが、基本的にスープはベジタリアン仕様になっているようです。

後日談

※2020年7月25日追記

オリンピックの開会式をやるはずだった幻の祝日のおかげで、ついに木・金曜しかオープンしていない店舗にお邪魔できました!笑

スコーンを大量買いしようと張り切っていたのですが、お店ではバラ売りのみ。何だかガバッと買い占めるのも気が引けたので、とりあえず2個だけ購入…

その代わり、おやつのタルトを買って帰りました(各税別400円)。

レモンタルト。

頂いてみると、しっかり酸味が!思わず顔がキュッとなります。笑

レモン特有の苦みもほんのり残ってしっかり果実を感じます。夏にはぴったり。

さすが英国人の作るお菓子というか、やはりコーヒーや日本茶よりも紅茶に合いそう。ま、これは個人の好みでしょうけどね。

あれっ…?名前全っ然忘れた←

てっぺんはアーモンド?か何かのナッツ類がまぶされ、中には繊維状にカットされたリンゴが入っていました。美味。

もうひとつ、イチゴジャムが入ったベイクウェルというタルトもありました。

噂通り、というかそれ以上にオーナーがテンション高くて一瞬面食らった私w

けれどとってもフレンドリーな方で、通販を活用しまくった感想を直接お伝えできて良かったです。

SWAN&LION → 食べログ

おわりに

相変わらず期待を大きく上回るクオリティで食卓を彩っていただきました。

ちょっと贅沢なディナーなんかに利用してみてはいかがでしょー。

※サイトはこちら:https://www.swanandlion.com/

支払いは代引き・PayPal・クレジットカードから選べます。

SWAN&LIONとの出会い

www.niche-dekae.com

 

おしまい