ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

学生街の老舗ロシア料理店、チャイカ【高田馬場】

ズドラーストヴィチェ(こんにちは)、DEKAEです。

高田馬場駅前に堂々と立つ、ひときわ年季の入ったFIビル。

意外にも美味しいお店がいくつも入っている穴場ですが、中でもひときわ人気なのがロシア料理店のチャイカです。

高田馬場/チャイカ ЧАЙКА

概要

老朽化したビルの建て替えが次々と行われている高田馬場駅前。

1971年竣工のFIビルは、高田馬場駅のプラットホームから見えることもあり、この街のシンボルといっても過言ではありません。

その2階にあるロシア料理店チャイカは、1972年創業の老舗です。FIビルに移ったのは90年代のことだそう。

カントリー調のお店は温かみがあり、それでいてきちんとしたレストランの趣もたたえています。

東京のロシア料理店はゴージャスな店構えのところも多いですが、こちらは気軽にお邪魔できるのも魅力のひとつ。

日本人が経営するロシア料理店の多くは、ハルビンから引き揚げてきた方々が始めたようです。

ハルビンは中国の北部にありますが、もともとはロシア人が作った街。普段食べられているものもロシア料理だったわけですね。

チャイカの創業者もハルビンで学び、帰国後に現地の家庭料理を提供し始めたとのことですが…

そんなお店の興味深い歴史はこちらから読めます。

高田馬場「チャイカ」でロシア文化の多様性を食す | 赤星★探偵団

ちなみにチャイカはカモメのことなんですって。

ランチ

というわけで、ハルビン仕込みのロシア家庭料理を味わえるチャイカですが、特にお得なランチタイムは大人気。休日となると開店前から列ができる盛況ぶりです。

予約なしで一人だと入りづらいのですが、この日覗いてみるとたまたま空席があったので滑り込んでみました。

ランチタイムから選択肢が広くて悩ましい。

ロシア風のカレーというのも気になりますし、某牛丼チェーンで話題になったジョージア料理・シュクメルリもツボを押さえてますね…

初めての方にはトロイカ・セットがおすすめ。この「つぼ焼き」が個人的にイチオシです。

…と言いつつ、今回はサラダ・ボルシチ・魚料理のコース「モスクワセット」(税込1,500円)をお願いしました。

マットにはキリル文字。アルファベット順に並んでいます。食事を待ちながらこれを眺めるのも愉しいのですよ。もちろん何が書いてあるかは分かりませんが

はじめに到着したのは、ドリンクのモルス(400円)。

ロシア風フルーツジュースとのことでしたが、ベリー系の果肉もたっぷり入って満足度の高い飲み物でした。

酒もあります←

普段はロシアンビールも取り扱っているようですが、いかんせんコ○ナでロシアとの物流が壊滅的なんですよね~。

昼からウォッカをあおる人はさすがにいないのかな?笑

お次は前菜のサラダ。ポテトサラダですが、ビーツが鮮やかですね~!

ビーツは優しい甘みが特徴で、見た目からは考えられないほど穏やかな味わいです。

続いて、別で注文したペリメニ(350円)。

ペリメニはシベリアでよく食べられる水餃子で、地形的にも近いアジアの影響を感じるものですが…ディルが入ることによって一気にロシアの香りに!

スメタナ(サワークリーム)を添えて。

みんな大好きボルシチ。これはもう説明要らずの美味しさです。

ホロホロの牛肉にトロトロの野菜、スープの魅力がいっぱいに詰まった一皿。途中でサワークリームを溶かすと色まで変わるのがまた美しいんですな。

ボルシチとともに黒パン(ライ麦パン)が提供されました。

ライ麦パンって何だか酸っぱいし口中の水分を奪われるイメージがありますが、こちらはしっとりしていて食べやすいです。

こちらにもサワークリームがついてきますが、ボルシチに浸していただくのもグッド。

さて、本日のメインたる魚料理のご登場。この日は帆立をきのこクリームソースで仕立てたものでした。食器も美しいよ~

帆立がでっかくて食べごたえ抜群!1,500円であのクオリティのサラダとボルシチがついて、さらにこんな帆立が食べられるならコスパ高しと言えるでしょう。

ソースも濃厚で帆立や野菜によく絡みます。このソース用に黒パン一切れとっといて良かった〜!

サフランライス付きでした。

みんな大好きロシアンティー。ロシアではお目にかかれない飲み方ですが。笑

チャイカではランチセットもきちんとコース仕立てで出して頂けるので、非常に充実したひとときを過ごせるんですよね。

すべてが丁寧に作られていることがよく分かるお料理で、変わらず人気を保ち続けているのも納得です。

チャイカ → 食べログRetty

ランチタイムは11:30~15:00(ラストオーダー14:30)。遅めの時間ならわりと入りやすいです。

ディナータイムは17:00~22:00。

定休日は基本的に月曜ですが、祝日などがあると不定休となるため公式サイト等を確認してお出かけください。

テイクアウトにも対応しているほか、公式サイトには冷凍ロシア料理の通販ページもありますよ。

おわりに

店内で周囲のお客様の会話を聞いていると(やめなさい)、やはりロシア絡みのバックボーンを持つ方が多く集まっている様子。

高田馬場って学生街のわりにあまりアカデミックな雰囲気はないのですが(やめなさい)チャイカに来るとちょっとそれらしい気分に浸れます。

関連記事

www.niche-dekae.com

 

おしまい