ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

アラサー男がすさまじい美肌効果を実感。天香回味の薬膳火鍋【銀座・新橋】

空気が乾燥し、ただでさえ肌がカサつく師走。

ただでさえ忙しいのに、何かと会食なども増え食生活が乱れがち…という方も多いことでしょう。

そんなストレスフルな生活をリセットし、肌をぷるっぷるにしてくれる健康火鍋のご紹介です。

天香回味

概要

こんにちは、DEKAEです。

あまり辛いのが得意でない友人から、おすすめの火鍋屋があると聞きました。

それが、都内に複数店舗を展開する天香回味さん。天然の植物エキスで抽出したスープで食材を煮る、薬膳火鍋の専門店です。

とりわけ「蒙古薬膳火鍋」を謳っているように、考案したのはチンギス・ハーンとも言われているそうですよ。

そういえばモンゴルでも美味しい火鍋を食べました:肉地獄モンゴル…The Bullのラムしゃぶで野菜を摂取【ウランバートル】

本店は台湾にあるみたい。道理で四川の火鍋のような激烈な辛さではなく、日本人も気軽に食べられるテイストなわけですね。

薬膳火鍋

12月のある日、件の友人と銀座中央通りに構える店舗にお邪魔しました。

入った瞬間に火鍋特有の極上な香りに包まれます。そして銀座らしいラグジュアリーな内装に高まるワクワク感。

席について、まずはお茶のメニューを物色。ものすごい数の中国茶が並び、特徴や効能も書かれています。

いずれもホット・アイスがあり、ホットはポットで提供してくれるようですよ。

鍋や一品料理はアラカルトでも注文可能ですが、今回はコースの中でもっともお手頃な一人前5,000円(税抜き)のものをお願いしました。

前菜は砕いたナッツとサクラエビ、きくらげ、スモークチーズでした。

こりゃ酒飲みのつまみですね。お茶のお供としては若干不思議な組み合わせであることは否めない。笑

どうやら銀座中央通り店はワインに注力していたようで、そう考えると納得の内容です。

続いて巨大な鍋が運ばれてきました。店名の「天香」が赤いスープ、「回味」が白いスープを指すようです。

はじめにスープだけ頂いてみましょー。それぞれを飲んでもいいですし、お好みの割合でふたつのスープを混ぜても絶品。

店内に広がる香りは天香スープによるもので、食べ終わった後にも体内からほのかに香ってくる気がしました。

色のわりに刺激的な辛さはなく、また胃腸を保護する天然成分も豊富とのこと。なんともお腹に優しいスパイス料理なのです。

「自家製 馬のコラーゲン」というものも各人の手元に用意され、これを少しずつスープに混ぜながら頂きます。

回味スープはお代わり自由ですが、天香スープのお代わりには追加料金がかかるので要注意。

そうこうしているうちに、鍋の具材が次々とやってきます。

うっひゃ~!

米沢豚のしゃぶしゃぶ肉とともにたっぷりの野菜、そして色とりどりのきのこがお目見え。パクチーは別添えなので、苦手な人も安心です。

ちなみに写真は3人分です。皿が重すぎてもはや片手では持てない。

何てったってきのこの種類が圧巻。テーブルにはメニューのほかに、きのこの説明表も置いてありましたよ。

確かレンコンだけ30分ほど煮て、あとのは3分ぐらいでOKだった気がします←いつも店員さんの説明を聞いてない

個人的にはサツマイモが一番のヒットだったかな~♡

上記とは別に「おすすめの一品」なるものがあり、今回はぷにぷに食感が楽しい魚だんごでした。

手当たり次第に投入した図。それぞれの具材がたっぷりあるので、かなりの満足感です。

食べ盛りの私たちには肉がほんの少し不足していたので、ラム肉を一皿追加注文しました。これはマジで間違いない…

スープのコクだけで美味しくいただけるので調味料いらず。一方で食塩はほぼ使われていないようで、食後あまり喉が渇かないというのはすばらしいですね。

クロレラ入り翡翠麺。けっこう満腹になりますねぇ。この後、デザートのマンゴーアイスもやってきました。

それでも食後感はまったく重くなく、胃もたれも皆無。とても健康的なディナーでした。

<広告>

翌朝、肌が

こちらで火鍋を食べたのは、ただでさえ冬の寒さで肌がガサつき始めた時期。

さらに乱れまくった食生活のせいで、明らかにハリが失われているしブツブツもできるしで萎えていたのです。

まぁ必要以上に食事やおやつをとったり、夜中に突然フライドポテトを食べ始めたりとほぼ自己責任ですが

それがですよ、天香回味に行った翌朝目覚めたら、肌の調子が尋常でなく良いではありませんか!

その後も1週間くらいはぷるっぷるを維持し、あまりの潤い感にしばらく自分の顔をむにむに触り続けてました←

というわけで、薬膳火鍋効果を実感した次第。

コースにラム肉一皿追加、お茶を2杯ぐらいで8,000円弱。夜の価格で、かつこの美肌効果を実感できるのなら悪くないのではっ

たっぷりきのこ・コラーゲンパワーで女子はテンション爆上げ間違いなしでしょう。私は一応女子じゃないけど

天香回味 銀座中央通り店 → 食べログぐるなび

GINZA SIX隣、YAMAHAの入っているビルの9階です。

入口は中央通り沿いではなく、一本裏の通り。間違えてYAMAHAに入ってしまわないようご注意ください(私は入りました)。

営業時間は平日17:00~22:00(L.O. 21:00)、土日祝16:00~21:30(L.O. 20:30)。

ただし上記は新型コロナウイルスの影響による営業時間です。平常時とは異なるため、念のためお店に確認してください。

元旦以外は無休です。

※全席禁煙

複数店舗がありますが、銀座中央通り点が最もゴージャスな雰囲気なのでお得感あり(友人談)。

おわりに

辛すぎる料理はかえって体調を損なうおそれがありますが、こちらの薬膳火鍋は日本人の胃袋にも優しい仕様。

少しお疲れ気味かな?というときにこそ効果テキメンですので、ぜひ忙しい日々のご褒美にお試しくださいませ。

関連記事

www.niche-dekae.com

 

おしまい