ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

チェンマイのタイガーキングダムでトラさんと遊ぼう!料金・営業時間も【タイ】

サワディーカップ、DEKAEです。

タイ北部のチェンマイという街に一人で旅行した際、『タイガーキングダム』でトラと遊んだり写真を撮りまくったりしました。

そんな夢の動物園の料金や営業時間、楽しみ方をご紹介いたします。

Tiger Kingdom(タイガーキングダム)

概要

その名の通り、トラが多数飼育されている動物園です。こちらで大小様々なトラさんと遊ぶことができる まさに『トラの王国』!

チェンマイのタイガーキングダムは市街から少々離れているので、タクシー利用が一般的かと思います。

慣れている方はソンテウやトゥクトゥクでお安く行っちゃうみたいですが、私はホテルで送迎をお願いしました。

ホテルのツアーデスクにてタイガーキングダムに行きたい旨伝えると「一人で!?」と驚かれましたが、背に腹は替えられません。

大きめのバンで一人運ばれて なかなかシュール。運転手の兄ちゃんは道中色々説明してくれたりして親切でした。ちゃんと心づけをお渡ししましたよ…

www.tigerkingdom.com

料金・営業時間(2019年4月現在)

タイガーキングダムは毎日8:00~18:00の間オープン

園内ではホワイトタイガーの他、ミディアム・ビッグ・ジャイアントの各トラが飼育されています。

料金体系は色々あって少々複雑ですが…

・とりあえず全種類と遊べる『TAKE ALL』は4,000タイバーツ(約14,000円)

・1種類だけ選ぶプランは799~1,300タイバーツ(約2,800円~4,600円)

・2種類選ぶプランは1,500タイバーツ(約5,300円)

・3種類選ぶプランは2,500タイバーツ(約8,800円)となっています。

ただし大きなトラには年齢制限・身長制限があります。家族旅行の場合、遊べるトラの種類が限られてきますので要確認ですね。

運が良ければ生まれたばかりの赤ちゃんトラと遊べるチャンスも!!こちらは別料金で大人2,500タイバーツ(約8,800円)、小人1,500タイバーツ(約5,300円)。

上記はトラの生育状況によって変わってきます。実際私が行った時ともずいぶん違いますので、最新の営業時間や赤ちゃん情報は公式サイトでご確認くださいね。

トラと遊ぶ

さぁ、いよいよトラちゃんとの触れ合いタイム!入園の前に何かの書類にサインをさせられます。読んでないけど大方の内容はお察し💀

あまり参考にならなかった園内マップ。

ホワイトタイガー

まずは白虎さんを見に行きました。

ゴロニャーンとしてます…。まだ完全な大人にはなっていない感じかな。

赤ちゃんトラ(NEW BORN)

続いて赤ちゃん!どんな生き物も小っちゃい頃が一番可愛いよ…

まだ子供なのでネコみたいなもの。スタッフが振り回すマタタビで元気に遊んでいます。

中型トラ

続いてもうちょっと大きなトラちゃん。スタッフがポーズの指示をしてきます。

▲あくまでスタッフの指示です。

続いてトラ枕してみろと指示されます。恐る恐る頭を乗せてみますが…

ピクリともしません。何か色々大丈夫かな…

肉球プニ。

無駄に手の大きさを比べてみました

あらま、こんな場面まで。

大型トラ

最後は巨大な成獣。ここで韓国人の一人旅女子に話しかけられ、お互いに写真を撮り合うことになりました。

しっぽを掴むよう指示されました。

完全に腰が引けています。

添い寝してみました。

急にトラがカメラの方を見たので、韓国女子の方がビビッてましたw

大きなトラさんたちは完全に目が虚ろです。まぁあまり大人の事情には立ち入らないが吉、ということで…

写真撮影について

当初、運転手さんの入場料まで払ってカメラマンになってもらうしかないか…とも考えていましたが、スタッフの皆さんがバシャバシャ撮ってくれるので一人でも大丈夫でした、一応。

番外編・Khum Phaya Resort(クムパヤリゾート)

今回私が泊まり、トラツアーの手配をお願いしたのはチェンマイ郊外にあるリゾートホテル『Khum Phaya Resort Spa, Centara Boutique Collection』です。

最初12,000円程度のホテルを予約していたのです。が、予約サイトの方でダブルブッキングしていたらしく直前になってアップグレードの申し出が。

こちらは1泊18,000円くらい。こんなところに一人で泊まるのもどうかと思いますけど…

部屋に入るとゼラニウムのアロマオイルが炊かれており、官能的な気分になってまいります←

全室バルコニー付き。プールもあります。寒すぎて誰も入ってる人いませんでしたけど。

せっかくなのでスパマッサージでも受けてやろうと思いましたが、予約がいっぱいで体験できず。

チェンマイでは11月のコムローイ祭り(ランタンを飛ばすやつ)が有名ですが、年明けの瞬間にも上がります。

街に繰り出すのも面倒だったのでのホテルのプールサイドに横になってボーっと眺めてました。

ベッドは天蓋付きでしたので一人でお姫様ごっこをして遊びました(セルフタイマー使用)

クム パヤ リゾート & スパ、センタラ ブティック コレクション(チェンマイ) 最新料金

おわりに

しかしまぁこの動物園、動物愛護家の方が見たら卒倒するでしょうね…トリップアドバイザーにも結構 厳しいご意見が見られますしw

アルゼンチンにもライオンやクマと遊べる動物園があるそうで絶対行きたいのですが、こちらも評判は激悪です。

ま、子トラは素の状態で遊んでくれたので癒されましたけどね。

バンコクでは料理教室に潜入しました
www.niche-dekae.com

 

おしまい