ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

ベーグルが苦手な人にもおすすめ!東京の美味しいベーグル屋3選

こんにちは、DEKAEです。

ベーグルって昔は全然好きではありませんでした。

だって生地を茹でるって何事ですか?想像しただけで不気味ですし、食感もボソボソしているだけではありませんか。

ところが美味しいベーグルを食べたらやっぱり美味しかったのです。

というわけで、ベーグルが全然好きじゃない方にこそ食べていただきたい東京のベーグル屋のご紹介。

1.マルイチベーグル/白金高輪

白金の路地裏にひっそりと佇むガレージのような建物。

そこはニューヨーク・エッサベーグルの製法を取り入れた人気のベーグル専門店、マルイチベーグルです。

店内奥のカウンターにベーグルが並んでいます。白金という立地にあって ひとつ250円前後のお手頃価格。

もちろん単体で食べてもOKですが、こちらの素晴らしい点は自分好みのサンドイッチをオーダーできる点!

右手のカウンターで好きな具材やトッピングを選ぶと その場でサンドイッチをこしらえてくださいますよ。ベーグルも具材も種類豊富でうひゃ~!という感じに。

初めて行くとちょっと仕組みが分かりづらいですが、優しい店員さんたちが親切に教えてくれるので大丈夫です。

さて、今回はプレーンベーグルにスモークサーモンとオニオンを挟んでもらいました。ちょうどプレーンベーグルが焼き立てでラッキー♪

f:id:niche_dekae:20190714173006j:image

イートインスペース(ガレージの3階)で頂きます(要ワンドリンクオーダー)。

f:id:niche_dekae:20190714172939j:image

クリームチーズも追加すべきであった

こちらのベーグル分厚いんですよね、さすがアメリカ仕込みというか…。

けっこう大口を開けて食べるようになりますので、初デートとかには要注意かもしれません←

食感はギュッギュッという感じに引き締まっていてグッド。私こういう顎を使うパンが大好きなのです。ところどころパリッと焼けているところもあり、食感の変化が楽しい。

今回のお会計はサンドイッチが800円、ジュースが120円でした。

ベーグル単体はお手頃価格ですが、あんまり豪勢にトッピングしまくると あらら…という感じのお値段になりますので そこだけお気をつけください☆笑

マルイチベーグル → 食べログ

水曜日から日曜日まで7:00 - 16:00の営業です。

日によって変動があるので公式サイトなどで確認してお出かけ下さい。

2.テコナ ベーグルワークス/代々木公園・代々木八幡

代々木公園を下ったところ、富ヶ谷にあるお店。

最大の特徴は「ふか」「もち」「むぎゅ」三種類の食感ごとにラインナップが展開されている点!

サンドイッチはもちろん、具材を生地にそのまま練り込んだベーグルも種類豊富です。

複数人で行っても それぞれの好みの食感×味に出会えるので楽しいです。

テコナから富ヶ谷の商店街を挟み、マルマンストア・やなか珈琲店365日と一直線に並んでいるので、この辺で買い出し→代々木公園でピクニックというのがDEKAE的休日のテッパンの流れ。

テコナ ベーグルワークス → 食べログぐるなび

11:00 - 18:30の営業ですが売り切れ次第終了です。不定休のため詳細は公式サイトなどで。

昼過ぎくらいに行くとほぼ売切御免状態。特にサンドイッチ類は昼過ぎに着いて残っていたことがありません…

3.FACTORY/九段下・市ヶ谷

こちらはベーグルの専門店ではありませんが、当サイトのハード系パン屋の記事にも登場しているお気に入りのお店。

九段下・市ヶ谷の中間、靖国通り沿いに位置します。

f:id:niche_dekae:20190203192652j:plain

ここでベーグル(右)を食べて以来ハマっています。

ボソボソとは全く無縁の、フワフワとムチムチの良いとこ取り。ほんのり香るバターが満足感も与えてくれます。

f:id:niche_dekae:20190415122953j:image

こちらはチョコベーグル(260円、税込)。

チョコレートもこだわりのBean to Barを使っているようでリッチな風味です。個人的にはプレーンの方が好み。

FACTORY食べログぐるなび

平日8:00 - 21:00、土曜日8:00 - 18:00、日曜定休。公式サイトより。

おわりに

ドーナツともパンとも違う不思議な食べ物、ベーグル。

ニューヨーカーの朝食という印象が強いですが、元は東欧系ユダヤ人の間で食べられていたものなんだそうですね!

ま、とにかく苦手意識を持つ日本人は多いようで(笑)専門店では食べやすいよう様々な工夫をこらされているのだなぁと感心します。

冷凍保存で意外と日持ちもしますし、食わず嫌いだったあなたも是非試してみてはいかがでしょう。

 

パン屋もよろしくね

www.niche-dekae.com

 

おしまい