ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

フムスにファラフェル!東京のイスラエル料理2選

こんにちは、DEKAEです。

イスラエルって非常に興味深いところですよね。

しかし中東というのは何やらいつも揉めている感じで、なかなか訪れにくいのが本音。

そんなイスラエルですが、食文化は日本でも体験することが可能です!というわけで、東京都内でイスラエル料理が楽しめるお店をご紹介。

イスラエル料理の基本情報

さて、イスラエル料理とは何ぞやという方もいらっしゃるでしょう。

私も特に詳しいわけではないのですが、いつも食べているものについて簡単に用語解説をしておきますね。

フムス:イスラエルといえば!のフムス。ヒヨコ豆のぺーストに練りごまやニンニクを加えたものです。地中海料理屋に行くとだいたいありますよね。

お皿に盛ったフムスの中心部をへこませて、そこにオイルをたらしているのをよく見ます。

ファラフェル:ひよこ豆のコロッケ。コロッケといっても衣をつけて揚げるわけではなく、ひよこ豆のペーストを直接挙げるんだそうです。

こげ茶色になるまで揚げてあり、カリッカリで美味です。

ピタ:これは聞いたことのある方も多いでしょう。ピタパンというやつですね。

円形のナンのようなものを半分に切ってポケットのように切り込みを入れ、これにフムスやファラフェルを入れてガブリといただきます。

シシカバブ:串焼き。スパイシーな羊肉が多いような気がします。

タイーム/広尾

陽気なイスラエル人のおとっつぁんの店。表記がTA-IMなのでターイムかと思いきや、タイームです。

場所は広尾から恵比寿方面にしばらく歩いたところ。明治通り沿いに進み、広尾一丁目交差点で左に入ると見えてきます。角の自転車屋が目印。

恵比寿からも歩けますが道順が少々複雑なので、私はいつも一度明治通りに出ないとたどり着けません…

f:id:niche_dekae:20190303151306j:image

カウンターとハイテーブル2卓のみの小さなお店。夜は予約していった方がよさそう。

昼もいっつも混んでます。先日ランチに伺うと9割方外国人のお客さんで盛況でした。

皆さん日本語も話せるようだったのでこの辺り在住の方たちでしょうかね。

f:id:niche_dekae:20190303151325j:image

今回は期間限定のタイームスペシャルというセットメニューにしてみます。

f:id:niche_dekae:20190303151332j:image

▲まずは野菜スープ。かぼちゃベースかなぁ?様々な風味を感じますしクリーミーで美味。

最初ほっこり甘いな~と思っていたら、だんだんピリ辛になってきました。寒い日には最高です。

f:id:niche_dekae:20190303151345j:image

▲こちらがファラフェルのピタ(ハーフ)。

通常のファラフェルセットでは大皿にフムス・サラダ・ファラフェルが乗っていて、それをピタに挟んで食べます。

それも見た目に豪華で楽しいんですけど、私その作業がすっごい下手くそなので最初から挟んで出してくれるのは何気に助かります。

サラダにはディルがふんだんに使われています。酸味が爽やかでオイシイ~。

通常メニューにあるシュニッツェル(チキンカツ)のピタも旨そうなんですよね~…

ちなみにタイームさんにはお持ち帰りメニューもあります。

タイーム食べログぐるなび

隣に座っていたイスラエル人っぽい人の話を盗み聞きしていると(←)東京駅付近にも店ができたとか。

2018年11月、二重橋ビルができたと同時に支店が入ったようですね。

またせっかく広尾までお越しでしたら、有栖川宮記念公園の横にある高級スーパーNATIONAL AZABUにも足を伸ばしてみてください。

こちらでピタ・フムス・ファラフェルなどの冷凍食品も手に入りますよ~。

シャマイム/江古田

肝っ玉母ちゃんのような店員さんがいつもサーブしてくれます。日本の方ですが大変陽気。イスラエル関係の人って基本明るいんでしょうか。 

江古田には日大芸術学部や武蔵野音大があり、ちょっとしたボヘミアン地区。このお店にもそれ関係のポスターやビラがたくさんあります。

f:id:niche_dekae:20190323225924j:image

f:id:niche_dekae:20190323225928j:image

入口から早速ディープですね。

f:id:niche_dekae:20190323225246j:image

アラビアンで可愛い内装。わりと大箱です。

ランチセット的なものは無いので ちょっと贅沢したいときにどうぞ。

f:id:niche_dekae:20190323225149j:image

▲ファラフェルセット(小)1,300円(税込)。小サイズでも夜までお腹空かない。。

通常はこのように自分でファラフェルやサラダをピタに詰め、サンドイッチを作ります。この作業中にピタが破けて悲惨なことになった経験多数…。

シシカバブやシュニッツェルの他、珍しいイスラエル名物のセットメニューが沢山あるので毎回悩むんですよねー

f:id:niche_dekae:20190323225343j:image

▲アラビアコーヒー(350円)はカルダモン入りでほっと温まります。ダビデの星型クッキーもカワイイですよね~。

シャマイムさんでは食べ放題コースも人気!

昼から楽しんでいる方をよく見かけますけど、だいたい皆さん一巡目でお腹いっぱいになって おかわりできている人はあまりいません。笑

シャマイム食べログぐるなびホットペッパー

ここもいつ行っても一組は外国人のお客さんがいます。イスラエル料理って実は世界的に人気なのかも。

毎月 最終金曜日の夜はベリーダンスショーもやっているそうです。

おわりに

ベジタリアンというのが国籍問わず増えているようで、「日本にビーガンのお店はありますか?」と聞かれることが多くなってきました。

うどんか蕎麦か精進料理ぐらいしか思いつかないのですが、厳格な人はかつおだしもダメらしく万事休す!

しかしここでご紹介したファラフェルのピタはまさにビーガン!

ベジタリアンと食事する選択肢の一つとして、イスラエル料理を手札に持っておくと良いかもしれませんね。

 

次は何食べます?

www.niche-dekae.com

www.niche-dekae.com

 

おしまい