ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

横須賀基地に潜入!フレンドシップデーでアメリカンフードにときめく

こんにちは、DEKAEです。

2018年の『よこすか開国祭』にあわせて米海横須賀基地で開催された、ヨコスカフレンドシップデーに潜入してきました。

オープンベース

現在日本国内にはいくつかの在日米軍基地がありますが、各地で「オープンベース」と呼ばれる基地の解放日があることをご存知ですか。

通常は入れない米軍基地に一般市民が入れて、軍関係者と交流できるイベントです。

年に何度か行われており、お花見シーズンやBon-Dance(盆踊り)シーズンが多いように思います。

まぁ何というかこのイベント…大人の事情がちらついている感は拭えませんが、ここは何も考えず純粋に楽しみたいと思います

ヨコスカフレンドシップデー

今回やってきましたのは、米海横須賀基地のヨコスカフレンドシップデー。

毎年よこすか開国祭に合わせて開催されるようですね。この日は横須賀の中心地、すごい人出になります。

米軍基地内は日本の域内にありながらアメリカ合衆国です。よって厳密には、ここに入るということは外国に入国することと同義なんですね。

というわけで張り切って持参しましたよ、パスポート!

一般的に日本国民がオープンベースに参加する場合、身分証としては運転免許証で十分事足りるようですが、私は束の間海外旅行気分を味わいたいのですっ

で、この日は簡単な手荷物検査だけで、全く身分証の提示を求められることなく入れてしまいました…。

※2022年9月27日追記

厳密には下記リンクに記載の身分証明書(国籍が証明できるもの+顔写真付き証明書)が必要だそうです。

【重要】イベント等で米海軍横須賀基地入門に必要な 公的証明書について – 横須賀市観光協会

念のため持参したほうがいいでしょう。

※2022年10月16日追記

2022年度のフレンドシップデーは身分証チェックが厳しいそうです!免許証だけでは弾かれるそうですので、必要書類をすべて持参しましょう。

気を取り直して米軍基地です!

道路標識やポストもアメリカ仕様でテンションが上がります。ミーハー男子としては軍人さんとかかっこよく見えちゃいますし。

さて私、実は今回ある重要ミッションを携えてやってきたのです。それは本場のアメリカンフードを食すということ。

横須賀基地だけのアメリカンフード

日本未上陸のファストフード

結局食い物かよ、と思われたアナタ、侮るなかれ。

米軍基地内には典型的なアメリカンファストフードチェーンが入っているのですよ。

例えば、マクドナルド・スターバックス・シナボン・ダンキンドーナツなどなど。

そしてっっっ

さらに注目すべきは日本未上陸の2ブランド、Anthony's Pizza(アンソニー)とPopeyes Louisiana Kitchen(ポパイズ)です。

アンソニーのピザ Anthony's Pizza

分かりづらいですが、でかいです。16インチと書いてあったので直径約40cmですかねー。

この日は屋外テントにて、ペパロニとミックスの2種類のみ販売でした。

こちらはミックス(2,100円)。

日本の高級デリバリーピザの味に慣れていると「う~ん…」という感じですが、いかにもアメリカっぽい大味がだんだんクセになってまいります。

ポパイのフライドチキン Popeyes Louisiana Kitchen

これ、めっちゃ美味しぃぃぃぃぃ

衣はカリっと、身はプリップリで噛むと肉汁がジュワ~っと…

本当今すぐ日本に上陸して下さいお願いします、というレベルです。

こちらのボックスはチキンの部位2つとサイド・ビスケットがセットになったもので、600円くらいだったかな。

チキンはドラム(脚)とサイ(腰)のセット、サイドはケイジャンフライドポテトにしました。

ビスケットはケ〇タッキーの圧倒的勝利ですw

ポパイはフードコートの中にありました。ドリンク(190円)はカップだけ渡され、自分でドリンクバーから入れるシステム。

大きさの違う蓋が数種類あって、カップが大きいのでLサイズの蓋にしたら全くはまらず。このデカさでSサイズなのね…さすがアメリカ

※2019年2月19日追記

本場に食べに行っちゃいました。チキンもデカかった。

ザリガニにオイスター!美食の街ニューオーリンズのグルメ事情

おわりに

この横須賀基地から開国花火も見えます。桟橋のようなところから見たんですが、これが大正解!遮るものが何もなく、気持ちい~潮風の中で満喫できました。

はぁ、そんなことよりポパイのチキンがまた食べたいな…

関連記事

www.niche-dekae.com

 

おしまい