ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

横須賀基地でアメリカンフードにときめく

こんにちは、DEKAEです。

2018年の『よこすか開国祭』にあわせて米海横須賀基地で開催された、ヨコスカフレンドシップデーに潜入してきました。

オープンベース

現在日本国内にはいくつかの在日米軍基地がありますが、各地で「オープンベース」と呼ばれる基地の解放日があることをご存知ですか。

通常は入れない米軍基地に一般市民が入れて、軍関係者さんたちと交流できるイベントです。年に何度か行われており、お花見シーズンやBon-Dance(盆踊り)シーズンが多いように思います。

まぁ何というかこのイベント…大人の事情がちらついている感は拭えませんが、ここは何も考えず純粋に楽しみたいと思います

 

ヨコスカフレンドシップデー

今回やってきましたのは、米海横須賀基地のヨコスカフレンドシップデー。毎年よこすか開国祭に合わせて開催されるようですね。この日は横須賀の中心地、すごい人出になります…

米軍基地内は日本の域内にありながらアメリカ合衆国です。よって厳密には、ここに入るということは外国に入国することと同義なんですね

というわけで張り切って持参しましたよ、パスポート!

一般的に日本国民がオープンベースに参加する場合、身分証としては運転免許証で十分事足りるようですが、私は束の間海外旅行気分を味わいたいのですっ

で、この日は簡単な手荷物検査だけで、全く身分証の提示を求められることなく入れてしまいました…。

気を取り直して米軍基地です!道路標識やポストもアメリカ仕様でテンションが上がります。ミーハー男子としては軍人とかかっこよく見えちゃうしね…。

さて私、実は今回ある重要ミッションを携えてやってきたのです。それは本場のアメリカンフードを食すということ。

 

THE アメリカンフード、アンソニー&ポパイ!

結局食い物かよ、と思われたアナタ、侮るなかれ。米軍基地内には典型的なアメリカンファストフードチェーンが入っているのですよ。

例えば、マクドナルド・スターバックス・シナボン・ダンキンドーナツなどなど。

そしてっっっさらに注目すべきは日本未上陸の2ブランド、Anthony's PizzaとPopeyes Louisiana Kitchenです。

アンソニーのピザ

f:id:niche_dekae:20180807213859j:plain

分かりづらいですが、でかいです。16インチと書いてあったので、直径約40cmですかねー。

この日は屋外テントにて、ペパロニとミックスの2種類のみ販売でした。

こちらはミックス(2,100円)。

f:id:niche_dekae:20180807213610j:plain

お味は、日本の高級デリバリーピザの味に慣れていると「……。」ですが、いかにもアメリカっぽい大味がだんだんクセになってまいります。

ポパイのフライドチキン

f:id:niche_dekae:20180807213949j:plain

これ、めっちゃ美味しぃぃぃぃぃ

衣はカリっと、身はプリップリで噛むと肉汁がジュワ~っと…

本当今すぐ日本に上陸して下さいお願いします、というレベルです。

こちらのボックスはチキンの部位2つとサイド・ビスケットがセットになったもので、600円くらいだったかな。

チキンはドラム(脚)とサイ(腰)のセット、サイドはケイジャンフライドポテトにしました。

ビスケットはケ〇タッキーの圧倒的勝利ですw

 

f:id:niche_dekae:20180807214145j:plain

ポパイはフードコートの中にありました。ドリンク(190円)はカップだけ渡され、自分でドリンクバーから入れるシステム。

大きさの違う蓋が数種類あって、カップが大きいのでLサイズの蓋にしたら全くはまらず。このデカさでSサイズなのね…さすがアメリカ

 

おわりに

この横須賀基地から開国花火も見えます。桟橋のようなところから見たんですが、これが大正解!遮るものが何もなく、気持ちい~潮風の中で満喫できました。

はぁ、そんなことよりポパイのチキンがまた食べたいな…

 

 

おしまい