ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

横田基地に潜入!日米友好祭で食べたアメリカっぽい食べ物(とオスプレイ)

こんにちは、DEKAEです。

東京都福生市にある在日アメリカ空軍 横田基地にて開催された日米友好祭2019に行ってきました。

目的はここでしか食べられないアメリカンフードをゲットすることだったのですが、果たして――?

横田基地 日米友好祭

日本国内にある在日米軍基地では「オープンベース」と呼ばれる基地の解放日があります。

通常は入れない米軍基地に一般市民が入れて、軍関係者と交流できるイベント。各基地にて年に何度か行われています。

今回は東京都福生市の横田基地にて開催された「日米友好祭2019」にお邪魔しました。

こちらはアメリカ空軍と航空自衛隊の共催で、2019年は9月14日と15日の二日間にわたって行われています。

二日目の夜には花火も上がりますよ。夏休み明けの虚無状態を慰めてくれる絶妙のタイミング☆

当日はこのように大混雑。警察官もかなりの数が動員されていて まぁまぁ迷惑…

とは言えこのイベントが地域に与える経済効果は計り知れないのでしょうねぇ。

入場

入場には免許証等の身分証が必要です。これを提示し、ゆる〜い手荷物検査を受けてレッツゴー。

初日の午前11時ぐらい。このときは入るのに10分もかかりませんでした。

お出迎えブラバン!

食べ物

さぁ、お腹を空かせてやってきたので早速アメリカンフードを探しに行きましょう!

げっ何これ

フライドオレオ‥?

試しに頂いてみました。

揚げたてで美味しい、そして見た目以上に油ギッシュ。普通のオレオの方が好きかなw

食べ物はステーキが圧倒的に人気のようで長蛇の列。特定の店ではなく屋台的なものが大半ですね。ほとんどが日本の業者なので、パッと見よくある縁日と変わりません。

実は私、この基地まで来たのには とある目的があったのです。

それは、以前に横須賀基地で食べて衝撃を受けたPopeyes(ポパイズ)のフライドチキン。

横須賀基地に潜入!フレンドシップデーでアメリカンフードにときめく

この横田基地のフードコートにもポパイがあることはリサーチ済み。インフォメーションセンターでタロン・エガートンみたいな兄ちゃんに聞いてみましょう。

「今日フードコート入れますか?」

「入れません」

「えっ‥そう。じゃどっかでポパイ売ってるかご存じですか?」

「ん~ポパイは無かったような‥。バーガーキングとかはあっちにありますよ」

で、行ってみました。

ん~いまいちパッとしない←失礼

そんな~ポパイ売ってないのかぁぁぁ。同じく米軍基地でしかお目にかかれないアンソニーピザも、横田基地では出していないようです。

それなら無理にここで食うこともないかと思い、基地を出て「福生ベースサイドストリート」でランチしました←

ROUTE16で50年代アメリカ気分【福生ベースサイドストリート】

結局基地内で食べたアメリカっぽい食べ物はフライドオレオだけwww

常連さんは朝一で入り、お目当ての食べ物をさくっと買って帰っているようですね。私が電車を降りた11時前の時点で、大荷物を持って帰る人々とすれ違いました。

横田基地のお土産には手作りのケーキ類が人気みたい。

マジでアメリカっぽくてヤバそうw

この手のニューヨークチーズケーキなら甘いものが苦手な私でも食べられるかも。

アップルパイやチェリーパイなどアメリカの家庭を感じさせるものもありました。

基地内では米ドル支払も可能です。ただしこの日は全て1ドル=100円のレートで計算されていますので、今は円で払ったほうがおトク。

航空機

軍用機には全く詳しくないのですが せっかくなので…。

乗り物って正面が一番かっちょいいですよね~!

えっオスプレイやばいめっちゃかっこいい

まぁ並んでまで中に入ろうとは思いませんでしたけど…←

こんなサ○リオのキャラみたいにしちゃっていのかなぁ

隈取が施された自衛隊機。

なぜかプロペラの上でポーズをとる軍人(?)

昔ベトナム戦争について調べまくった時期があり「ヒューイ」だけは聞きなじみがあります。ちょっとフクザツ…

野戦用のテントです。

一人乗りかっこいいよ〜。しかしこの色は空の上で目立ってしまわないんでしょうかね?

均等の間隔を保って跳ぶ編隊飛行。

この前に、この二艇から落下傘部隊が放たれるパフォーマンスがありました。

ネイビー推しですがエアショーも派手でいいですよねー。

その他

入場してすぐのところでやっていた軍用犬のショー。

一生懸命追いかけてダボダボの服に食らいついてるんですが

ずっと尻尾フリフリしていてめっちゃ可愛かったです。

軍犬隊による実力行使とは…。ほんとは恐いんでしょうねぇ。

おおっ、運転中いつも聞いているAFNです。そういえば東京の放送局は横田基地にあったのですね

和風庭園。

他にも日米による様々なパフォーマンスがあります。私がいた時間は日本のロカビリーバンドの演奏があって楽しかったです。

オープンベースの日は軍人さんたちが にこやかに話してくれるし、写真撮影にも応じてくれます。軍務として命令を受けているのか、アメリカ人がそういう性格なのか分かりませんが。

そのような中でダルそうにパトロールしている兄ちゃんもいるのがウケます。そういう人ってちょっかいかけたくなりますよね←

まーしませんけどっ。射撃練習の的にされたら嫌ですからね

お土産

基地内でしか買えなそうなものを記念にいくつか仕入れて帰りました。

空軍らしく、ROMOVE BEFORE FLIGHTタグ的なキーホルダー♪500円。

ゲータレード(200円)。フルーツ味のスポーツドリンクです。世界中で売られているそうですが、日本ではコストコぐらいしか置いてないとか?

さらに出口の直前で、ダメ押しとばかり本国限定のスタバが売られていました。

売り子のあんちゃんにガン見されていた

これ絶対甘いやつですよねぇ…。見てるだけで歯が何かむずむずする

おわりに

厚木でも横須賀でも出してくれているポパイ、横田基地でも出してくれないかなぁ…

もしくは誰か基地に招いてくれないかなぁ←

 

…やはり本場に食べに行くしかないのか

www.niche-dekae.com

 

おしまい