ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

【ポスクロ】この頃のダイレクトスワップ(2023年冬)

こんにちは、DEKAEです。

Postcrossing(ポストクロッシング)、2023年12月〜2024年2月の交流を記録します。

中国

数ヶ月前、「これから入院するのでしばらくお手紙を書けません」と便りのあった女子から新年の挨拶が届きました!

退院はしたものの体調はあまり思わしくないようで…大丈夫かいな

西暦の年明け早々に投函してくれたようですが、ちょうど春節真っ只中に届いてナイスタイミング。

私はちょっくら奈良まで出掛けておりましたので、お土産代わりに法隆寺を。

20年ぶりぐらいに行きましたが、前回の記憶が一切よみがえりませんでした。

像の一部が公開されていなかったり説明が難しかったりで、ぶっちゃけ今回もあまり理解できず←

台湾

ずいぶん前にオフィシャルで送った方からのサンキューカードです。

「このカードはとても台湾っぽい雰囲気です。50〜60年代のデザインだと思います」とのこと。

中央はビール瓶の蓋でしょうか。背景も「高級宝島出品」も私の大好きなテイスト…

50年代以降のものだとすると日本が統治権を失った後の時代ですが、なんとなくその名残も感じさせます。

送り主は2023年のうちに東北を二度訪れたそうで、三度目も予定していると書かれていました。

どんだけ東北好きなの!しかもめっちゃ寒そうですが大丈夫だったのかな?

そういえばプロフィールを見たところ日本大好きな感じでしたね。

相手の住所は控えてないためこれ以上はお返事できず…

こちらも台湾より。ダイレクトスワップが2往復続いています。

昨年東京に旅行して、今年は両親ともう一度訪れたいと書かれていました。

みんな日本大好きやんけ

一方私はサンフランシスコに行ってましたよということで、レトロなカードをお土産に送ってみました。

全体的に暗いトーンの中、サンフランシスコ〜ロサンゼルスあたりは晴れてるよ!というアピールのようです。

マップカードが好きとのことで…まぁこれもかろうじてマップと言えるでしょう。

お返事がファミマwww

簡嫚書さんは台湾の可愛らしい女優さんで、日本語が得意であることから日本の映像作品にも出演経験があるみたい。

そのあたりも加味しての起用でしょうか。

台湾も高い山には雪が積もっていますーーと書かれていましたが、これが届いた日の東京は吹雪のような雪でした🥶

こちらも奈良で買ったポストカードセットより。雪の東大寺です。

法隆寺と比べて、大仏様のスケールで感動するぶん東大寺のほうが分かりやすいですね…駅から近いし。

イギリス

ペンパル女史からの今年のクリスマスカードは雪と花でした。

このクリスマスっぽさを全面に押し出さず、この季節ならではの華やかさを表現するセンス!

イギリスにもこういうの売ってるんだぁ←

私からはこちらを。3Dになっており、見る角度を変えると猫たちがサザエさんのエンディング風に踊ります。

発見した時から、これは女史に送ろうと仕入れておいたんですよね。

厚いのでポストカードとしては送れないだろうと思い、封筒に入れました。ヨーロッパ宛のグリーティングカードは140円、これも少々値上がりしましたね。

昨年ティファニーのポップアップを訪れた際にもらったステッカーを貼ってみました。

ウィンドウショッピングどころかただの通りすがりですみません、って感じでしたけれども←

こちらはウェールズ旅行土産。イギリスで最も小さな家として知られているものだそうです。

身長190cmの若者(絵の人物)がここで15年間暮らし、1900年5月9日に家を出たというプライバシーもへったくれもない解説文が付されていました。

しかし3畳一間のアパートが人気のTOKYOとは一体…

ドイツ

オフィシャルでビール好きの方にオリオンビールのハガキを送ったところ、返事をくれるというので住所を教えました。

小さな出版社から出た本との宣伝カードだそうです。翻訳してみると「死はまだ生きている」というタイトルで哲学的な内容みたい…

右下にお値段が書いてますが、同じユーロでもドイツよりオーストリアのほうがわずかに高いのは興味深いですね。

チェコ

オフィシャルでティーバッグなどのギフトを同封してくれた方、封筒に住所が貼ってあったのでお返事を書きました。

ネコを飼っているらしくお気に入りがネコだらけだったのでこちらを。リソグラフ印刷という手法だそうです。

こちらもギフト付きのお手紙ですが、これは以前にダイレクトスワップしませんかとお誘いを頂いた方からです。

メールのやりとりをしてから音沙汰ないな〜と思っていたら、消印から1ヶ月以上かかって届きました。

やっぱりお茶が入っている…個人的な印象ですが、チェコの人ってティーバッグくれる率がすごく高いんですよね。

チェコの典型的なものが紹介されているシールも頂いちゃった。何を表しているか分かりますか?

お返しに龍安寺石庭のカードと、水木先生の百鬼夜行展のチケットを同封w

アニメがお好きなようですがゲゲゲの鬼太郎はご存知じゃろうか…

おわりに

ダイレクト・スワップをすると、けっこうプレゼントざっくざくの封筒を送ってくれる方も多いんですよね。

私はわりと軽いノリでハガキをぺらっと送ってしまうので若干罪悪感!

www.niche-dekae.com

www.niche-dekae.com

 

おしまい