ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

いちょう団地に並ぶベトナム料理屋が現地っぽすぎる【高座渋谷】

こんにちは、DEKAEです。

日本各地に知る人ぞ知る外国人住宅街がありますが、神奈川県のいちょう団地もそのひとつ。

アジア・南米などからの住民が多いといわれる地区ですが、その中でも大きなコミュニティをもつのがベトナム人です。

いちょう団地の周囲に点在するベトナム料理店は、まるで現地の食堂のような趣。

ちょっとした旅行気分を味わいに、小田急江ノ島線・高座渋谷駅で下車します。

1. キムフェ KIM HUE

高座渋谷駅の東口を出るとすぐにバス停があり、いちょう団地ゆき(7分程度)も出ています。

このバスは団地中心部にあるいちょうショッピングセンター付近に停車します。

1時間に一本程度しか出ていないのが悩ましいところですが、一応徒歩でも20分程度です。

ただし実際に歩いてみるとけっこうな坂道もあり、こりゃバスに乗る距離だわって感じ。

いちょう団地付近にさしかかると、通行人の外国人率がにわかに上がってきました。軽トラがブンブン走っていますが、その運転手はほぼ外国人です。

近隣住民の母語での注意書きも見かけました。

で、こちらがいちょうショッピングセンターです。

良いっすごく良いっ

このノスタルジー漂うモールの一番手前にあるのが、今回お伺いするキムフェさんです。

平日18時に潜入。仕込みの真っ最中な雰囲気でしたが、入れるかと聞くと快く通してくださいました。

中年ご夫婦(?)で営業されているようです。

さて飲み物…と考えましたが、なぜかソフトドリンクはチアシードドリンク(税込450円)しかありませんでした。

いかにも無さそうと思いつつ一応聞いてみたら、案の定お取り扱いなし。今回はお冷で失礼します。

瓶ビールなどは置いていました。冷えているか怪しいですが…

蒸し春巻き(900円)。でっかい!

どうやら調理は奥さん、ホールはご主人が担当している模様。ということでご主人が持ってきてくれたのですが、この人がすごい笑い上戸で…

ソースの容器を指して「これをかけるんですか?」と問うたら「そうです〜なははははは」

私がぱしゃぱしゃかけるの見ながら「かけすぎたら味が濃くなります〜なははははは」

「美味しいです」と言うと「ありがとうございます〜なははははは」

なんか楽しい気分になれましたw

実際に非常に美味しく、大きなお皿いっぱいに乗っていたにもかかわらずペロリと平らげました!

春巻きの具は豚肉ときくらげ。付け合わせの野菜と混ぜながらいただきます。

見慣れないハーブも乗っていましたが、どうやらスイートバジルだったようです。

春巻きをちょうど食べ終わるタイミングで運ばれてきたフォー・ガー(850円)。

「最初はスープだけ飲んでみてね」とすすめられた通り、まず口にした鶏ガラスープは胡椒たっぷり!生姜も一緒に煮込まれているのか、華やかな香りが抜けていきます。

味が決まっているためあっさりでも物足りなくありません。

左上に写っているのは、おじさんがこれまた楽しく説明してくれたソースです。辛いのと甘いのがあり、いずれも醗酵調味料。

KIM HUE → ホットペッパー

営業時間は11:00~20:00。ラストオーダーは19時と少し早めなのでご注意を。

木曜定休です。

※全席禁煙

2. サイゴン SAI GON

いちょうショッピングセンターからさらに奥へと進むと川が。

ショッピングセンターがあるあたりは大和市ですが、この緑橋を渡ると横浜市に入るんですね。

いちょう団地がふたつの市にまたがる広大な敷地を持つことがうかがえます。単なる市境とはいえ国境感があって高まるぅ!

川を越えてさらに進んだところに、ベトナム料理店が並ぶ一角があります。

週末の夜、そのうちのひとつサイゴンさんに潜入。

こんなディープなところにもかかわらず、意外とベトナムと日本のお客さんが半々くらいなので驚いてしまいました。

壁にかかっていた手作りメニューが可愛らしく、思わずパシャリ。

こちらではタマリンドジュース(450円)を注文してみました。

自家製なのか、シロップを割ったようなジュースでどろりと濃厚。ちょっと喉にくる甘さです。

この値段でこの濃さ、都心ではちょっと考えられない…

牛ハチノスのサラダ(1,000円)。普通に頼んだら4人前ぐらい出てきて気を失いました。

ハチノスにセロリ・きゅうり・パクチー・砕いたピーナッツがどっさり。ドレッシングはポン酢かな?

途中で包んでもらおうかと思いましたが、真夏に直箸だったのでやっぱり完食しました。再び気絶

揚げ春巻きのブンチャー(850円)。ベトナムといえばフォーの印象が強いですが、細麺のブンチャーも大好きなのですよ。

甘酸っぱいソースをかけて混ぜながら頂きます。

なんといっても揚げ春巻きのボリュームがすごい!食べても食べても減らない勢いです。

そして暑い時期に紅白なますは格別の爽やかさがある…

こちらの最寄りのバス停は集会所前。相鉄線いずみ野駅との間を結んでいますが、本数はかなり少ないです。

いちょう団地のバス停からは徒歩10分程度でしょうか。

ここから高座渋谷駅までは徒歩20分弱なので、歩いたほうが早いかも。ただし道中に急な坂道があります。

SAI GON → 食べログ

定休日なし、11:00〜22:00の通し営業ということになっていますが、昼間は閉まっていることも。

時間をずらして行く際は電話したほうがいいかもしれません。

※全席禁煙

サイゴンさんの並びには怪しいベトナム料理店が並んでいます。

上のバインミー専門店は売り切れ次第閉店するようで、夕方に行ってもほぼ営業していません。

年季を感じる、かつ居抜き感が半端ないお店たち。

おわりに

在住ベトナム人の増加とともに、日本各地に急増するベトナム料理店。

現地スタイルのお店の多くはカラオケ併設で、タイミングによってはカオスかつ超絶アウェイなことも多々あります。

その点、ご紹介したお店にはカラオケも付いておらず(笑)定食屋感覚で利用できて安心ですよ。

関連記事

www.niche-dekae.com

 

おしまい