ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

Postcrossing(ポストクロッシング)66ヶ月目の成果報告

こんにちは、DEKAEです。

Postcrossing(ポスクロ)66ヶ月目の9月。ま~あ蒸し暑くて「早く涼しくなってほしい」とばかり書いた気がします。

アジア

雲南省の省都・昆明市より!

私雲南省の独自の文化に非常に興味がありまして、いきなりの出会いにコーフンいたしました。

都会の中国人にとっても雲南にはエキゾチックな印象があるようなんですよね。

「夏休みに山にハイキングに行きました。夏になるときのこがたくさん採れるんです」と。

そう、女子が大好きなきのこ鍋も雲南料理がベースなのだ!

きのこ鍋の美味しさが想像を超えていた@シャングリラズ・シークレット

北米

「新しいミシガンのマップ」と書かれた古地図です。

magnanimousという形容詞を教えてくれました。寛大な(特に自分より立場の弱い者に対して)という意味だそう。

苦手分野です←

わぁすごい数式…

私に教えたい面白い言葉で"kerfuffel"と書いてありました。この言葉は前にもアメリカの方が教えてくれた気がする!

その方は「ばか騒ぎ」という意味をメインで教えてくれた気がしますが、今回は「反対意見に対する過剰反応」というようなことが書かれていました。

西欧

港町グラスゴーより!後輩がグラスゴーに留学していたことがあり、美しい風景の写真を送ってもらうのが楽しみだったことを思い出しました。

面白いスコットランド語をふたつ書いといてくれました。

馬鹿者を意味するbampotと、おケツを意味するbahookie。バで始まる言葉がお好きですか?

切手がハガキと同じデザインであった。アッ!パディントン可愛いっ

ひぃアクロバティック…

"pimpampoentje"という、響きの可愛いオランダ語を教えてくれました。

てんとう虫のことですが、オランダ南西部でしか通じない方言なんだそうです。

ドイツ語のことわざを英語に直訳したカードです。意味は「調子に乗るな」痛烈ぅ。

なぜこの文章でそういう意味になるのか考えてみましたが、村の教会で威張る=井の中の蛙的な人のことなんでしょうかね。

「身のほどを知れ」と言ったほうが近いのかもしれません。

みんな大好き(?)クルテク。
「ドイツ人は長い言葉を好む。こと法律に関しては」と皮肉っぽく書いてありました。

ドイツでは特に「〇〇についての法」の〇〇の部分が長くなりがちなんだそうです。

中欧

  

バンクシー展で買ゲットしたというカードです。私もバンクシー展とかやっているとつい行ってしまいます。

表現方法に賛否ありますが、私けっこう彼の絵が好きなんですよね。普通に上手いと思うの←

送り主は8歳の子でしたが、本当に自分で書いた!?ってくらい立派な英語のでした。

違法投棄っぽい切手、言葉は何も書いてないけれど意味深ですね。

  

チェコ、ブルノ近郊のツーリング用ロードマップです。

デザインが細かくて素敵じゃ〜。チャリで城めぐりってのも、いかにもヨーロッパ的で良いですねぇ。

「『ロボット』という言葉が初めて使われたのはチェコなんです」と書かれていました。

作家カレル・チャペックが自身の戯曲に登場させた造語で、「労働」を意味するチェコ語が元なんだとか。

東欧

ベラルーシで鉄道関連の仕事をしている方から。プロフィールの雰囲気から、整備とかに携わっているのではないかと推察。

ベラルーシの鉄道とはどんな感じなんでしょう…と思って検索してみたら、意外とモダンな車両がたくさん出てきました。

そして駅舎が気絶するほど可愛い。駅めぐりしたいorz

ミートアップのカードであんまり素敵なものに出会ったことがないのですが(ごめん)、これはすごい可愛い。

イソップ物語でキツネとブドウみたいなのがあった気がしますが、そういうテーマなんでしょうか。

全体的に秋を感じる絵なのもまた良き。

中東

ILから始まる番号のカードが届き、えっイタリアじゃないしどこじゃ?と思ったらイスラエルでした。

ずっと行きたいけれどビビって行けてない幻の地…笑

今年エル・アル航空が成田⇔テルアビブ間の直行便を開設しまして、より近くなったとはいえ中東のきな臭さは相変わらずですからね…

ヘブライ語の切手にウキウキしていたら、さりげなく「温泉」の文字が…。

「日本に住んでいるなんてうらやましいです」と書かれていましたが、日本カルチャー好きでしょうか。

こちらが送ったカード

スリランカに5日で届いてしまったカード。

なんか揉めてなかった…?いずれにせよ届くのに時間かかりそうなイメージだったので驚きました。

登録メッセージで「何ていうブランドのペンですか?」と聞かれたので「MITSUBISHIのJETSTREAMです。1USD前後なのにクオリティ高いよね」と答えました。

もう私これの0.38mmをずっと使っております。

後日「eBayで見つからないから写メ送ってもらえませんか?」ってことでお送りしましたけれども…そもそもスリランカに販路はあるのか。

スターウォーズが好きな台南の方へ。

「魯麺が美味しかった」と書いて送ったら、「そのお店を知っています。開店前から並んでますよね」と日本語でお返事が。

担仔麺に牛肉湯!台南で食べたい美味しいもの【台湾・台南】

私が行ったときはわりと空いてましたが、同じお店かな?笑

しかし魯麺屋を検索するとここしか出てこないので、恐らくそうなのだろうと思います。

グリッターなカードが好きという方に、ぎらっぎらの神奈川沖浪裏を送りました。

「このカードは聖書のある一節を思い起こさせます」と登録メッセージがきました。

ジーザスとお友達がボートに乗っているとき、嵐が近づいてきたそうな。

爆睡するジーザスにお友達が「寝てる場合じゃねぇ、死ぬぞ」と声をかけると、目を覚ましたジーザスが一喝。途端に嵐は静まりました。

へぇぇ。西洋人がこの絵を好きなのってそのストーリーが奥底にあるからなのかなぁ?違うと思う

神田祭を描いた版画です。東京にいつか来てみたいそうで、版画や神田祭についても調べてくれたそう。

「今私の家には東京のかけら(a piece of Tokyo)がある!」と登録メッセージを下さいました。素敵なフレーズです。

この軍艦島モン・サン・ミッシェルみたい!←

傘寿超えのおじいちゃん宛ですが、わりと最近ポスクロを始めた方でした。

この年で新しいことを始め、ネットもさくさく使って活動するなんて素晴らしい…

佐賀県に行った際、なんか置いてあった工業地帯のハガキです。

ルーマニアはブカレストに送りましたっ!旅行の話を書いたら「今度来るときはドナウ・デルタに行ってみて」とメッセージが。

ペリカンがたくさんいるところですよね〜。ここも調べて気になってはいたのじゃよ

HOKUSAI好きに送った、一風変わった浮世絵。実はこれも北斎画です。

「小烏丸」という太刀が作られていたようで、それが題材になっているようですね。

イメージキャラクター的な発想は江戸時代からあったんだなぁ。遠い目

めんべいでおなじみの油屋福太郎さんの店舗に売ってました。絶対使い道に困るわと思いながら買ってしまったのよ

「『ごはんと明太子はあなたを笑顔にする』という意味です」と書いて送ったら…

「まさに私の主人のことですね。彼は辛いものが好きで、特にライスと一緒に食べるのが好きなの」

えっそんなことある!?旦那さん東アジア人なのかな?

切手

日越外交関係50周年の記念切手、発売当日に買いに走りましたが…

なんかフリーソフトで描いた感が否めないデザインであまりテンション上がらず←

ま、そういうアート表現もあることは重々承知しておりますけれども。

ものすごく小っちゃくベトナム料理やアオザイを着た人も写ってますが、せっかくならこのあたりも切手に採用すれば良かったのに〜。バイク渋滞とかさぁ。

おわりに

送った数が1750を超え、一度に引ける枚数が44になりました。

10月から郵便料金上がるんですよね~。差額切手も出ないようだし、既存切手の在庫をどのようにさばくか悩みどころです。

www.niche-dekae.com

www.niche-dekae.com

 

おしまい