ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

ROUTE16で50年代アメリカ気分【福生ベースサイドストリート】

こんにちは、DEKAEです。

東京都福生市のアメリカ空軍横田基地。その目の前を横切るのはちょこっとアメリカを感じる大通り、その名も「福生ベースサイドストリート」!

ただのアメリカンタウンではなく、50年代の趣を今に残すエリア。早速アメリカンフードやアンティーク雑貨を探しに出かけましょう。

福生ベースサイドストリート

概要

福生にある横田飛行場は、航空自衛隊とアメリカ空軍の横田基地を有する広大な飛行場。

通常 基地内に入ることはできないものの、周辺にはアメリカンテイストなお店がずらりと並びます。

「福生ベースサイドストリート」と呼ばれるこの一帯はアメリカ気分に浸れるスポットになっているのです。

舞台は横田飛行場に沿うように伸びる国道16号線。

このうち「ベースサイドストリート」はJR八高線の東福生駅から同 拝島駅までのエリアです(拝島駅は西武線でもアクセス可)。

レストランから雑貨店まで多くのショップが軒を連ねており、散歩・ドライブには絶好のスポットになっているのです。

ところどころにあるインフォメーションでお店の一覧を確認できますよ。

ROUTE66ならぬROUTE16だね!とか思っていたら

やはり皆 考えることは同じっ

アメリカンフード

さて、美味しそうなお店が色々ある中でのランチ選び。

この日は脳内がピザでいっぱいだったため、ピザが有名なこちらのお店にお邪魔しましたよ。

ニコラさんです。

これもある意味50年代の、昭和の薫りを感じる趣。

内装は木材ベースで重厚な雰囲気。場合によっては小さなお子様は入れないことがあるようなのでご注意ください。

私が入ったのは13時過ぎでしたが、その後も途切れることなくお客さんが入ってきました。

さて、ニコラのピザにはS(6インチ)・R(9インチ)・L(12インチ)の三つのサイズがあります。

「Rサイズって一人で食べられますかねぇ?」と尋ねると、そりゃもうペロリですよぐらいのお返事だったのでRをお願いすることにしました。

ニコラミックスピザ(1,900円)。

具材はピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム、サラミなど。なんかナポリタンっぽいですね。

で、チーズwww

生地と同じぐらいの厚さでチーズがとろけています。確かに一人でいける大きさではありましたが、おかげさまで夜になってもお腹が空かず…

テーブルには赤と緑のタバスコが置いてあります。緑(ハバネロ)があるのはいいですね~!ここぞとばかり めっちゃかけました。

ニコラ・ザペッティさんは戦後初めて本格的なアメリカ風ピザを日本にもたらしたイタリア系アメリカ人。

親しげな笑顔が印象的ですが、その実 混乱期の六本木を牛耳る「ヤバい人」だったようで…

ま、そんな事情とは裏腹にお店は60年以上にわたり日本で愛されています。

ニコラ食べログ

他にも色々興味深いお店を発見しました。

アメリカンタウンには欠かせないステーキハウス。

こちらはベーグル専門店のHoop

モーニングは680円でベーグル・ソーセージ・卵などが食べ放題という恐ろしい情報もあります…

タピオカ屋も何だかアメリカン!

タイ料理屋までアメリカン!(?)

沖縄のイメージが強いBLUE SEAL、こんな所にもあったのですか。

アメリカンヴィンテージ

雑貨屋もいくつかありますが、いずれもオールドアメリカン臭がプンプンです。

テイラー。

アンティークなピンナップなんかを取り扱っていたNARNIA

こちらでマリリン・モンローのお色気ポストカードをいくつかゲット。

すぐ近くのBIGMAMAは50's・60'sスタイルの雑貨を扱う店。かわいい食器やポスターが所狭しと並んでいます。

こちらは店員さんの服装も50年代の西海岸みたいで非常に高まりました。

うおぉっここはメンフィスですか!?めっちゃカッコいい!!

ここは上の雑貨屋BIG MAMAの系列店、THE MINT MOTEL。アメリカン・ブレックファストを出しているようです。

モーテルの食堂をイメージした店舗で、カラフルなカップケーキなどがありましたよ。

英会話教室のご案内。端的で分かりやすいですね。

横田基地の第五ゲートから拝島駅までの間はアメリカンなお店は減りますが、散策するにはちょうど良い距離でしょう。

拝島駅を出ると すぐ玉川上水が。きれいです。

おわりに

1945年に第二次世界大戦の終戦、そしてそれに続くGHQの進駐。

何となくベースサイドストリートには当時の面影が残っているような気がします。

「古き良きアメリカ」と、それを吸収して急発展を遂げる直前の「古き良き日本」。そんな雰囲気を感じる土地が意外と近くにありました。

そうそう、ニコラを含むいくつかのお店では米ドルが使用可能です。旅行で余らせた米ドル紙幣があれば、ここで活躍しますよ。

関連記事

www.niche-dekae.com

 

おしまい