ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

巨人のシチューハウスでアイルランドのシチューにとろけましょう【戸越銀座】

ヨーロッパ北西部にあるアイルランド共和国。

お隣のイギリスとは非常に関連が深くラグビーなどでもよく耳にする国ですが、その実態となると意外とイメージがわきません。

そんなアイルランドから日本に移住した方が営むレストランが東京にあると聞き、伺ってみました。

巨人のシチューハウス

概要

こんにちは、DEKAEです。

今回お伺いするのは戸越銀座にある巨人のシチューハウス。これだけ聞いて、まさかアイルランド料理のお店とは想像もつきません。

トラはお店のマスコットかと思いきや戸越銀座のキャラであった

お店は戸越銀座商店街の端っこに位置しています。戸越銀座駅を出て、武蔵小山と反対方向に歩いた先です。

ビルの一階にシンプルな看板。中に入ってみても装飾は多くありません。

各国料理のお店って一目見ただけでそれと分かるコテコテの外観のことが多いですが、こちらはあまりにも周辺に溶け込んでいます。

そんなお店・巨人のシチューハウスは、2015年に戸越銀座にオープン。

アイルランドから来日したオーナーが開いたお店ですが、料理だけでなくケルトのカルチャーそのものを日本人に知ってほしいという思いが込められています。

店名はオーナーが巨人であることによるみたい(身長2メートルくらい)。

彼の「アイルランドについて知ってほしい」というマインドは店内の随所に浸透しているようで…

たとえば、料理を待つ間にはお店とアイルランドについて紹介されている冊子を渡してくれたり。

厨房ではアイルランド人と思しきスタッフも働いています。

2021年には、島根県松江市に2号店をオープン。オーナー夫妻はこちらに移り住んだようです。

私も敬愛するアイルランド人、小泉八雲おじさんが長いこと住んでいた地として有名ですが、今でもかの国の文化が息づいているんですね。

アイルランドのシチュー

初めて来ましたと告げると簡単にメニューの説明をして頂きました。

主なメニューはシチュー、サイドメニュー、飲み物。それぞれ単品での注文も可能ですが、セットにするとだいぶお安くなります。

シチュー単品では少々物足りないかと思うので、サイドは付けるのがおすすめ。

お冷は大きなデキャンタとともに提供してもらえます。

早速選んでいこうと思いますが…

えっシチューだけでこんなにたくさん種類あるの!!混乱!

さらに、通常メニュー4種類に加えて、季節のシチューもあるということですが…

夏のシチューも3種類もあるの!!しかもホット・冷製いずれでも注文できるそうです。

結局、夏限定のチキンとほうれん草シチューを冷製でお願いしました。

サイドにはパンかジャガイモが選べます。なかなかお目にかかれないアイリッシュポテトブレッドをチョイス。

セットドリンクにはコーヒー・紅茶・ジュースなどが選べるほか、3種類のアイリッシュコーヒーも選べるんだそう!

喫茶店とかでもちょっと高級な感じのする一品ですから、セット価格で頼めると大変お得ですよね。しかも異なるフレーバーが選べるのは珍しい。

なおコロナ禍でアルコール提供NGの時期でしたが、アイリッシュコーヒーはOKでした。

平常時はアイリッシュビールも楽しめるようですよ。

今回はアイスコーヒーをお願いしました。ジャーにたっぷり、ちょっとびっくりするくらいの量が入っています。

松江でイベントがあったらしく、その際のお土産を付けてくれましたw

メインのチキン&ほうれん草シチュー(冷製)。

こっくりとしたシチューはほうれん草の香りと甘みがほんのりと。これに鶏ハムが入っています。

意外にも塩気はおさえめで、素材の味をよく感じられます。その分、クルトンの胡椒が良い仕事をしておる!

アイリッシュポテトブレッド。ふんわりほかほかで美味です。

こちらも故障がカリッと弾けていい香り。ネギもよく合っています。

サービスでアイルランド式のロールパンを付けてくれました!

ふんわりしたパンに胡桃?のカリカリ感が楽しく、こちらもぺろりと完食…

これをほうれん草のシチューと合わせていただくと、どこかよもぎ餅を思わせる香りがしたのも興味深い発見でした。

巨人のシチューハウス食べログ

営業時間が複雑で…笑

[水・木] 12:00~14:30、18:00~21:00

[金」 12:00~14:30、18:00~22:30

[土] 11:00~22:30

[日] 11:00~21:00

月・火が定休日です。

巨人ストア

店内利用だけでなくテイクアウト利用も可能。通販でもお取り寄せできます。

※サイトはこちら:https://kyojinstore.official.ec/

見るも旨そうである♡

シチュー類は温めるだけですぐに主菜ができあがり、食卓もゴージャスになるのでいいですね。

アイルランドビールももちろん取り扱ってます。日本ではお目にかかれなクラフトビールなんかもあるようです。

おわりに

アイリッシュパブを模したバーはあちこちで見かけますが、本格的なアイルランド料理を頂けるお店は貴重。

素朴で食材の旨みをしっかり感じられるシチューの数々は、きっと日本人の舌とも相性がいいはずです。

どこか大らかな雰囲気の店、店員さんのホスピタリティも抜群ですので、ぜひ気軽に試してみてください。

関連記事

www.niche-dekae.com

 

おしまい