ラーメン激戦区の一つとして知られる高田馬場。実はエスニックカレーを楽しめるお店も点在しており、カレーマニアが集う場所でもあります。
2020年秋、早稲田通り沿いに南インドのカレー店が現れたのですが…その名も「四次元食堂」。
既存のインド料理店とはまったく趣の異なる店名に興味を引かれ、お邪魔してみました。
西早稲田/四次元食堂
概要
こんにちは、DEKAEです。
高田馬場駅からスリランカ料理店アプサラに向かう途中、ふと目に入った「南インド料理」の文字。
高田馬場っていろいろなエスニック料理店があれど、本格的なインド料理レストランがないのです。
そんな馬場にもついに!?と思いきや、四次元食堂という不思議な店名。さらに看板をよく見ると、「南インド料理と世界のおかず」と書いてあります。
この新しいコンセプトのお店のご主人は、多くの有名店を輩出した南インド料理専門店エリックサウスのご出身なのだとか。それは否が応にも期待が高まる…
のみならず、料理の道を志した当初はイタリアで修行を積んだとのこと。
ご自身の経験から、南インド料理を軸に世界をつなげる食堂を作りたいと考えた結果が四次元食堂だったわけですね。
お店の様子
お店は早稲田通り沿い、アプサラさんのすぐ手前。
立地は良いですが、入り口は少し奥まったところにあります。ゆるい達磨が目印です。
ランチタイムは少し早めの11時オープン。この日は事情があって平日の開店と同時に入ったので、出るころまで私一人でした。
お冷のかわりにお茶が出てきました!ルイボスティー的なやつです。
店内はコの字のカウンターでした。席数は8ぐらいかな?
スピーカーからはヒンディーポップではなく、小洒落たダイニングで流れてそうなポップスが流れております(笑)
ご店主はとても物静かな方。一人で切り盛りしておられるようです。
私が訪れたときのランチメニューは、お手軽なプレート(税込900円)・定食セット(1,200円)・四次元定食(1,500円)の3つでした。
プレートはライスにおかず1種類と小鉢がひとつ、そしてサラダが付くというもの。
定食セットにはラッサムスープなどインドっぽいものが付くとのことだったので、こちらをお願いしました。
なお、おかずは3種類の中からひとつを選べます。四次元定食だと2種類を選べるようですよ。
店主は調理のためいったん奥に戻り、5分ほどで提供されました。
定食セット
定食セット(1,200円)です。
見るも美しいお盆スタイル!!「四次元」の原点は、やっぱり日本的な食堂というところでしょうか。
この店のコンセプトの一つに「丁寧に作った料理をきちんと食べる」的なことも含まれているようです。
見た目で心を豊かにし、栄養バランスで身体を整えるという食事の一番大事な部分をおさえてくれる定食ですね。
それにしても美しい食器たち。インド料理界では、なんというかステンレス食器こそ正義的な風潮がありますが(笑)それにノーを突き付ける格好です。
すべて柄の違うものを用いるあたり、繊細な配慮が見受けられます。
そして、うれしいご飯2種盛り!日本米のターメリックライスとバスマティライスで、楽しみ方は自由自在。アチャル的なものもちょこんと付いています。
ライスはお代わりできるそうです~。
この日のおかずは何があったかよく覚えてませんが…頼んだのは鴨のミートボール(左の小鉢)でした。
独特の歯ごたえと風味がなんともいえず美味!マイルドでこくっとしたカレーとよく合っていました。
小鉢2つはどちらもトマトベースだったため、ぶっちゃけ区別がつきませんでした←
おそらく右のものがラッサムスープかな?トマトをベースに、タマリンドや胡椒で酸味や香りをつけたものです。発汗作用があって素敵なスープ。
これらを一つずつ味わうもよし、最終的には全部ごた混ぜにして口に運ぶもよし。想像もしなかったような味の変化に驚きます。
そうそう、ちょこちょこと黒いホールスパイスが顔を覗かせているのがお分かり頂けるでしょうか。
マスタードシードだと思いますが、これが時折口の中でプチッと弾けるのも楽しいのですよ。
右にはチョップドサラダとサブジ(野菜のカレー炒め)。サラダのドレッシングも自家製でしょうか、なんか健康によさそうなお味です。
サブジはカボチャと小松菜?直接食べても甘くておいしいし、カレーと混ぜていただいてもグッドですねぇ。
ディナータイムには、定食のほかアラカルトメニューも充実しているためちょい飲みにも適している様子。
定食はインド寄りの献立でしたが、アラカルトになると四次元の本領発揮といったところでしょうか。
飲み物もビールからワインまで取り揃えているようで、スパイス好きにはたまらんでしょうな…
四次元食堂 → 食べログ
ランチタイムは11:00〜14:30(ラストオーダーも同時刻)、ディナータイムは17:00〜21:30(ラストオーダーは21:00)。
※火曜定休です。
おわりに
ミールスをはじめとする南インド料理が定着して久しく、今でも続々とニューカマーが現れています。
基本に忠実のところもあれば、四次元食堂のように独自性を打ち出す店もあり…
日本の食文化がまた一段と奥行きを増していくようでワクワクしております。
関連記事
おしまい