ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

まさかのセルフサービス・フレンチ!ルナティックでコスパ最強のフランス料理【二子玉川】

ボンジュール、DEKAEです。

フランス料理ならいつでも食べたい私ですが、一般にフランス料理店というものはふらっと入ってぱぱっと食べる雰囲気ではありません。

コスパが良いと評判のビストロやブラッスリーは常に予約でいっぱい。気軽なカフェでは本格的なフランス料理にありつくのが難しい…と、万事休す状態なのです。

しかし、そんな悩みを真正面から解決してくれるフランス料理店が二子玉川にあると聞きつけてやってまいりました。

二子玉川/トキオプラージュ・ルナティック

概要

今回の舞台は、二子玉川の中心から少しだけ離れた多摩川沿いのお店、トキオプラージュ・ルナティックです。

店名が難しいですが、セーヌ川河畔にできる人工ビーチをパリ・プラージュというようなので、おそらくそこからきていると思われます。

ルナティックは…調べてみると「狂人」「精神異常者」と出てきました。これで一生忘れませんね。

なぜそんな奇態な名前なのかというと、こちら(多分)世界的にも珍しい「セルフサービスのフレンチレストラン」なのです。

本格的なフランス料理を日常的に味わってほしいとの思いから、料理以外にかかるコストを徹底的にカット。

とにかく、お手頃価格で質のいいフランス料理を「食べる」ことだけに特化した新しいタイプのレストランです。

場所

お店があるのはけっこうスゲー場所。

駅を出て二子玉川ライズの端っこまで行き、日本庭園を超えてスタバも超えたところで多摩川沿いの道に降りる階段が。これを降りて駅方面(右手)に戻るとお店が見えます。

少し分かりにくいですが、駅を降りてすぐに堤防に沿って歩くのが最短距離みたい。

おお…なかなかの外観ね。

ルナティックって響きはおしゃれですが、意味を知ってからこの看板をみると狂気を感じます。

2階はカキ小屋にもなるのですか。

カキ小屋…建物全体がまさにそんな感じ。BGMが流れるスピーカーの音質がちょっとこもり気味なところもそんな感じを助長しています。笑

入るとお店の方が案内してくれ、中でも外でもどちらでもどうぞということでした。店内でおねがいしましたが、テラス席でも暖房はついているそうです。

なお、1階だとテラスといえども堤防しか見えないので(笑)景色というものには期待しないほうが吉でしょう。

平日のお昼前、先客は2組・後客は3組ほど。それで半分くらいの入りかな?休日だと随分待つとの情報もありますが、一応予約もできるようです。

注文

さて、いよいよこのお店の最大の特徴・セルフサービスに挑戦です。

初めての来店ですと伝えると、お店の方から簡単な説明が。まずは席を確保し、テーブルにあるメニュー表から食事を選びます。

決まったら、入口にある券売機で食券を買うのです!このフードコートスタイル、めちゃくちゃシュールで楽しい←

支払方法は現金のみなのでご注意くださいね。

券売機の横にも写真付きでメニューが載っているのでご安心を。「本日の○○」関係はこちらに書かれています。

面白いことに、食券が購入されたタイミングで厨房に知らされ、調理を始めるようです。

つまり、同じタイミングで買ったものはすべて同時に出来上がってしまう場合があるということ。

コース仕立てにしたいときは自分でタイミングを見ながら前菜→メイン→デザートとずらしながら買わないといけないわけですね。

別に同時でもいいんじゃ?と思ってましたが、前菜を平らげている間にメインが冷めるという弊害がありますね…

常連さんは最初にワインと前菜を購入し、前菜が出来上がったタイミングでメインの券を買ってました。なるほどね…

なお、ドリンク類はすぐに出してくれるようです。

おしぼり・カトラリーもセルフで取りに行きます。お冷やの給水機もフードコートにあるやつで、やはりシュールである

料理

さて、私は飲み物も前菜もすっ飛ばし、メインだけをいただきますよ。そういう使い方ができることがこの店の一番のメリット。

料理ができるとマイクで呼ばれます。食券と引き換えに受け取りましょう。

本日の肉料理(外税1,500円)をパン(310円)とともに。肉料理は鴨のコンフィ、パンは1/3サイズのバゲットでした。

鴨の火入れが絶妙っ!チキンかと思うようなプリプリ加減で、臭みはないけれど風味がしっかり残っていて…素材も良いものを使っていると思われます。

ただしパンはあんまり高級な味じゃありません(笑)柔らかくてクセがないので誰でも食べられるやつですけどね!

厨房は二人で回していました。お一人はベテラン感あるシェフ。決して愛想がいいわけではないですが、システムなど分からないことには答えてくれます。

職人気質という感じで個人的には好感。むしろこの人が調理してくれた鴨なら間違いない、という謎のバイアスすらかかっていましたw

〆て1,990円也…意外といきましたね。コース仕立てにすると3,000円ぐらいになるのかな。都心の高コスパのブラッスリーと同程度でしょうか。

ま、そういう店って予約が数ヶ月とれないとかいうこともザラなので、思い立ってすぐにフランス料理にありつけるというのはやはり魅力的ですね。

テーブルマナーもへったくれもないし、前菜なんかは複数人で一品シェアするといいかも。

注意点

そもそも一般的な飲食店を想定してここまで来る人はいないと思いますが、気遣いとかサービスを求める人にはまったく向かないので要注意です(笑)

外観はご覧の通り、店内もビストロ風に内装を頑張ってますが、まさに小屋という趣でテンションの上がる感じではありません。

また混雑時にはさっさと席を立たねばならぬ雰囲気になるでしょうから、本当にファストフード感覚。

とにかく本格的なフランス料理をさっさと食べたい、という極めてニッチなニーズのみを満たすお店と心得ましょう。

私はフランス料理をファストフード感覚で食べられたらどんなにいいかと常々考えていたので、このお店は革命的な発見でした。

予約いらずで1人で入れて飲み物も頼む必要なしとは、かなりありがたい存在です。

いつぞや有名シェフのレストランで「水が有料だった」とかで炎上した事件がありましたが、そういう人にこそおすすめしたい。ここならお冷や飲み放題ですよ…

トキオプラージュ・ルナティック食べログぐるなびホットペッパー

グルメサイト経由で、飲み放題コースやパーティも予約できるようです。

11:00〜23:00の通し営業で、無休です。

おわりに

口コミサイトなどでは俺のフレンチと比較する声もけっこうありますね。確かに、味わいと価格帯はけっこう近いかも。

予約がいらない点、ミュージックチャージがかからない点で、お手軽感ではルナティックに軍配が上がるかと感じました。

突然「どーしてもフランス料理が食べたい!」という気分になった日は、ぜひお試しあれ。

関連記事

www.niche-dekae.com

 

おしまい