ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

【埼玉県民のソウルフード】「武蔵野うどん」竹國がパラダイス【天ぷら食べ放題】

こんにちは、DEKAEです。

用あって埼玉県に出かけた折、ふと視界に入った「武蔵野うどん」の文字。

気になって調べてみると、この辺りの人々にとってのソウルフード的な扱いであることが分かりました。

ここで出会ったのも何かのご縁と入ってみたら…想像を絶するパラダイスだったのです。

武蔵野うどん

武蔵野うどんとは、その名の通り武蔵野エリア(多摩地区~埼玉北部)で愛されてきた手打ちうどんのことです。

武蔵野台地は作物の生育に適した土壌に恵まれたものの、近隣に大規模な水源がないために米作には不向きでした。

その代わり、江戸時代あたりから大麦や小麦を中心とする農業地帯として発展。

同時に、加水率を極限までおさえた手打ちうどんが郷土料理として親しまれるようになります。

家庭料理としてはもちろん、新年やお盆の集まり、冠婚葬祭でふるまわれるごちそうとして定着したようですよ。

ゴツゴツとした太麺をざるに揚げ、かつお出汁と醤油をベースにした甘辛いつけ汁に浸していただくのが、現代の武蔵野うどんのスタンダードのようです。

竹國

概要

今回発見した竹國さんは、埼玉県を中心に展開する武蔵野うどんのチェーン・フランチャイズ。こちらは東松山市に構える店舗です。

外観からして名店レーダーがピピピと反応する構えですが、案の定待ち人が。祝日の13時過ぎの様子です。

しかもこちら、単なるロードサイドのうどん屋ではないのですっ

見て!これ!信じられますか!?

うどんを一杯頼めば、うどん麺・ご飯・漬け物・天ぷらが食べ放題という、楽園としか思えない場所なんです!

入口の券売機で好みのうどん券を購入しましょう。

こちらのイチ押しは「肉汁うどん」らしく、お客さんのほとんどが迷わずこれを選んでいました。

しかし、こういうところでいつもスタンダードなメニューを外してしまう私。この日はカレーうどんから目が離せなくなりましたが…

最初だから王道を行きなさいと言い聞かせ、無事「肉汁うどん」の券を購入。

天ぷら食べ放題♪

早速ですが!うどんの茹で上がりを待つまでの間、ご飯・漬物・天ぷらの三点セットを持ってまいりました。

きゃーっ

天ぷら食べ放題と言っても、かき揚げあたりが2〜3あるだけかと思いきや、10種類近くの野菜の天ぷらがずらーっと並んでおります!

大大大好きなちくわ天もあるし、これだけでテンション崩壊。

さらに、この手の天ぷらって、しなしなべっちゃりを想像される方は多いことでしょう。

ところが!次々と揚げたてが運ばれてくるので、サクッと熱々でうまい!いい意味で期待を裏切られました。

特ににんじんとゴボウは、極細切りにしたものを豪快につかんで油に放り込んだ感じの揚げ上がり(言い方)。

これがシャキシャキの歯ごたえを生み、噛めば噛むほど野菜本来の味がしみ出してきて、衝撃的な美味しさといっても過言ではありません。

それから、ご飯茶碗がスヌーピーなのもナイスですよね。大人用の陶器の茶碗が出払っていたため、子ども用(?)のこれを使うしかなかったんですが…

現場労働者のおっちゃんやバイカーのあんちゃんがこれにご飯を盛ってウロウロする様はなかなかの光景です。

うどんも食べ放題

第一陣を半分ほど食べ終わったところで、うどん待ちの番号が呼ばれました。

量多っ!名物の肉汁うどん(850円)です。

う~ん削り節のお出汁の濃厚な香り、店の外まで漂ってきて強く惹かれますが…目の前にすると卒倒しそうなほど。

卓上の七味でお化粧をば。

豚バラ肉とねぎがたっぷり入っており、これにうどんをつけていただきます。通常は豚肉ですが、鶏肉バージョンの鳥汁うどんもありますよ。

極太の麺にだしがよく絡むので、一度つけただけでしっかり味がします。

麺には同じく卓上のごまを摺って。香り高くなってさらに美味!

武蔵野うどん、はっきり言って固いです。つるりとすすることは間違いなく不可能で、一口ごとにガシガシかみ切らないといけません。

私は本州西端の生まれで、舌で嚙みきれるほどやわやわなうどんを食べつけて育ってきたので…一口食べて「!?」となるレベル。

後半は顎が疲れてきて、ラストスパートは気合で乗り越える感じです…

讃岐うどんとも違うんですよね~。やはり水分が少ないというのがよく分かります。これに近いうどんとして、山梨の吉田うどんを思い出しました。

繰り返しますが、うどん麺もお代わり可!だしが濃いので引き続き楽しめるかと思いますが、かけ汁もセルフコーナーにあります。

二回目は普通のかけうどんってのもいいですね。

天ぷら二巡め♡まじでご飯と天ぷらだけでも850円の価値があると思う…

ご飯もお代わりして天丼にしようかと考えていたのですが、さすがにうどんで満腹になったので天ぷらだけにしときました。まぁ揚げたものは別腹って感じで←は?

夏季限定とは思いますが、自分で作るかき氷も食べ放題コーナーにありました。子どもたちは大喜びですね。私はかき氷が苦手なので試してませんが…

竹國 東松山店食べログ

営業時間は11:00~21:00、年中無休です。

※なお、食べ放題を提供しているのは東松山店と川越池辺店のみです(2021年8月現在)。

おわりに

しかしですね、私より上の世代の方々が次々とうどん麺をお代わりしているのには驚きました。しかも皆さん「さっきと同じ量」のオーダー!

かなり顎を使う麺なので、うどんをもう一回はちょっと尻込みしてしまいましたが…やはり地元の方々にとってはこれが当たり前なのでしょうかね。

食べ盛りの方にはもちろん、量が食べられなくてもうどん一杯はお手頃価格。埼玉県のソウルフードに触れるべく、お近くにお越しの際はぜひお試しください。

関連記事 

www.niche-dekae.com

 

おしまい