ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

荷物が追跡(トラッキング)できないときは!運送会社問わずのParcel頼み

eBayやShopifyのおかげで、世界中の商品を気軽にオンラインで購入できる世の中になりましたよね。

手元に届くまで荷物の追跡情報を見ながらワクワク…という方も多いと思うのですが、場合によってはトラッキングナンバーが機能しないこともあり、やきもき。

しかし!そんなときでもあらゆる運送会社の配送状況を網羅し、一発でサーチしてくれる驚異的なサイトを発見いたしました。

Universal Parcel Tracking

経緯

こんにちは、DEKAEです。

これまでも海外のオンラインショップを利用する機会は多かったのですが、トラブルに見舞われたことは一度もありませんでした。

ただ、経験があるのは…

・法人格をもつショップ(実店舗や自社で構築したサイトを有している)

・楽器関係の備品を作っている個人の小さな工房(SNSやメールでのやりとり)

という、ある意味相手の素性がはっきりしているものだけ。

それが今回初めて、売買プラットフォームのひとつShopifyを通じて商品を購入することにしたんです。

お相手は、旧ソ連時代のプロパガンダをあしらったアパレル商品などを展開する、STRATONAUT Shopというラトビアの出品者。

私は基本的にノンポリですが(笑)キリル文字とか旧ソ連のデザインが大好きなんですよね~。

ま、それは置いといて。

商品の購入・PayPalを通じての支払いまで問題なく行い、先方から受注完了のお知らせとともにトラッキングナンバーが送られてきました。

しかし、2つの商品は違う出荷拠点から発送されるようで、別々の配送会社のもの。

ひとつはLPS(Latvian Express Mail)。これはラトビア国内のサービスらしいことが分かりますね。

で、もうひとつがGlobegisticsという聞きなれないもの。どうやらこちらはeコマース向けの、いわゆる「ソリューション提案」サービスのようなんです。

つまりこの業者に丸投げすることで、目的地まで最適な配送ルートを手配しますよ~的なもの。複数の会社が絡んでくる可能性もあるわけですな。

追跡できない問題発生

とにかくトラッキングナンバーは手に入ったので、毎日のようにステータスをチェックしては到着を待っていたのですよ。しかし――

まずLPSのほうは、「海外に転送中」というところまで分かったものの、何日経ってもその先が更新されない。

もう一つのGlobegisticsに至っては、購入から1週間以上経過したにもかかわらず出荷すらされていないご様子です。

まぁ別に急ぐわけではないんですが、これほど状況が変わらないのも何だか変。

「もしやトラッキングが機能していないのでは?」と調べてみたところ、やはり同じような事象に遭遇している人は多いようです。

その中で発見したのがUniversal Parcel Trackingでした。

どうやら、世界中のあらゆる荷物の追跡情報を一括して表示してくれる、という恐ろしいサービスらしいのですが…

Global Package Tracking

噂のサイトはこちら~。

Universal Parcel Tracking - Global Package Tracking

トップページはいくつかの言語から選べますが、残念ながら日本語には未対応。無難に英語で進めてみます。

とりあえずサイトを開いてみると…

おお、有無を言わさずいきなりトラッキングナンバーの入力欄が!それぞれの番号を入れてみましょう。

まずはLPSから。

ラトビアを出発してから行方不明になっていた荷物ですが、もう川崎の税関まで到着していたことが発覚しました!

赤丸で囲った箇所、現在どの業者にボールがあるかが表示されていることもお分かり頂けると思います。

今回のプロジェクト(←)に絡むすべての業者のシステムを自動で参照しているようなんですよね…なんで購入者(私)すら知らない裏事情を知り尽くしてんの?こわ

航空券運賃の比較サイトのシステムなどを応用しているんでしょうか???

しかも、日本郵政の管轄っぽいところはちゃんと日本語で出てくる――!驚嘆。

何はともあれ、数日後には届くと思うとテンション上がります。

続いてGlobegistics。

こちらはなぜかアメリカからの発送のようですね。情報が多すぎてよく分かりませんが(笑)とりあえずマイアミあたりをぐるぐるしているみたい。

ご丁寧に途中からトラッキングナンバーが変わることまで教えてくれています。こんなのどうやって分かるんだろう…こわ

新しいナンバーも入れてみたよん

おおよその到着予定日まで表示してくれました!

この超絶便利なサイトは個人が制作したようで、今後も永続的にサービスが提供されるかは定かではありませんが…

右下の写真の兄ちゃんが作ったっぽい

一度入力したトラッキングナンバーはサイト上に保管されるため、次回からはスピーディに検索できます。

さらには、表示された結果をブックマークしたり他のアプリに共有したりすることで、いつでもワンタッチで確認できるようにしてくれるという…

ユーザー目線すぎではっ

Parcelsappという名前でスマホアプリも開発しているようなので、頻繁に使う方はもっておくといいかも。

後日談

LPSで発送された赤いニット帽が到着しました。

ロシア語で「真実」と書かれています。超かわいくない!?←

Globegisticsで届いたのはライトグリーンのスウェット~。

予定では11月下旬の着予定が、中旬には届きました。日本郵便さん優秀すぎて良い意味で到着予定日がアテになりません。

ウォッカを差し出されて「HET!」と拒否する有名なポスターをもじって、コ○ナ禍における握手拒否のデザインに昇華っ!

マジでモードすぎて今年しか着られん

おわりに

大手の運送会社の場合、ほぼトラッキングナンバーが機能するはずですが、たまにUSPS(アメリカ合衆国郵便公社)などでもうまくいかないことがあるようです。

業者に問い合わせるのが確実とは分かっていても、なんとなく躊躇してしまう…というとき、まずはParcelsでサーチしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

www.niche-dekae.com

 

おしまい