ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

間違いない!知られざる山口県のお土産8選

こんにちは、DEKAEです。

先日実家のある山口県下関市に帰省しまして、いつもお世話になっている方に初めて地元のお土産をさしあげたんです。

すると「山口県のものってもらったことなかったかも」とのこと。

確かに、これといって有名なものはふぐ以外に思いつきにくい山口県…まさか自分の故郷が一番のニッチスポットだったなんて…

しかし!お土産にお渡しすると必ずや喜んでいただけるものがあります。

誰に頼まれたわけでもなく、おすすめ手土産リストを作成しましたので、出張・旅行の際にお役立てください。

※基本的に空港や新幹線の駅で購入できますが、一部取扱いのないものも含まれます。

 

ご飯のおとも部門:しそわかめ&うに

1.萩・井上のしそわかめ

今まであげた人全員が虜になった最強の手土産。

開封後は要冷蔵のソフトタイプふりかけで、おにぎりにしてもいいです。

東京でも売ってますが、びっくりするくらいお高い!

山口県内のスーパーで買うと200円ちょっとなのにね、ふふふ…

2.小川うに

生うにを塩とアルコールで処理して瓶詰にしたもの。

色々バラエティがあり、魚卵入りとかもう禁断の美味しさ。コレステロールが気になる方は完全にアウトです(笑)

独特のアルコール臭がダメな方は、そのままごはんに乗っけて食べるのは難しいかも…

ただ、炊き込みごはんとかにすると臭いもとれて超絶美味です。

 

お茶うけ部門:利休饅頭&ういろう

3.利休饅頭

宇部市のお菓子。

代表的なのは『吹上堂』と『風月堂』ですが、ほぼ変わりはないです←

とにかく小さい饅頭がたくさん入っていてコスパ抜群なので、ばらまき土産の王道。

このサイズ感、けっこうお年寄りに食べやすいと喜ばれるんだそうです。

山口県宇部市の和菓子店|利休さん|商品一覧|吹上堂

4.ういろう

申し上げます。

他所のういろうとは根本的に違います!

大内氏の城下町・山口市で作られてきたお菓子で、その甘さは極めて上品。

吸い付くような食感で、歯ごたえのバランスにはきっと驚きます。

有名どころとしては『御堀堂』と『豆子郎』があります。

完全に好みですが、私は僅差で『豆子郎』派。もちっと感がやや強いのと、形が好きなんです。

中でも群を抜いて美味なのが、消費期限3日間の『生絹(すずし)豆子郎』。

これ食べちゃうと普通のういろうでも物足りなくなってしまいます。

山口銘菓 豆子郎 公式サイト

山口名産の外郎 お土産におすすめ | 外郎の老舗 山口名菓 御堀堂

 

バラエティ部門:ふくせんべい

5.ふくせんべい

よくあるお土産ですが、ふぐパウダーを混ぜたせんべいですね。

いくつかありますが、前述のしそわかめも手掛ける井上商店のものが人気かな。

ピリッと辛いマヨネーズ味で、酒飲みにはいいそうです。

6.ふくの骨せんべい

ロンブーの敦さんがとんねるずの食わず嫌い王で紹介してくれました(敦さんは下関出身のお方)。

手軽かつ話題性があります。ただ、けっこうのどに引っかかりやすいので要注意w

 

あ、ふくふく申しているのは誤植じゃございません。

手前どもではふぐを「ふく」と呼ぶのでございます。

「ふぐ」は「不具合」を「ふく」は「福」をそれぞれ連想させるからです。

実際ふくって言う下関人はいませんけどね、だってふぐの方が言いやすいし←

 

酒のアテ部門:かまぼこ

7.宇部かまぼこ

空港を擁する宇部市のかまぼこ・通称『宇部かま』。

『新川(しんせん)』という商品は歯ごたえと旨味がしっかりしていて、板わさにすると絶品です。

常温持ち歩きOKの『銀雪(ぎんせつ)』もあります。

[rakuten:ubekama:10000503:detail]

 

酒部門:獺祭

8.獺祭

今さらご紹介しなくても、って感じですけれども…

いまだに定期的にバズっては品薄状態になりますが、山口県内では比較的手に入りやすいです。

岩国の山奥にある、旭酒造の蔵元にも行ったことがあります(下戸ですけど)。

多分、世界で最も獺祭を購入できる確率が高いのが、この直売所だと思います。

ここで買い物をしていたら、お茶と柏もちを出していただきました。ホスピタリティに感動。

かのジョエル・ロブションが亡くなる直前に、パリに獺祭のお店を出したんですよ

一度お会いしてみたかったです…

 

おまけ・山口土産じゃないけれど

めんべい

博多めんたいこ味のせんべいです。

山口土産ではないんですけど、あまりの美味しさに毎回買って帰ります。

下関では簡単に手に入るんですが、他のエリアでは見かけないかも…

ポテトチップス九州しょうゆ

カルビーのポテトチップスの九州限定味。

飛行機で持ち帰りにくいのが難点ですが、間違いなく美味です。

これの堅あげポテトとか最高かよ

おわりに

いかがでしたでしょうか。

私の中でのテッパンは、萩・井上のしそわかめとめんべい。

日持ちと持ち運びやすさもグッドなので、非常に重宝します。

その日のうちに渡せるなら、間違いなく豆子郎の生ういろう『生絹豆子郎』。

以上、参考になれば幸いです。

おいでませ山口!

 

 

おしまい