ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

ここはアメリカなのか!MIDTOWN BBQ YOKOHAMAの肉パラダイス【関内】

こんにちは、DEKAEです。

「アメリカ」と聞いて思い浮かぶのは、ピザやハンバーガーにコーク。しかし、彼らにとっての真のソウルフードはバーベキューなのです。

バーベキューとは言っても、日本で一般的な焼肉スタイルとはまったく異なるもの。

「スモークグリル」という蓋をするタイプが主流で、内部で肉を燻しながら蒸し焼きにします。

週末ともなるとダディがこれで肉の塊を豪快に焼き上げるという…おふくろの味ならぬオヤジの味なわけですね。

そんなオヤジの味を振舞ってくれる最高な店を見つけてしまいました。

関内/MIDTOWN BBQ YOKOHAMA

概要

今回の舞台となるMIDTOWN BBQが産声を上げたのは、実は名古屋。

オーセンティックなアメリカンバーベキューにありつける店として、北米系の在住者から注目を浴びることとなりました。

日本でそういった料理を提供する店は少ないですし、彼らからすると値段のわりに量が物足りない…ということになりがち。

自宅でやろうにも、特に都市部の住宅事情はスモークBBQをやるには少々厳しいですよね。

そんなこともあって、現在は東京・横浜・名古屋の3ヶ所に店舗を構えています。いずれの店舗も客層の大半が外国人で、店内はさながら異国気分です。

横浜店の最寄りは関内駅で、徒歩5分程度。横浜スタジアムのすぐ近くで、日本大通駅からも歩けますよ。

スタッフの多くがゴリゴリのアメリカ人(?)ですが、皆さん驚くほど流暢な日本語を話すため心配無用。

ジョークもまじえたホスピタリティあふれる接客で楽しませてもらえます。

Thomasさん(店長)によると、横浜店の客層は8割方アメリカ人。とりわけ横須賀基地の関係者が多いそうです。

客には優しい店ですが、スタッフ間の公用語は英語とのこと。ここで働けば留学の必要性は皆無ですね(白目)

パーティーコース

今回、グループでの利用だったためあらかじめパーティーコースを予約していきました。

最もお手頃な3,000円のプランにしましたが、それでも完食できないアメリカンサイズ…。

あわよくばタコスを追加注文しようとしていましたが、全然無理でした。

その全容は以下の通りです。

前菜のハウスサラダ。

ホットドッグにかかっているレリッシュのようなものが入り、少し酸味のきいた爽やかな味です。

フレッシュサルサ&チップス。間違いないよねっ。

で、この二皿だけでもけっこう目を丸くする量。数名から「もうお腹いっぱいかも」という声が聞こえてくる始末w

そんなことにはお構いなしに、メインがど~んと届きます。

うっひょ~!肉っ!!

左上からプルドポークBBQチキンスモークソーセージスモークスペアリブ。そしてお約束のバカ盛りフレンチフライです。

さっきあれほどサラダを食ったというのに、サイドメニューのコールスローにポテトサラダまであるという。

肝心のお味ですが、「そうそう、これを食いたかったのよ!」のど真ん中をいくアメリカンテイストでもう大満足。

ソーセージは切った途端に肉汁があふれ出すジューシーさで、ケイジャン風味のチキンもスモーキーなフレーバーが最高。

プルドポークも手間がかかる料理なので、なかなか日本の「アメリカ風」レストランではお目にかかれません。

そしてなんといってもポークリブ!!

艶やかな表面を眺めるだけでもうっとりでしたが、するりと骨から離れる身の柔らかさに舌もとろけんばかり。

オリジナルのBBQソースがこれまた抜群で、ナッシュビルで食べたポークリブを思い出しました…

ナッシュビルでテネシーBBQと南部の家庭料理を食らう【アメリカ合衆国南部】

メンバーのほとんどがアメリカンバーベキュー初体験でしたが、皆一様に「うまい!」と驚きの声を上げておりました。

右手のグリルは注文が入るたびにバーニング。ライブ感も魅力

ところで、この日は2,000円の飲み放題(90分間)を付けていたのですが、幹事さんが私だけ下戸であることを伝えてくれていたらしく…

Thomasさん(店長)が私だけソフトドリンク飲み放題(1,000円)にしてくださったんです!

これには大感動。そこまで配慮してくれるお店は滅多にありませんからね。

このお礼も兼ねてタコスを追加注文したかったのですが、無念でした。次回のお楽しみということで。

飲み放題の生ビールはピッチャーで提供されますので、あしからずご了承ください。笑

お土産

ちなみにこちらのバターロールもセットです。

ふわふわで美味しかったんですが、いかんせん満腹すぎて手を付ける人もおらずw

最後に残ったのを見たスタッフさんが「持ち帰りますか?」と聞いてくれ、ボックスに詰めてくれたんです!さすが持ち帰り大国アメリカ。

私がかっさらって翌日の朝食にしました♥(ぶっちゃけ朝食もいらない感じでしたが)

さらに同行者が「ステッカー可愛い」などと言っていたところ、ステッカー単体でプレゼントしてくれるという太っ腹!!

これだからアメリカはやめられんのですよ…

MIDTOWN BBQ YOKOHAMA → 食べログ

11:30〜22:00の通し営業(金・土は23:00まで)。定休日はありません。

ハマスタから徒歩すぐのため、試合のない日がおすすめですが…そもそもお客さんの大半がアメリカ人なのであまり影響ないかも?笑

店外に喫煙席が設けられているのも愛煙家の方にはポイント高し。

おわりに

店内の8割方が外国人というアウェイ空間で、少々緊張しながら始まった今回の会(笑)

味・量ともに大満足、かつ店員さんとの楽しいおしゃべりもあって、帰るころにはすっかり饒舌になっておりました。

日本人の口にも合う甘辛BBQソースとともに、スモーキーでジューシーな肉の旨味を思いっきり堪能してみてはいかがでしょう。

関連記事

www.niche-dekae.com

 

おしまい