ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

Postcrossing(ポストクロッシング)44ヶ月目の成果報告

こんにちは、DEKAEです。

Postcrossing(ポスクロ)44ヶ月目の11月。ついに送付・受取の数が1000を超えましたっ

あまり実感がないというか、ポスクロを始めたときと(良い意味で)何も変わってませんが。

アジア

中国の学生さんより。写真が趣味で、自分で撮った街中の風景をカードにしてくれてました。

暗くてよく見えませんが「厚舎」の字の横にふりがながついてます。

プロフィールにマリオ好きと書いておいたためか、マリオオデッセイのミニカード(?)も同封してくれてましたw

北米

テキサスより非常に実用的なカード!一番下の「オールヨール」ってのは聞いたことないけど。笑

そして切手は反対面に貼ってあるのに、思いっきりこちらに消印が押されているのは永遠の謎です。

10歳の女の子から塗り絵いただきました。

私に教えたい言葉はpumpernickel。調べたら「黒パン」って出ました。謎い

西欧

フランスからの手作りカード。銀の土台にベロア風の布を貼り付けてありますが、湿潤していたとのことでベッコベコになってました。

切手はでっかいナポレオンです!そして本文はオールフランス語…読めぬぞ

 

あっこういうの大好きっ

魚の解剖図的なものにフラ語で解説が付されていますが、ドイツからです。イラストなので生々しさが軽減されている…笑

送り主はバイオプロセスなる学問を研究しているらしく…なんか、酵素とかそういう系のようです←

若い女子ですが趣味はフォークダンスとのこと。シブいね〜!

切手のサイケな色合いも好きです。そういえば私こういうカラーリングの服着がち

バルト海に浮かぶ釣り船。色合いとかフォルムとか絶妙だな〜

奥のほうに風力発電機がありますが、ここは風強くないんですかね?

こちらは飛行機。TUIエアウェイズ(旧トムソン航空)という初めて聞く会社のものでした。

イギリスやドイツからリゾート地に行くためのチャーター便を主とする特殊なエアラインらしく、日本では知られていないのも納得。

送り主はかつてこれでスペインまでバカンスに行ったそうです〜

この方はドイツ在住のアメリカ人てなことで、IDはドイツの番号だったのですが…

切手がオールUSAの謎。しかもティラノめっちゃかわいい。

そして太陽コロナの切手はホログラム加工されており、角度を変えると太陽フレアがボワッと燃え上がる素晴らしい意匠です!

送り主は、息子さんが入院する病院でこのカードを書いたとのこと。木から落ちて腕と内臓を痛めたそうです。私想像力豊かなのでそういうの聞いただけで身悶えしちゃう

そんでハロウィンの「トリック・オア・トリート」に参加できないことにお怒りだったそう。ま、元気が何よりですわw

中欧

  

オーストリアはインスブルックから。チロル地方に行って民族衣装が着たい!←

写真は、恐らくウィーンのランドマークのひとつプラーター公園の写真と思われます。

最初はなんかゲイバー的なやつかと思いましたが、お兄さんと腕相撲する感じのゲーム…なんですかね。

東欧

ミンスクより、釣りモチーフの油絵が届きました。

Leonid Afremovという現代画家の作品です。この人の作品を見てみると、鮮烈なまでにカラフルで素敵なものがたくさん出てきました。

切手も色が特徴的な魚っ!

同じくミンスクより、潜水艦の絵。

ロシア・ベラルーシって美しい絵葉書が多くて、写真より絵のほうが好きな私としては「わ~」ってなる率が高いんですよね。

東欧の文房具屋とかめぐって死ぬほど爆買いしたい

別のベラルーシの方から届いたポスクロ切手です。なんか楽しげ

 

ロシアから来たザ・太陽系は、何かの25周年を記念している風なビッグ切手とともに。

ロシアは再び感染者が爆裂増えており、カードが送れるようになる日がますます遠のいております…

北極海に面するバレンツ海に佇む廃船っ!こういうのの内部を探検したいわ…

この辺りは12月あたりから40日間にわたり太陽が昇らないそうです。白夜の逆!

このような現象を「極夜(polar night)」というらしい。どうしようまた賢くなっちゃった

記念すべき1000通目のカードはWでしたっ!

何のWなのかはまったく分かりませんが、面白い言葉としてКАРТОШКАと書いてくれてました。

意味はポテトだそうで、ロシア語で発音すると大層アホっぽく聞こえるそうです。そういえばジャガイモっていう言葉もなかなかですね

そんでポテトちゃんという名のペットを飼っているそうな。

南欧

何これヤバッッッ。宇宙飛行士の石像がアコーディオン弾いてるのかと思った←

Buskersという言葉を調べたら「大道芸人」と出ましたが、ストリートミュージシャン的な意味合いが強いようです。

送り主が学生時代を過ごしたフェラーラで、毎年こういったミュージシャンたちのフェスティバルがあるみたい。私出演しなくて大丈夫ですか?

それにしてもカードの人物は無表情すぎてコワイw

このフェラーラっていうのが、私の好きな画家ジョヴァンニ・ボルディーニ生誕の地と書いてありテンアゲ。

さらに、送り主もウンベルト・エーコが好きとのことで…登録メッセージが長くなりました。

今年コルティーナでアルペンスキーのワールドカップがあったみたいですね。その記念切手です。

こちらが送ったカード

東京ステーションギャラリーで買いました。

お相手は美術館好き。「東京駅の中に美術館があるなんて素敵ですね!」とメッセージがきましたが、私もそう思います。

しかもステーションギャラリーの企画展は毎度尖っていて良き。

あのよく見るPIN UP社(青山)のシリーズに、衝撃のクオッカちゃんがあったんです!

動物好きな方に、激推し中の動物ってことでご紹介。「このタイプのカンガルーは初めて見た」と返ってきたので布教成功です(?)

記念すべき1000通目っ

こちらは埼玉県こども動物自然公園にいる赤ちゃんです。3枚組のカードの中でもこれが一番スマイルでかわいかった…

クオッカちゃんに会いたすぎて埼玉県こども動物自然公園に突撃【東松山】

ドイツの方宛でしたが、クオッカはテレビでしか見たことがないし、ドイツの動物園にはいないと思う…とのことでした。

好きなカードのテーマに「ネコ」と「電話」を挙げている方を引き、「え!このコンビネーションすご」と思ってチョイス。

電線絵画展でゲットしたものです。神話好きの方に天狗のカード〜

あんまりよく覚えてないのですが、電信と郵便制度を記念して郵便屋さんを模したデザインだったはず…

おとぎ話と動物が好きな方へ、榛原さんデザインの桃太郎です。

私自分が送るカードにはすべてユーザー名を書くのですが、この方は登録前にわざわざチェックしてくれたみたい。

それで「私に覚えてほしい言葉」として、eclecticと登録メッセージに書いてくれてました。

意味は「幅広い」。カードの好みから察するに、私の興味が多岐にわたっているからだそうです!

お褒めにあずかり恐縮ですが、いかんせん広く浅すぎっていう

キャラものが好きそうなアメリカ人に送ったプリンたん。

お相手はテキサス州マーシャルという街にお住まいなんですが、そこはFire Ant Festivalなるお祭りが有名だそう。

その祭りに興味があります~と書いておいたら登録時に説明を書いてくれてました。

Fire Antは文字通りのヒアリ(!)なんですが、ヒアリファミリーの赤い着ぐるみたちを先頭にパレードが開催され、けっこうな盛り上がりを見せるようです。

世の中いろんなモノがありますね~。

ダニエル・クレイグ先生です。

相手のプロフィールに映画好きという情報があったのでこれをチョイスしたんですが、なんかものすんごい喜びようでした。

このSKYFALLが007シリーズの中でも一番好きだったらしく、何よりです。

切手

東京オリパラ記念切手爆買いのおかげで当分切手の在庫が減らなかったので久しぶりの仕入れでした。

11月発行の名古屋メシ切手(BRUTUS協力)。

84円がこってり系、63円がデザートです。あんこトーストにシロノワール…見ているだけで幸せ…

裏面がピクロスっぽくなっている!しゃちほこぉ

こちらは10月発売でしたが、恒例の国際文通週間のものです。北斎がテーマのようで、70円のほか110円・130円など封書用のものもありました。

鵤と書いて「イカル」と読むそうです。漢検準一級の範囲じゃないので読めませんでした←

斑鳩という地名もこの鳥の名からきているようですが、こんな南国チックな鳥は日本で見たことない気が。

おわりに

1000枚記念に何かしたかったのですが、とりあえずプロフィール欄から自分の情報を消去し、ものすごい短文の自己紹介にしました←

得体の知れない私に皆さんがどんなカードを選んでくれるのか実験してみたいと思いまして…性格悪

これでどんなカードが届き始めるのか楽しみです。

www.niche-dekae.com

www.niche-dekae.com

 

おしまい