ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

Postcrossing(ポストクロッシング)52ヶ月目の成果報告

こんにちは、DEKAEです。

Postcrossing(ポスクロ)52ヶ月目の7月。送った数が1200を超え、一度に引けるIDの数が33になりました。

しかし私が送ったのは良い調子で届きまくるので、Traveling状態は15枚あたりが限度…

アジア

一体何があったって感じの、インドネシアから250日かけてご到着です。

コモド島といえばコモドドラゴン♪私なんか可愛い、乗りたいとしか思ってませんでしたが、走って追いかけてきて食われることもあるそうで…めっちゃ恐いのね

そんな強い爬虫類なのに、気候変動などで絶滅危惧種なのだそうです。

北米

ミシガンのステートマップカード。American Robinはコマツグミという鳥みたいです。ロビンだなんて可愛いらしいっすね

そして下部の橋は、年がら年中クリスマスよろしくライトアップしてるんでしょうか?

「明日は父の日だから、義父を朝食に連れて行くの。最高のオレンジマフィンを出す店です」と書かれていました。

父の日に一緒に朝食っていう発想がもう欧米かって感じ。しかもオレンジマフィンですからね、こりゃかないませんよ

そういえば合衆国と日本の父の日は同じ日曜日みたいです。

切手はレトロなデザインながら、ネコ以外は今年のものなんですね!

しかし2オンスの切手って…?と思ったら、アメリカ国内は規定内なら1オンス、それ以外は2オンス切手を使うっぽいです(ざっくり)。

エアメールだとほぼフォーエバー切手1枚で終了なので国内の切手事情は謎に包まれていますが…素敵なデザインのがたくさんあるんですねぇ

本来エアメールでは不要な切手をわざわざ貼ってもらえて嬉しいっ。ヒマワリだし。

ケンタッキー州より。「有名なものといえばKFCと馬とバーボン。50年代にもてはやされたものばかり」と書かれていました。

に、日本でKFCは今でも人気だから…

「Jeepers Creepersという歌もありました」と書いてあったので、調べたら変なホラー映画が出てきちゃったorz

「Jeepers Creepers 歌」で検索したら、シナトラの素敵な歌にたどり着けました。

この歌にはまったくホラー要素はないのに、後から出てきた映画の影響でハロウィンの定番ソングになってしまったとか…

「Where's Waldo?」という絵本がカードになったもの。

ウォーリーを探せ的なものは各地にあるんですねぇと思ったら、ウォーリーの北米での名前がWaldoだと知って拍子抜け!

カードの絵にウォーリーはいませんが、ちゃんとクイズが載ってました。5分くらいですべて発見〜♪

切手に「サンタさんへ」と書いてあります。私サンタじゃないけど大丈夫かな?

北欧

これはテンアゲ案件っ!

ポスクロのミートアップ・クルージングをやりましたよ~というカードです。

行為そのものも楽しそうですが、何てったってこの船まさかの「すおみ丸」!明らかに郵趣家のために仕立てられた船ですよね!?

富豪のポストクロッサーが戯れに所有しているのか?船長チックなスキンヘッドの人もメンバーなのか?謎は尽きません。

80年代風のエモい写真もツボです。写ル〇ですで撮影したかと思うような風合い…ってか本当に今年の6月に撮ったのこれ?w

西欧

小学生ぐらいの女の子からきましたが、わりと年配の方のブラックジョークっぽいですよね…会話の内容は不明です。

「私はミュンヘンの近くに住んでいます。もしかしたらFCバイエルンを知っているかもしれませんね」と書かれていました。

申し訳ないくらいサッカーには興味がないのですが、ミュンヘンは大好きよ。

東欧

携帯のアプリで描いたんだろうなって感じの、チープなデザインの熊ちゃんです。

バラライカとサモワール、ソ連臭プンプンの帽子がいかにもそれらしく良い感じ。

こちらは小さなお琴のような楽器で弾き語りをする猫です。オペラ歌手ばりの貫禄。

表面にバラライカのシールが貼ってあり、「この楽器の名前をぜひ知ってほしい」と書かれていました。

「日本ではかつて可愛い女の子が『バラライカ』という歌を歌って云々」と登録メッセージを送りました(ハロヲタ)。

ロシアの大判切手〜これまた気合いの入ったゴージャスっぷりです。

どうせならこういう家に住みたいよねぇ←

こちらが送ったカード

関東の梅雨明け発表後すぐに、「今年は梅雨明けが早く、もう夏がきてしまいまいました」と書いてアメリカ合衆国に送りました。

登録メッセージには「こちらは毎日30℃を越えています。日本はそうでないといいけど」とありましたが、残念ながら毎日35℃とかですぅ

事件よこれは。ロフトに和風総本家の豆助のポストカードが代ごとに売られていたのですよ…

一瞬すべてまとめて引っつかもうとしましたが、はたと冷静になって二代分に厳選しました。

お国の食べ物について教えてほしいという方だったので、天ぷらそばの切手を貼って説明を。

カナダ宛でしたが、「そばも天ぷらも日本料理店で人気のメニュー」とのこと。海外で出てくるいわゆる「和食」のクオリティが気になります←

ファンタジー好きな方へ。子泣き爺ってファンタジーなの?

今夏開催された「水木しげるの妖怪百鬼夜行展」の会場で買いました。

こちらではもう、水木サンの描いた妖怪のポストカードが山盛り売られていて大パニックだったのですが、大半がマニアックすぎてどう使えばいいか分からないという(笑)

お相手は日本の伝統や神話にとても興味があり、常に行きたい国リストの上位のあるとのこと。ぜひ妖怪の世界に触れていただきたいです〜

雨の日が好きという方へ、雨に打たれるミッフィーちゃん。

今年の梅雨はあまり雨が降らなかったから、夏の水不足が心配!と書いて送りました。

ドイツは乾燥しているとのこと。うらやましい…夏だけヨーロッパに移住させてくれ←

ジャズとクラシックが好きという趣味がドンピシャ一致の方へ。新宿のDUGのオーナーでもある中平穂積さんが東京で撮影したものです。

マイルス・デイビスはお気に入りのミュージシャンの一人ということだったので、ちょうど良かったです。

テネシーのヤングパパへ。

「奇数が出たら息子、偶数が出たら娘宛にしてほしい」とリクエストがあったため、息子ちゃん宛にポケモンの切手を貼って送りました。

「息子はまだポケモンを知らないが、すぐに覚えるだろう。自分は初代とともに育ち、ゼニガメ推しである」みたいな登録コメントが。

むしろパパさんが食いついてきてますね。初代とともに育ったってことは私とも同世代じゃよね。

ちなみにこちらの一家、名字がLovingさんなんです。

「イケてる名字ですね」と書いておいたら、「珍しい名字なんだけど、名前に恥じないようみんなを愛そうと努力してる」とのこと。

鎌倉で買った絵葉書〜。

お相手はドライブ好きで、暇さえあればアメリカ中を運転している女性(かっちょええ)。

「鎌倉の海沿いはすばらしいドライブコースなんだけど、それゆえに週末は渋滞がひどいです〜」と書いて送りました。

鎌倉を検索したそうで、「歴史のあるすばらしい街なんですね!」と登録メッセージが。

初めての場所ではよそ見しながら走りたいので、渋滞は全然苦にならないんだそうです。真の運転好きなのね。

インドネシアの地方空港勤務という方へ。

ポスクロの宛先が空港の郵便室なんですが、自由すぎない?w

てなわけで航空機関連のカードご希望だったので、手持ちで唯一それっぽいカードを送りました…

切手

遅ればせながら6月発売の切手を仕入れてみました。

日本・モンゴル外交関係樹立50周年。これを企画した方の着眼点ってすばらしいと思うの!!

モンゴルって謎の国感がありますが、相撲やスーホがらみで意外となじみ深かったりするんですよね。

しかし、この切手をモンゴルに送る機会はおそらくないだろうな〜…

海のいきものシリーズですが、今回はラッコ?のソロ写真。

すごい人気なんですかね!

おわりに

「私の故郷下関市には食指が動くハガキがてんで売っていない」とこのブログでも散々文句をたれていたのですが、ついにイケてるポストカードセットを発見しました!(父が)

そのうちの一枚、住吉神社の本殿です。

こちら、実家からまあまあ近いわりにほとんどお詣りしたことがないのですが、カードの説明に(国宝)としれっと書いてある…!

日本三大住吉神社のひとつであり、たいそう由緒あるものなのだそうです。全然知りませんでした←

www.niche-dekae.com

▼1年前の今月

www.niche-dekae.com

 

おしまい