ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

Postcrossing(ポストクロッシング)7ヶ月目の成果報告

こんにちは、DEKAEです。

Postcrossing(ポスクロ)を始めて半年7ヶ月が経過しました。

オーストラリア連邦

初めてマキシカードというものを頂きましたよ。切手と消印が同じテーマで、図柄の方についてます。

1万通以上の実績があるベテランクロッサーのためか、メッセージは何も書いてくれていませんw

スリランカ民主社会主義共和国

おおっスリランカ!まじか!!

…と思ったら、ドイツ在住のフランス人がスリランカ旅行中に送ってくれたインドのカードでした。何が何やらって感じです

ポスクロには「トラベルモード」という機能があります。旅行中このモードに設定して滞在国を選択しておくと、その国のIDをゲットできるというもの。

私の旅行は基本弾丸なので…いつかゆっくり一つ所に滞在する旅行ができた時にはこの機能を使って、旅先から投函してみたいものです。

この写真はインドのラジャスタン民舞というもののようです。イスラム神秘主義のスーフィーみたい。

台湾

同じ日に台湾から電車のカードが2枚届いてました。台北にしか行ったことのない私にとっては、どちらも旅情を誘います。

フィリピン共和国

おおっこれは可愛い。マニラの屋台アイスです。

路上で安く売られているため”Dirty Ice Cream”と呼ばれているらしく、カードにもそう書かれてますね…。それでも試してみたい、とお礼メッセージしときました。

送り主の女の子は今冬日本に旅行に来ると言ってました。楽しんでくれるといいですが。

ロシア連邦

絶妙によく分からないけど絶妙にカワイイ。こういうの好きです。

サンクト・ペテルブルクってこんな跳ね橋があるんですねー!写真の構図が良い感じです。

大韓民国

韓国から初めてのカード!水墨画かな?余白が詩的です。

韓国のポスクロメンバーってすごく少ないんですよね~。ネット大国だし筆まめな方が少ないんでしょうか。

ものすごく偏見に満ちた考察ですが、ラテン圏のポストクロッサーって少ない印象があります。普段から人との距離が近いために、そもそも手紙というまどろっこしい手段が好まれないのか。

韓国はアジアのラテンと言われているだけあって、似たようなメンタリティなのかも…とか妄想しております。

こちらが送ったカード

キラキラカード

源氏物語の蛍です。

歌舞伎・富士山

どちらも鳩居堂さんで購入しました。歌舞伎のはアメリカの女性にお送りしましたが、ものすごい興奮したお礼メッセージが届きましたw

下関

関門海峡の朝焼けと花火大会(同じシリーズ)

高井貞二

ずっと前に美術館で買っていたものです。

他に、秋らしく紅葉した京都の写真カードなんかも送っています。ありきたりな風景写真(いわゆるツーリストカード)がポスクロでは人気ですね。

ポスクロ愛好者ってけっこう田舎暮らしのお年寄りが多く、そういう方は旅行するのもなかなか難しいのでハガキを通じて色々な観光地を知れるのが嬉しいみたいです。

個人的には単純な写真よりも図案化した風景とかの方が好みなので、そういうのを選びがちですが…自分の趣味とニーズとのバランスが悩ましいw

ダイレクト・スワップ

10月はダイレクト・スワップというものに手を出してみました。

ランダムに送り先IDを引き当てる「オフィシャル」とは別に、ポスクロメンバー同士が個人的に連絡を取ってハガキを送りあうというものです。

中華人民共和国

以前にオフィシャルで送っていただいた後、よければペンパルになりませんか?と言われて住所を教えてもらった女性。

昆虫の研究者(!)として働いている素敵なセンスの持ち主です。

ちょうどその頃私の誕生日で、パンダのバースデーカードを送ってくれました。私この世でパンダが一番好きで云々…という返事を送りました。

以降も定期的にやり取りしていて、私が地元下関の名物・瓦そばのご当地カードを送ったときのこと。

これを大変気に入っていただいたようで、返事がなんと

パンダのフォルムカード!!以前にパンダ大好きと言ったのを覚えてくれていたようです。

中国の郵便局でもこんなかわいいの作ってるんですね~。しかし形が特殊なせいか分かりませんが、届くのに1ヶ月以上かかってました。

イギリス

日本に興味があるというイギリス在住のフランス女子より。

私のコレクションの中から好きなものを選んでね。あなたが送ってくれるものはお任せします!ということでした。ハードル上げてくるね。

プロフィールを見るとGotochiを欲しがっているようだったので、彼女にも瓦そばご当地カードを送りました。Gotochi無難説。

彼女、ロンドナーのフランス人なのにカードのコレクションはアメリカの物ばかり。笑

憧れの地でもあるCOTTON CLUBをリクエスト。ハガキにはロンドンの歴史豆知識のようなものがびっしり書いてあって楽しかったです。

おわりに

ドイツにはだいたい一週間足らずで届くのですが、かれこれ50日近く届いていないものがあります。これはもう諦めかな…

これまで2枚expired(期限切れ)になったものがあり、1枚はトルコ宛、もう1枚はやっぱりドイツ宛なんですよね~

日本とドイツって奇跡的に郵便事情が良い国代表みたいな感じなので…この二国間で二週間以上届かなかったら、紛失と思ってほぼ間違いないのかもしれません。 

www.niche-dekae.com

www.niche-dekae.com

 

おしまい