こんにちは、DEKAEです。
どういうわけか米ニュースチャンネルCNNの「日本の最も美しい場所31選」に選ばれてしまい、人気急上昇となった山口県長門市の元乃隅神社(旧称:元乃隅稲成神社)。
そのほど近くにも、大変美しいにもかかわらず あまり知られていない神社があるのです。
それが我が故郷・下関市に位置する福徳稲荷神社(ふくとくいなりじんじゃ)。せっかくなら足を延ばしていただきたく ご紹介いたします。
福徳稲荷神社
実は下関出身の私も この神社のことは全くスルーしており、まさかの日本在住のスペイン人に教えてもらって初めて知ったという体たらく…
というわけで、地元でも知る人ぞ知るスポットだと思います。
下関市街から角島方面に国道191号線沿いを進みます。市街と角島の、真ん中よりちょっとだけ角島寄りの位置。市街から車で40分弱です。
右手に大きな看板が見えたらグイッと曲がり、坂を登ると到着。
駐車場からの風景です。ここから本殿はすぐそこ。
階段を上ってお詣りしましょう。
本殿から振り向いた景色がこちら。
晴れた日には最高に気持ちいい光景です!下関市街にある赤間神宮とも少し似た雰囲気。
お詣りが済んだら、謎のどらをたたいて運気アップをめざしちゃいましょう。
そして こちらにも…
やっぱりあります、千本鳥居!
元乃隅神社は「龍宮の潮吹」という景勝地の隣にあり、迫力ある波を横目に千本鳥居をくぐれますが、福徳稲荷の鳥居自体は普通のものです。
しかしこの鳥居、かなりの本数。メインのお稲荷様の他に2つの神様が祀られていて、分岐した参道にも鳥居がぎっしり並んでいます。
5分くらい歩いてようやく中間地点…。休憩用のベンチも置いてありました。
歩いていると目の前を蛇が横切ったりしてましたので お気を付けくださいね☆
ゴールが近付くと山陰の海が見えてきます。高台にあるので見晴らしがいいですねぇ。
ここまで来るとちょっと元乃隅感を味わえます。
あんまり鳥居に寄って写真を撮ると素材感がちょっと気になりますが…配管ではありません←
入口から10分ほど歩いてゴール地点に到着です!
ここはかなり狭いので先客がいる場合は少し手前で待つ必要があります。
お稲荷さん&キツネさんと海、これらを全部一枚の写真に収めようとすると けっこう体勢がキツい…。
のけぞりすぎて崖から落ちないようにご注意ください。
単線のJR山陰線が良い味出してます。
列車が走っているところを見られるといいんですけど、いかんせん1時間に1本あるかどうかなので なかなか難易度が高め…
本殿の方に戻ると中華趣味の休憩所や畳の部屋がありますので、ちょっと休んでいきましょう。
ここに座って本殿を眺めていると奥の山に奇妙な岩?を発見しました。
拡大してみると…
天狗の顔のようにも見える…。特に何かの像というわけではなさそうです。
おわりに
そもそも元乃隅神社もそこまで人が多いわけではないので、福徳稲荷神社が「穴場」というほどかと言われると微妙なのですが(笑)
無数の鳥居と美しい海のコラボレーションが見られる珍しいスポットとして、こちらもおすすめです。
近場のランチスポット
おしまい