ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

Postcrossing(ポストクロッシング)40ヶ月目の成果報告

こんにちは、DEKAEです。

Postcrossing(ポスクロ)40ヶ月目の7月。

今回は少なめです~。各国、そろそろバケーションモードに突入かな?もしくは感染再拡大の影響だったりして…

アジア

おおっこれはいわゆるお菓子の箱を切ったやつ?

私もこれやりたいんですけど、日本のお菓子箱って裏が灰色だったり、びっしり文字が書いてあったりでなかなか難しいんですよねぇ…

こちらはインドのお菓子ですが、送ってくれたのはインドネシアの方。日本でも取り上げられるほどの感染状況で心配です。

香港の動物愛護切手。めっちゃ笑顔…

北欧

ノルウェー北部の伝統的な帆船とのこと。帆の素材は何なのであろうか…

そして、切手はバイキングの船だそうです!船首がドラゴンになっていて高まるんだが!

西欧

イギリス、The Beanoというコミックの切手。

厳密にはスコットランドで刊行されているようですが、全英で人気があるようです。

わおっボクシングテーマのマキシマムカードです!!

ドイツからですが、このカードはイギリスの切手シリーズですよね。1980年に発行されたもので、消印の日付も1980年。エディンバラで押されたもののようです。

消印の柄がストップウォッチのようになっていて、時計好きの私歓喜。

それにしても、産まれてもない時代に発行されたものが届くと束の間時空を超えたような気分になりますね〜

現代の切手(VW)も素敵だよぉ〜。この切手初めて見ました。

こちらはドイツ人作家ベルトルト・ブレヒトの写真。

彼の作品で聞いたことがあるのは「三文オペラ」ぐらいかな〜。日本でもたまに上演されていて、ちょっと観てみたいやつです。

まぁっ!ファンタジー!

フランスからですが、船、気球、時計…と、私がプロフィールに興味があるものとして挙げているモノがてんこ盛り。非常にうれしいチョイスです。

いくつになってもこういう世界観に憧れるピーターパン症候群…いい加減脱出したい←

東欧

ウクライナの宇宙産業の要衝、ドニプロからです!

このロケットの素描、ディテールがちょっと怖いけど…裏面にはこの街の説明がびっしり書かれていました。

ドニプロにあるユージュノエ設計局ではロケット部品も製造。欧州宇宙機関で開発したヴェガロケットの四段目にあたるRD-843を納入しているそうです。

最近なぜか立て続けにSFを読んでいたので、現実世界でこんな情報を読むと震える←

サンクト=ペテルブルクに浮かぶ船。裏面に日本語で「巡洋艦オーロラ号」と印字されていました。

ロシア語のスラングがひとつ。скомуниздить、「コミュニズム」をもじった言葉で「盗む」という意味だそう。

…えっと、ハガキにそんなこと書いてくれちゃって大丈夫かな?と思いましたが、一応現代ロシアのイデオロギーというのは共産主義ではないんですね。

結局ソビエトとロシアがどういう関係なのか、イマイチ分からない…

切手もなんだか珍しく、左はダゲスタン共和国第二の都市デルベント、右下はイングーシ共和国の旗になっています。

チェブラーシカ〜!

ロシアの方ですが、最近は35度くらいあると書かれてました。お住まいの地域ではなかなかない気温だそうです。

温暖化よ温暖化、こわいわ〜。←

しかし同じくらいの気温でもロシアのほうが乾燥していて快適そう…イメージ的に。

こちらが送ったカード

ラッセンの絵って久しぶりに見た〜。

お相手の旦那さん(イルカ好き)が誕生日を迎えるので、お祝いコメントが書かれたカードを集めてプレゼントしたいというご要望。

〆切とか書いてなかったので「間に合うといいんですけど…」と書いて送ったら、無事コレクションの1枚に入ったそうです。

札幌に友人を訪ねていった際、新冠(にいかっぷ)という馬産地に連れて行ってもらいまして。そこの道の駅で買ったものです。

お馬さんと日高本線、たまらん組み合わせ。日高本線もどんどん走る区間が短くなり…実際に線路を見るといつ廃線になってもおかしくない感じでした。

岐阜県のおかしな公園「養老天命反転地」。

【養老天命反転地】おじさん一人じゃ映えんかったわ【岐阜県・養老公園】

「公園内のすべてが傾いてるんです〜」と書いて送ったら「日本で新幹線に乗ったとき、景色がこんな風に移り変わっていったのを思い出した」と返ってきました。

そんでこの公園に行く際、養老鉄道に乗ったんですがね…

じゃーん。養老鉄道社でポストカードを販売していたので迷わず購入っ

迷子の旅行者ばりに大垣駅の窓口に駆け込み、「ポストカードってこちらで買えますか!」と迫った変なおじさんは私です

花やしきのメリーゴーラウンドは、オランダの遊園地好きへ。自ずとエフテリングの話になりますわな。笑

ヨーロッパ最強テーマパーク・エフテリング案内【オランダ】 - ニッチでごめんね

私が行った2015年以降も新しいアトラクションが登場し、今後も増える予定だからぜひまた来てね!お返事が。

行きてぇ〜

横浜中華街に売っていたやつです。ウケる

「電線絵画展」で見っけました。

アメリカの方に送ったんですが、「このカードを見ると電話会社に勤めてる友達を思い出すわ。彼は電柱に登って電線を引いてます」とのこと。

まさにドンピシャ!アメリカとか電線は地中化しているというイメージでしたが、地方には普通に電柱と電線があるってことですね。

こちらは「あやしい絵展」のオリジナルグッズ。

変なカードが好きな方に送ろうと思って選んだんですが、その方のプロフィールに「息子が好きなのでコウモリのカードもうれしい」と書いてました。

で、よく見たらこのカードにコウモリが描いてあって、ちょうど良かったです。笑

おわりに

ところで、東京オリンピック2020が開幕しましたね。

先月爆買いしたオリパラ切手をこれでもかと使いまくっておりますが、とても評判が良くて何よりです。

もともと五輪関係のカードや切手のコレクターも多いみたいですしね~。

そして、選手村内のシークレット郵便局でこの記念切手を爆買いするオリンピアンも多いらしく、なるほどその売り方があったかと感心←

www.niche-dekae.com

www.niche-dekae.com

 

おしまい