こんにちは、DEKAEです。
東京都で毎年開催される港区ワールドフェスティバルでは、港区に多数存在する各国の駐日大使館を訪問することができます。
その集大成として開催されるのが、最終日の港区ワールドカーニバル。
中でも一番の目玉は、ここに集まる世界中の食べ物っ!美食との出会いに期待しながら春の東京タワーに出向きます。
港区ワールドフェスティバル
まずは港区ワールドフェスティバルの概要を少し。本イベントは毎年1月から3月にかけて東京都港区で開催されています。
港区は駐日大使館の半数以上が集まる地。そこに大使館を構える国々が中心となり、自国の文化などを日本国民に紹介する…というのが主な目的です。
フェスティバルには大きく4つの催しがあります。
大使館等周遊スタンプラリー
スタンプラリーという名目で大使館に実際にお邪魔できるという、超素敵企画です!
スタンプを集めると最終日のワールドカーニバルでの抽選会にも参加できますよ。
詳細はこんな感じ▼
大使館スタンプラリーで世界一周!港区ワールドフェスティバル2019
商店街ワールドカードラリー
期間中、加盟店で買い物をするとカードをもらえます。集めると抽選会に参加可。
ワールドクイズラリー
公式サイト上に掲載されるクイズ。ワールドカーニバルにて正解発表があります。
港区ワールドカーニバル
本フェスティバルの集大成。東京タワーにて各国文化を紹介するステージ・屋台等があるほか、抽選会もやってます。
なお上記の詳細は全て公式サイトにて確認できますよ。
港区ワールドカーニバル
メインステージ
カーニバル開催日の2019年3月24日(日)、桜ほころぶ東京タワーのふもとにやってきました。
特設ステージで各国の伝統舞踊などが披露されています。
ちょうど和太鼓のパフォーマンスが始まる時間に到着。
英国大使館和太鼓クラブ…外国人の兄ちゃん姉ちゃんもいましたが、イギリス人なのでしょうか。かっこいいっすね
文化紹介ブース
文化紹介ブースでは各国の雑貨を購入したり、民族衣装を試着したりできます。
アフガニスタンとウクライナの大使館がすごく注力していた印象。
アフガニスタンはスタンプラリーのおもてなしも ものすごく充実していておすすめです。
またウクライナは小学校で俳句を教えられるなど親日国だという話を聞きます。
私20分だけウクライナにいたことがあるんですが、また行きたい。
スタンプ抽選会
1月から3月にかけて集めた各国大使館のスタンプ。
▲ブラジルだけその辺のカフェみたいなデザインなのがツボ
このスタンプ5個につき一回の抽選会に参加できます。7個集めたので、今回は一度きりの抽選。
その一回でペンが当たっちゃいました。景品の用意はけっこう多いと思われます。
飲食ブース
何といっても私のメインはここ!
色々な国が出していて かなり迷ったのですが…あまり食べる機会のないアフリカ料理をチョイス。
ブルキナファソのバオバブジュースと、トーゴ共和国のオクラとチキンソースのアクメ。
アクメはトウモロコシ粉で作った餅のようなものです。いわゆる屋台飯とは思えない本格的なお味で大満足でした。
もう一つ、これまた意外と食べる機会の少ないイギリスのミートパイ。
スパイス使いが巧みで仰天の美味しさ。えー、イギリス料理ってマズいんじゃなかったんですか!?←
こちら市ヶ谷のスワン&ライオンというお店の出店。後日お取り寄せしちゃいましたよん
他に表参道のDEENEY'S(スコットランド)、水道橋のセイロンドロップ(スリランカ)なども参加してました。
日本からはmiso soupが。
おわりに
スタンプラリーは平日開催の場所が多く、お仕事の関係で参加しづらい方が多いかもしれません。
けれどワールドカーニバルでは気軽に色々な国の文化・食に触れることができます。機会があれば、ぜひ春の東京タワーへ!
関連記事
おしまい