ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

Postcrossing(ポストクロッシング)17ヶ月目の成果報告

こんにちは、DEKAEです。

Postcrossing(ポスクロ)17ヶ月目。 プロフィールで好きなものとして挙げているものがたくさん届いてごきげんです。

豪州

オーストラリアの方から、カナダのウィスラーというスキーリゾート地のお土産。こういう絵葉書大好きなんです。

そしてクソ暑いさなか めっちゃ冬の風景を送ってくれるというね!あ、オーストラリアは冬だからか←

切手も好きな感じのものばかり…ん、サンタ!?

どうやら「ホワイト・クリスマス」に憧れるオーストラリア人、7月にも勝手にクリスマスを祝うそうですよ。

北米

プロフィールの好きなものリストに載せている工場と宇宙飛行士!

この2枚は同時に届いたのですが、切手が…

 

驚異のシンクロ率!

お二人ともに「アメリカから同時にもう1枚届きましたけど、全く同じ切手が同じ場所に貼ってあったんです!ポスクロマジックですね」とお礼メッセージ。

北欧

フィンランドの伝統衣装に身を包んだ少年少女。

なんか可愛すぎて照れるわぁ←

これもフィンランド。めっちゃ冬ですね。フィンランドは夏だよね?

西欧

まずはオランダより、観測史上 最高気温を更新したのでこれをチョイスしました、と封筒で送られてきたカード。

いやほんと こうしたい気分ですよねぇ。

未使用のカードも同封してくれました!

コーヒー好きのポスクロメンバーに使わせてもらいますね〜とメッセージ。

切手も素敵だったのです!

お次はベルギーから2点。

受け取っていないけれど お気に入りにしていたカードを送ってくださいました!かなりベテランの方なのに丁寧なチョイス、感謝です。

ちなみに某国の100万番目のIDがこのカードなのですよ。

切手もすごく古いコレクションから選んでくれったっぽい!

グラン・プラスです!これにもタンタンがいるっ。私が観光名所を訪れると高確率で改修工事をしているのですが、ここも多分に漏れずでした…

ひゃーっ小便小僧のジュリアン様!世界三大がっかりスポットと聞いて見に行ったら、神々しいまでの存在感にめっちゃテンション上がった思い出。

フランスより「アートの歴史」。言いたいことが伝わってきすぎて笑える。そして今年は人類の月面着陸から50年なんですね。

こちらはスイスから!

このロケットおもしろくて、欧州宇宙機関で開発したアリアンロケットというもの。これを打ち上げるためにヨーロッパ各国の企業が出資して、アリアンスペースという会社を設立したんですって。

ずいぶん年季が入ってるなぁという感じですが、表に貼られた切手の消印が79年になってるっぽいのです。もしや当時記念押印して眠らせてあったのを送ってくれたのかなぁ?

続いてドイツ〜

古い発電所だそうです。これまたよく見ると消印の日付が1989年になっている。

お礼メッセージした後に気付いてしまったんですけど、そんな貴重なものを頂いて良かったのでしょうか。1989年はドイツにとってスペシャルな年だと思うのですが…

ミュールタールという小さな町のマップです。切手も宇宙プロジェクト関係ので嬉しい。

あと、ドイツのご夫婦から色々な旅先で撮った写真をプリントしたハガキが届きました。自家製の年賀状っぽい感じのやつです。笑

顔丸出しなので一応「Wallにはアップしないでおきますね」とメッセージしたんですが、他に受け取った人々が容赦なく上げていて笑った。

東欧

まるで映画のポスターのよう!

ユーリィ・ガガーリン生誕80周年記念(2014年)のハガキです。彼が学んだサラトフの地から。

赤ずきんちゃんの大群…!←違うか

こちらが送ったカード

夏休みに広島に遊びに行った際、宮島PAでゲットしました。

マップカードのようでもあり なかなか洒落てますよねぇ。

ドイツ人宛ですが、スペイン語を勉強している方だったので やりとりはスペ語です。

裏面も凝りすぎて書きづらい(笑)

岩合さんのネコ。ドイツ・ケルン近郊の町へ。

「ケルン大聖堂を見に行ったけど改修工事中でした」と書いたら「私も何度か見に行ってますけど、だいたい工事してますよ」とのことw

シンシンとシャンシャンはアメリカのジョークを愛するお姉さんへ。

「あなたの国のおすすめスポットを教えてください」とプロフィールにあったので、「大阪に行けば変なものが色々見られますよ」と書いときました。

そしたら「変なスポットを教えてくれたのはあなたが初めて!大阪にすごくそそられます」とお礼がきて、大阪の人なんかごめんなさい(笑)

続いてチリのサンティアゴ空港で仕入れたシリーズ。

黒海沿岸にお住いの同い年夫婦へ。旦那さんが酒好き&奥さんが灯台好きとのことで、これに灯台の切手を貼って送りました。

こちらは米モンタナ州のご夫婦へ。

私がモンタナの名を知ったのは、高校時代にブラバンで演奏した『モンタナ・ファンファーレ』という曲でした…と書いて送ったら わざわざ聴いてくれたそうな!

イタリアのおじさんへ。「あなたのお誕生日の前日にこのカードを書いています。あなたは今何を思うのでしょう」としたためて投函(ロマンチック♥)

10日後に届いた際のメッセージが「その日は家族と友人の幸せを願ってたよ」。

模範解答…ッ!さすがイタリア男よ←

マキシカード好きのおじさんへ〜。郵便局に売っていたもので、新幹線のフォルムカードと封筒・切手がセットになってます。

まぁこれはマキシカードとは呼べないのですが、「今までもらった中で一番」とのお言葉いただきましたっ!

ダイレクトスワップ

8月はスワップが盛んでした。

中国の学生さんからのパンダです。中森明菜と富士山が好きということを熱弁され、めっちゃ面白いこの人。

何を送ろうか迷いましたが、無難に夏の富士山にしときました…

ロシア北西のアルハンゲリスクというところから。8月なのに寒いそうですよ。

地元のアーティストの作品を送ってくれました。んで先方が住所を教えてくれないので返事が出せないという困った事態(汗)

ラストは とにかく日本大好きなリオ・デ・ジャネイロっ子から。

こちらからお願いしたのはリオのカーニバルのカード。えらい引きの画面で攻めましたね。

丁寧な日本語で一生懸命書いてくれていました。そして私に覚えてほしいポルトガル語は「serelepe」。「落ち着きのない人」だそうです。

日本画にも興味があるとのことだったので、お返事には「青の画家」東山魁夷の作品を。リオと東京ということで、東京五輪の記念切手を貼って!

切手

東京オリパラの寄付金付き記念切手の第二弾と、みんな大好きナインチェ(ミッフィーちゃん)。

オリパラのほうは10月28日までの限定販売だそうですよ。そして銀と銅って微妙に使いづらいのだけど…笑

ミッフィーは絵柄の一部がおまけシールになってます。

10月からの新料金を反映。エアメール(はがき)は70円据え置きってことでいいんですよね…?そのうち国内にはがき送るほうが高くなってそうですね

おわりに

宇宙率高くて嬉しいな~。

しかしまぁ8月は暑かったですねぇ。年々最高記録を更新していってますが この先どうなっちゃうんでしょー。

 

www.niche-dekae.com

www.niche-dekae.com

 

おしまい