ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

東京で見つけた台湾フライドチキン、鶏排と鶏柳(持ち帰り可)

你好、DEKAEです。

ある日散歩していたら、なぜか台湾料理屋の軒先にホットショーケースが出ていたのです。

気になって覗いてみると…何と大小様々なフライドチキンが売られているではありませんか…!

アジアンテイストなそのチキンは、日本のから揚げともアメリカのチキンとも違ってクセになる美味しさ。

あなたもきっとハマってしまう台湾フライドチキン、東京で発見した買い食い可能なお店をご紹介します。

 

浅草/安心や

台湾では鶏排(チーパイ)というのが人気だそうですね。

屋台などで売られている顔の大きさほどもあるフライドチキン。鶏の胸肉を叩いて叩いて薄く延ばし、五香粉などで味付けして揚げたものです。

以前にポストクロッシングを通じて台湾人に教わってから気になっていたのですよ…。

まずはそんな鶏排を楽しめる浅草の有名店、伝法院通りの安心やさんです。

f:id:niche_dekae:20190529123829j:image

早速注文してみると、平べったいチキンを手際よく揚げてくださいました。

さらに素晴らしいのは飲み物のラインナップ。台湾ビールや現地直輸入のジュースまで楽しめちゃうのです!

f:id:niche_dekae:20190529123837j:image

鶏排500円、アップルサイダー350円。仲見世付近では「歩きながら食べること」が禁じられてますのでご注意くださいね。

一口いただいてみると…カリッと、そしてジュワっとのハーモニーがいきなり押し寄せます。ちょっとこれが胸肉とは信じられないジューシーさ。

そして五香粉、とくに八角の香り!う~んこの匂いをかぐと台湾という感じがいたします。

浅草という超メジャー観光地の店にもかかわらず けっこう本格的でビックリ。

ですが、すぐ隣に行列のできるメンチカツ屋があるためか鶏排はそこまで並ばずに買えますw

最大のネックは値段ですかねぇ。もうひと声安くなればメンチ並みの行列ができそうな気が。

まぁあんまり人気になりすぎて買いづらくなっても困りますけど←

安心や食べログ

18時には閉店してしまうのでご注意を!

 

大塚/饞嘴巴 台湾無骨香脆鶏柳

読むのを諦めたくなる店名ですが、とりあえず饞嘴巴は「チャンズィバ」と読むみたいです(笑)

実はこの店の存在を知る前に高田馬場の系列店を偶然発見。冒頭で触れたホットショーケースはこのお店のものでした。

食べログなどの情報を見る限りほぼ同じラインナップのようなので、ここでは高田馬場店をご紹介します。

饞嘴巴 台湾無骨香脆鶏柳 → 食べログ

本店・高田馬場店ともに日曜定休。

台湾無骨香脆鶏柳 高田馬場店

JR高田馬場駅の戸山口を出て都立戸山公園へ向かっていくと、団地の一角に現れます。

f:id:niche_dekae:20190529123905j:image

店頭で数種類のスナックが買えるもよう。

f:id:niche_dekae:20190529123933j:image

▲饞嘴巴系列とありますね。他のスナックも魅力的…

ショーケースを覗くと、チキンは大きなサイズ(400円)と手羽先(250円)のみ在庫がありました。

中で忙しそうに調理している人たちに「すみません、小さなサイズって揚げてもらえますか?」と聞いたら―

まさかの日本語通じない事件。

何事かを説明されているのですが当方も理解できず、無駄に「什么(何ですか)?」などと知っている中国語で応対してみたために ますます混迷を極めることに。

んで日本語の分かる店員さんがやってきて事無きを得ましたw

待っている間に他のメニューも物色してみましょう。

f:id:niche_dekae:20190529123954j:image

え、何すかこのアメリカンなセットメニュー。ものすごい嫌なことがあった日とかにこれでパーッとやりたい(笑)

これを見るとフライドチキンは「鶏ももの辛味揚げ」、そして「無骨鶏柳」という一口サイズのものが「台湾風から揚げ」と紹介されてますね。

ちなみにこの店は食堂としての営業がメインで、リーズナブルな定食もあります。そちらはすごい本土っぽいメニューですが…。

f:id:niche_dekae:20190605215420j:image

大丈夫かいな…

そうこうしているうちに小さなサイズ(250円)完成です!

通りすがりの人々に「いいにおい」と言われつつ、目の前の戸山公園でいただきましょう。

f:id:niche_dekae:20190529124007j:image

ひゃだっ…何これ美味しっ…!

衣はカリカリのクリスピー!スナック菓子みたいな適度な歯ごたえで、これだけでも立派なおやつになりそう。

そしてプリップリのもも肉からは肉汁がジュワっと出てきて…あぁ幸せ。

五香粉の香りはなくザ・台湾という感じではないですが、けっこうピリ辛です。

うーむ これは以前に横須賀の米軍基地で出会って衝撃を受けたPopeyesに匹敵する味やもしれん。

www.niche-dekae.com

再訪した際にはラインナップが揃ってました。

f:id:niche_dekae:20190605215154j:image

しかし、あえてこの中には無い「台湾風から揚げ」(500円)を揚げてもらいます。

辛いの大丈夫?と聞かれたので辛くしてもらいましたー。

f:id:niche_dekae:20190605215158j:image

袋から漂う鼻腔をつく香りがたまりませんっ

f:id:niche_dekae:20190605215220j:image

鶏排のように叩いた胸肉を、さらにカットして揚げてある感じ。串が付いていて食べやすいです。

唐辛子の辛さの他に苦味のあるスパイスも効いて美味です。クローブかな?じんわり汗をかきました。

酒のアテって感じですね~。ここでチキンを買って戸山公園でピクニックとか良さそう…

f:id:niche_dekae:20190605215236j:image

から揚げを挟んだピタサンド的なやつもあります。

 

おわりに

みんな大好きフライドチキン。

アジアでは日本は醤油と生姜、韓国はヤンニョム、そして中華圏は五香粉…と各地で味に特色があるのが興味深いですね。

また鶏排が手軽に作れるシーズニングもカルディなどで手に入るそうなので、試してみられてはいかがでしょう。

私は家で揚げ物したくないので、もっぱら買い食い専門ですが…

 

アメリカ南部のフライドチキン

www.niche-dekae.comwww.niche-dekae.com

www.niche-dekae.com

 

近場でアジアン

www.niche-dekae.com

www.niche-dekae.com

 

 

おしまい