ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

Postcrossing(ポストクロッシング)37ヶ月目の成果報告

こんにちは、DEKAEです。

Postcrossing(ポスクロ)37ヶ月目の4月。

今月から日付の横に"Reiwa 3"と書くことにしました。誰か反応してくれるかな?

アジア

朕は己を閲する…?

調べてみると本当にそういうことらしいです。つまり、古代中国の皇帝が自らの政治の過ちを省み、政策を変更する旨を記した書物なのだそう。

まじめな皇帝さんに至っては自らを鞭打つ、絶食を課すなどという罰まで受けていたんだそうです!翻って現代の偉い人たちは、いやあんまり言うと消されそうなのでやめとこっと

豪州

画質粗っ!(総ツッコミ)

こういう絵なんだと思いますが、それにしても画素数少なめの画像を引き伸ばした感がジワジワくる。いや、船好きの私のためのチョイスなので感謝してますよ!笑

北米

これアレかな、ヨセミテ国立公園にある奇岩「エル・キャピタン」かな?

先日、版画家の吉田博が同地を描いたポストカードをゲットしたばかりで(すでにポスクロで使用済み)、タイムリーでした。

吉田博展でまたポストカード爆買いしたので成仏させる【東京都美術館】

おおっなんともきれいなカード。アメリカにはポストカード週間なんてものがあるんですか。ちょうどゴールデンウィークのあたりじゃね。

で、この方切手の収集家らしいのですが…

コレクション大放出!!しかも私の好きなモチーフで固めてくれているッ

ヤバいっパナマ運河の写真来た!まじでスペクタクルすぎる…

裏にスペイン語の解説も書いてあったのですが、まさかパナマでゲットしたのかなぁ?私も一度でいいからこの目で見てみたい…

「スエズ運河が早く復旧するといいですね」と書いてありました。幸い、これが届いた何日か前にはすべて通過するようになったんですな。

西欧

ドイツ・オーストリア・スイスの国境をなすボーデン湖(EU圏最大の湖)の風景です。

ここで飛行船Zeppelin号が発達していったという歴史があるそうで、今でもこの湖上を遊覧飛行するアクティビティがあるそうですよ。

面白いドイツ語として"kaulquappe"と書かれていました。意味はオタマジャクシです♪

これは別の方からの切手。ハンブルクの地下鉄駅のようですが、駅構内が近未来な感じなのかな?

この地下鉄駅のシリーズ、ミュンヘンのもたまに貼られてくることがあります。

「フランスの航空アクロバット部隊『パトルイユ・ド・フランス』を知っていますか?」と書かれたカード。

はい、もちろん知っています!独立記念日などの祝典で見事なトリコロールカラーを描くことも存じております。

しかしこの写真の面白い点は、これがニューヨークってことなんですよねぇ。

自由の女神像はフランス人の一団がニューヨーク市にプレゼントしたという説もありますが、それを思うとなんとも不思議な構図。

パトルイユの公式グッズらしく、ディテールも心憎いのである。

そして丑年の切手。フランス人って何かとアジアチックなものがお好きですよね。

おおおおおっ

ハイパーかっこいいんですけどっ!!

マリア・シビラ・メーリアンという、また物凄い人物に出会ってしまいましたよ。

彼女は17世紀のドイツに生まれ、オランダで画家として成功。にもかかわらず、なんと昆虫への思いを断ちきれず、齢52にして南米スリナムに飛んだという…

もはや時代とか年齢とか性別とか超越しちゃった系生物学者なのだそうです。

てなわけで昆虫絵画集が高く評価されておりますが、こちらも大迫力。ヘビに卵を奪われそうになったワニが攻撃を仕掛ける壮絶な瞬間です。

切手も爆イケ!!伝わってます!?この興奮!

こんな切手を隠し持っていたとは…恐るべしオランダ

東欧

お久しぶりのロシア〜。こういうよく分からない感じのもの、とても好きです。切手はラジオ125周年?

こちらはAlex Andreevというデジタルアーティストの作品。なんと、専用のアプリをダウンロードすればARを楽しめるのです!

母子が崖に寝っ転がって飛行機を見下ろしていると…(この時点で不思議な構図ですが)

突如目の前をものすごい速さで飛行機が通り過ぎて「ひゃー」ってなる、というのが大まかな話の内容。説明が雑の極み

かなりクオリティ高い映像なので〜ここに動画を貼れないのが残念です…。ま、「私だけが知っている秘密の魔法」って感じがして良き⭐︎←

切手も安定の素敵ぃ

こちらが送ったカード

手に取った覚えがまったくなくて、帰宅してからギョッとしたやつ。

台湾で爆買いしたときに紛れ込んでいたのだと思いますが、本当に見覚えがない。ちゃんと会計されていたのか不安なレベルです。

林百貨店でポストカードを爆買い【台湾・台南】

使うことを想定して買ったものじゃないので困っていたのですが(←)奇跡的に「ボードゲームのカードが好き」という方を引いたので送ってみました。

幸いカード上に英語の説明が書かれていて、"Elephant Chess"とあります。

調べてみると「象棋(シャンチー)」というのが出てきました。中国やベトナムでさかんな将棋の一種だそうです~

「このゲームは知りませんでした」と登録メッセージが。私も初耳でしたけど←

東京国立近代美術館(MoMAT)でやっていた「あやしい絵展」に展示されていた絵。

この企画展、20代前半ぐらいの若者であふれかえっていて何事かと思ったのですが…

なかなか興味深い作品が多く、こちらは雑誌の表紙か何かを飾った"モガ"の絵ですね。エアメールで送れる最大サイズの、短冊タイプのはがきになってました。

お相手はオランダの遊園地で働いているとのことだったので、まさかと思って「エフテリングに行ったことがありますよ~」と書いたら、案の定!

「まさに今そこで働いています!」と登録メッセージがきました。よみがえるあの感動。

ヨーロッパ最強テーマパーク・エフテリング案内【オランダ】

美女×煙草いいわぁ〜

アメリカのジャーナリスト宛です。ジャーナリスト=タバコってイメージが勝手にありますのでね。

練馬区立美術館で買ったやつ。美術館前の庭に動物のモニュメントが多数置かれており、子どもたちの恰好の遊び相手になっています。

それがグッズになっているわけですが、大半の動物は夢に出てきそうな狂気のビジュアルで怖いんですよね…。このカメは比較的かわいいのでカメ好きに送りました。

上野駅構内で売っていたやつ。

しゅごいよねこの発想…まぁ江戸時代からタコが女の人にチョメチョメ、みたいなことを考えていた人がいた国ですからねぇ

余談ですが、昔カトリーヌ・ドヌーヴさん(フランスを代表する名女優)がゴリラと結ばれるベルギー映画を観てポッカーンとなったことを思い出しました

ポスクロって「あなたの住んでいる国のカードを送ってください」という方が非常に多く、旅先でゲットしたハガキを登場させるタイミングがなかなかありません。

この方は「珍しい国のカードを持っていたら送ってほしい」とのことだったので!

まんをじして!

ボリビアはラパスの空港で買ったカードを送りました。おそらく、国鳥であるコンドルの絵だと思われます。

イラスト化されたことでラパスの街のすり鉢状が分からなくなってるんですけど…可愛くて買っちゃったんですよね。

なんか南米の漫画ってこういうテイストの絵が多い気がする。

裏面にはラパスがいかに高地にあるか説明書きが。海抜3650メートルといえば富士山の頂上付近、液体の沸点が88℃なのです。

「これは伝統的なスープ、チャイロを作るのに最適な温度である」とドヤ顔で書いてますが、パスタの仕上がりはマジでえげつないことになります。

美味しい食事にありつけるか?ボリビアのローカル食堂アドベンチャー

切手

4月20日の郵便記念日関連の記念切手~

今年は郵便制度開始150年だったそうですね。

先日、練馬区立美術館で開催されていた「電線絵画展」に行ったんです。

明治初期に電信制度が始まりましたが、このころ電信柱や電線が東京から放射状に伸びていった様を切り取った浮世絵など、興味深すぎる内容で大満足。

さらに時同じくして郵便制度も始まったということで、郵便屋さんが登場する絵なども多々あって非常に楽しかったです。

これはテンアゲッ

我が故郷、下関市にある水族館「海響館」が4月に開館20周年を迎え、記念切手が発行されました。

中国地方でしか買えないようなので、実家に依頼して仕入れてもらいました~♡

私も大好きなマンボウがででんと掲載されていますが、それは切手になっとらんのかい!

画質が悪くてよく見えないかもしれませんが、アシカがイルカに顎を乗せている写真が超きゃわうぃーの~!ぴえん

この切手、後から聞いたら500シートしか発行しなかったそうで、すでにプレミア化しています(?)

海響館は下関市だけあって、ふぐの展示数が世界一という微妙に個性的な水族館です。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

おわりに

送ったカードが800を超えて、現在書けるカードの上限は25。ここまでくると「枠がいっぱいで次が引けない!」という状態にはならなくなりましたね~。

特に最近は毎日書く時間がないということもあり。へっ忙しいアピールうざ

早く次のを引きたくて、届かないかな~と待ちわびていた頃が懐かしい!

www.niche-dekae.com

▼1年前の今月

www.niche-dekae.com

 

おしまい