ニッチでごめんね

A pulp information about lesser-known world

Postcrossing(ポストクロッシング)23ヶ月目の成果報告

こんにちは、DEKAEです。

Postcrossing(ポスクロ)23ヶ月目。

前月あまり届かなかったこともあり、今月はドッサリきました。しかも私の趣味に合わせてくださったものが多数!

北米

ベーコンと目玉焼き?…と思ったら、絵のタイトルがBreakfast Ziaとなっていました。

Ziaとはニューメキシコ州に住むアメリカ先住民のひとつ。4を神聖な数とする民族だそうです。

カードの絵は彼らの紋章、「太陽のシンボル」を模したものでした。ニューメキシコ州の旗にもこのシンボルが使われています。

本文でZiaには触れていませんでしたが…私がフォルクローレヲタと知っての計らいでしょうかっ!

切手が盲導犬~!初期の盲導犬はシェパードだったんですね。調べていたら1979年発行の切手と出てきました。

これもアメリカから届いた素晴らしい切手たち。とりわけマーヴィン・ゲイには絶叫しました←

古い切手かと思いきや、2019年4月2日、彼の生誕80周年を記念して発売されたそうです。

切手シートは往時のシングルレコードのジャケットを思わせるスクエアデザイン。泣くわ

北欧

フィンランドより。カードの説明が何も無かったんですが、プロポーズでもされてるんでしょうか。

さらに度肝を抜くのが、この方の貼っていた切手。

…これフィンランドで売ってるの?

いや思いっきりSUOMI FINLANDって書いてあるし、フィンランドの郵便が発行してるんでしょうけど…衝撃。

PRIORITYの貼り方の無造作感も衝撃。それとも、普通に貼ろうとしたけど落としちゃったのかな?

西欧

イギリスより「シェパード・ゲート・クロック」。珍しい24時間表記で、針がスペードになっていて可愛い。

グリニッジ天文台において、この時計が初めてグリニッジ標準時間を世界に公開した、と言われています。

ていうかGreenwichっていう綴りなんですね。読めんわ

切手が、ポピュラスっていうイギリスで開発されたコンピューターゲームでした!

国づくり系のシュミレーションゲームって今でもたくさんありますが、1989年のリリースはすごいですね~。

お次はドイツ。

アインシュタイン博士っ!妙にリアルに着色された舌が気持ち悪いけど。

歌劇「ヘンゼルとグレーテル」より。ドレスデンに国立のオペレッタ劇場があるんですね〜。

ドイツのキャンピングカー、サンライト社のADカードっぽいです。

中核モデル「CLIFF」のXVエディション。 会社誕生15周年の記念モデルだそうです。背景が鉱山でクールですね〜

ヴィンテージのフィアット!

風景印っぽい消印が押されてました。ターレという街の空中ゴンドラで、床がシースルーになっているそうです。絶対乗りたくない←

宇宙飛行士!ベルリンのストリートアートなんですって。

送り主のお母さんのお友達がこの近くでレコードショップを経営しているらしく、ぜひ併せて訪ねてみたい(笑)

壁から突撃インタビュー風の切手も意味深です。

そしてベルギー。

またもやアインシュタイン博士!しかもこんなリラックスムードの写真見たことなかったんですが!

ベルギーのデ・ハーンというリゾート地に半年ほど投宿した際の姿だそうです。全身写真というのも珍しい気が。

私に覚えてほしい言葉も書いてくれてました。UITSTELGEDRAG、「だらだら先延ばしにする」という意味。

すみません、覚えられません←

ハガキの1/5ほどの面積を占めていた切手もインパクト大。ベルギーが統治していたアフリカの地域の伝統的なお面だそうです。

PRIORITYシールの「A。。。」という嘆息も微妙にツボです。

中欧

オーストリア在住の中国人より!びえぇぇぇん、そんな夢のような人生があるなんて…

大好きすぎるカフェハウスのカードっ。今は無きCafe Wienという店だそうです。

切手は…えっと、紅の豚ですか?←

1.80€ってけっこうお高めですよね。

チェコ、鉄鉱の街オストラヴァの工場!

送り主自身はŠKODA(シュコダ)という国産自動車メーカーの拠点にお住まいだそう。

スロヴァキアの洒落た切手。フロントガラス越しの風景という…。

この人かなりの音楽好きで、ビニル(LPレコード)のコレクターだそう。さらに、気の合う友人たちと自主レーベルを運営して、若いミュージシャンをサポートしているそうです。

何そのリア充な副業。ワシも混ぜてくれ←

レーベルのステッカーを貼ってくれてました。

東欧

ロシアの、何かすごそうな切手(ピンボケ)。

ビューチフォーなロシアの民族衣装!切手はエンボス加工でゴージャスなんです。

細かな字でびっちり書いてくださって嬉しかったです。

こちらが送ったカード

便利堂さんオリジナル年賀状!今年使い損ねたら12年後までお蔵入りとか辛すぎたので、使えて良かったですw

台湾のデザイナーさんへ。届いたのは春節終了後でしたけど…

台中のカセットテープ専門店のことを書いたら、この方も行ったことがあるそうで!まさかあの店について話せる人に出会えるなんて感激ですよ。

「何やってんの?」とツッコみたくなるダリです。ワタリアム美術館のミュージアムショップ「on Sundays」にて発見。

こちらでは山のようなポストカードが売られていました。ポスクロではたまに「エロティック」なカードのコレクターがいますが、その手のものも充実。

ただし、ちょっと凡人ではアートリテラシーが追いつかない感じのものが多数w

2月は椿の季節。「あなたのホームタウンを紹介して」という方に、萩市の笠山椿群生林の写真をチョイス。散っちゃってるけど

本当のホームタウンは切手でご紹介してみました。

ウィーン・モダン展で仕入れておいた、ウィーン旧市街の風景画。

いつ使うか?って感じだったんですが、「クラシック音楽に関連するカード」「都市風景を鳥瞰するカード」を欲しがっている方を引いて「今でしょ!」と。

「ラフマニノフの2番を聴きながら書いてるよ」と登録メッセージがきました♪

成都出身でシンガポールにお住まいの学生さんへ。

九寨溝に行くために成都に寄ったことがあるので、「九寨溝が震災の被害から一刻も早く回復しますように」と書いて送りました。

お返事によると、少しずつ観光客への一般公開が再開されているようです。

この方は訪れたことがないらしく、「次の夏ぐらいに行きたい、ウイルスが終息していたら」とのこと。うーん、なかなかの受難続き

上に同じく恐竜博で買ったものです。鳥獣戯画像風でかわいすぎる

魚推しの方を引いたけど「魚は持ってないな~」と思ったら、あった。笑

北参道のPAPIER LABO.で発見したものでした。買ってからずいぶん経っていたので忘れてた…

向きは正しいのか問題

古い使用済み切手を用いて制作されたデザイナーズカードです。切手のチョイスがものすごく渋くてですね、これはイスラエルのもの。

切手コレクターか船好きに送ることになるのかな~?と思いながら温めていましたが、「青色」「ユダヤ教」好きのもとへ旅立ちました。

この方、お気に入りは0枚ですが、全てのカードと切手を綺麗にスキャンして上げています。ウォールが全体的に青みがかっていて、インスタ的な美しさ。

はるきるさんの個展で買ったもの。テキサスに送りました。

テネシー旅行中、テキサスの方が「BBQはテネシーよりテキサスのほうが美味い」と言ってましたが、どう思います?

と書いたら「私もそう思う」とのことw

最近旦那さんが燻製箱を買ったので、美味しいブリスケットを作ってくれるそうです。アメリカ男ってバーベキューに命かけてますよね…

とにかく飛行機大好きマンへ。

2018年にユナイテッド航空に乗ったとき、羽田→シカゴがANAとのコードシェア便になってました。

しかもスター・ウォーズのラッピング機で、このカードがアメニティで配られたのです!

ヘッドカバーから紙コップまで全てオレンジのロボット仕様になっていて(BB-8っていうの?)、全く興味のない私でもテンション上がった思い出。ユナイテッド価格でANAに乗れたし

飛行機の差額切手は最後の1枚。大切にとってありましたが、この方の誕生日が近かったので使っちゃった。喜ばれて良かったです。

「家族のウェディングのサプライズで、世界からのポストカードを詰めたボックスをプレゼントしたい」という方がいたので、乗っかってみることに。

シャンシャンちゃんのフォルムカードに日本語でお祝いをしたためて、本人宛のハガキと一緒に封筒に入れました。

デカすぎて失敗したかも…。ボックスに入るか心配w

お礼メッセージによると、けっこう協力してくれる人が多いそうです。優しい世界ですね

切手

天体シリーズの第三弾が出ました!

84円切手ですが、このシリーズ好き&ポスクロメンバーからもウケがいいので、常にストックしてあります。

02/02/2020

今年の2月2日は02/02/2020という、これはもう滅多に出会えない!回文日付でしてね。

なんとしてもこの日の記録を世に残したいと思い、4枚一気に引き、寸暇を惜しんで書き上げました←大げさな

で、ポストの前で呆然。日曜日だったので最終集荷時間が平日より早く、その日の集荷がすでに終わっていたのです。

普通に投函したら今日の消印もらえんやん…それじゃ意味がないんです!

というわけで、日曜の夜にわざわざ電車に乗ってゆうゆう窓口に行き、切迫した表情で「今日の消印をお願いします」と頼んできました←

同じようなことを考えてる人からのカードも頂きましたよ。

www.cnn.co.jp

▲めっちゃウケるんですけど。12/02/2021とかじゃダメなんでしょうか。

おわりに

そういえば今年に入ってから、中国のIDを1枚も引いていません。そして中国から届いたカードは1枚だけ…。

現況を鑑みてポスクロの運営チームがシステムをいじっているのかなぁ?早く収束するといいですね。

(2020年4月6日追記)

→やはり運営側で中国宛の住所を引けないようにしていたみたいです。2月下旬に「解除したよ」とお知らせが出ていました。すげえなポスクロ

 

www.niche-dekae.com

www.niche-dekae.com

 

おしまい